2007年1月22日

なますとーるまん

島の反対側にある同業他社でRichard Stallmanの談話会がある……とメールがあったとき「すとーるまん?……うーん、すっごく耳覚えしてる名前だけど、何の研究してる人だっけ?」と素で10秒くらい考えましたよ(←ボケがまわってる)。
# ちなみに知らない方のために書いておくと、linuxとかでも核を構成するフリーソフトウェア
#(GNU)プロジェクトの親玉てゆーか教祖です。
一人でいくのはどーかなーと思ってたら、某ディストロの開発やってる同僚の方から「ひげおやじ見にいきましょーよー」とお誘いいただいたので、ミーハーしに逝ってきました。
まぁ、こちらもヘタレなりにもGPLでソフト書いてる人間だし、こんな機会は一生にそうそうあるもんでもないですしね。

ごくプライベートな談話会で小さな教室に2,30人で聴いてたんですが、よくしゃべる気のいいおっさんでした。
PCもつかわず二時間しゃべりっぱなし(まぁ予想通りですけど--;)、コスプレしてたし……
P1010055.jpg
ちなみにかぶってるのは(昔の)HDDの円盤。Thinkpadにututo linux (調べてみるとFSFにしたがわないものはすべて排除するディストリビューションだそうで……さすが過激派 ^^;)入れて使ってるみたいです。

しかし、第一印象は「Free Software Foundationで講演とかしてるだけで食ってるはずなのになんて立派なおなか……」でした(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://rosegray.sakura.ne.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/30