2006年9月28日

蔦笙まんが

クリックすると続きのまんがにとびます

蓉子さまのお姉さまかきおえて「なんか蔦子さんみたくなっちゃった…」と思ったので、蔦子さんらくがきしてるうちに描いちゃったまんがです。
そーいえば、webで蔦子さんのまんがのっけるのって初めてなんですね。なんかずいぶん描いてる気がしてたんですけど。こないだの夏コミは蔦笙本がけっこうあってうれしかったです。それも自分の好きサークルさんが作ってくださった本がいっぱいあって……。う~ん、しあわせ。

描いてると蔦子さんのキャラが聖さまにだんだんかぶってきてしまいます。
まぁ聖さまの方がてんでヘタレなんですけれども……ってダメじゃん、もう。そんなんだから蓉子さまがいろいろとねぇ……。

とりあえず公開

まぁ、なんとかなりそうなので日記をこちらに移行ということで公開してみます。
いまだにMovable Typeのカスタマイズについてはよくわからない部分が多いのでおかしなところがあったらこっそりとご連絡くださいませ。

今までは絵が少しでも上達するように絵をかかないと日記をアップしないしばりをいれてましたが、こちらでは適当に駄文をつづりながら、気の向いたときだけらくがきをアップするカタチにしたいと思いますよ。

2006年9月27日

蓉姉


画像表示のテスト……みたいな?
いまのトップ絵の続きで描いてましたが、なんかアプするのわすれてましたよ。あははー。

さて、蓉子さまのお姉様ですが、勝手に妄想するしかないので勝手に描きました(汗)
なんか聖の妹スカウトに(つっかーダベりにか)合唱部にいっちゃったり、蓉子さまの妹候補ノート作ったりで、なんていうか世話焼きというよりはいたずら好きというか豪快そうな男前な人がうかぶのですが、どうなんですかね~。
蓉子さまのこと「かわいげないわねー」とかいいながらわしわし可愛がってるに違いないですよ。それでもってSRGとは盟友というかくされ縁というか。きっといいコンビ組んでたと思います。

なんかよそのサイトさまではめがね付きでかかれてることがあったりしたので、眼鏡つけてみたら……なんか蔦子さんぽくなっちゃったよ……。

2006年9月26日

タイトル絵

なんとかタイトル絵をはりつけて、少しはそれっぽくなったかな?
テーマとかを適当に選んでたらどのCSSファイルを直せばいいんだか、ディレクトリを探すのがめんどくさかったですよ。

ちなみに絵はテキトーです(よみかけのペーパーの端のらくがきから…笑)。まぁ、本文の内容とは関係なく気分でまたいろいろ換えてみようかなとおもいます。

ふむ……ぼちぼち公開してもいいかなぁ……。

2006年9月24日

ぎゃーす

タブレットのペンが折れました…… orz。

うー、蔦子さんまんがの色塗ってたんですけどもね。おいらの激しい筆圧に耐えきれずもーぼっきり……じゃなくって(^^;、ペン落として拾おうとしたら、椅子でばっきり踏みつけました(--;;いやもう中の基盤までまっぷたつですよ。あぅぅぅぅ。

30秒ほど固まったあと、「これはワイド液晶用のintuos3買えってことかもね」と早速ポチりました(ぉ)。ワイド液晶も持ってないのにね〜。どうするんだ?
つーわけで、液晶モニタについていろいろと考えてみる。

まぁ、今より画面がせまくなるのは嫌なので、買うとしたら1920x1200のヤツになっちゃうんですけど……なんか問題ありなブツばっかりですよねぇ、ここ。
Dellの2407FPWはもー最初の祭りからしてアレなかんじで、多少よくなってるようですが今いち買う気にはならない。
EIZOのは高すぎ。
BenQのFP241Wは発売のびのびの上に外部入力はやっぱり……みたいなかんじ?

いろいろと考えて、Samsungの244Tあたりはどうだろう……とか思ってるんですけど、これってほとんど日本のレビューがないんですよね……。しかもやたらと値段が違う(\140,000と$800くらい)し。どーなってんでしょう。
こちらとしてはPCのディスプレイにしか使わないんで、色とコントラストがちゃんとしてればいいんですけど……なかなか難しいなぁ。


……あれ、ペンタブのペン折ったって話だっけ? ……楽しんでない??

2006年9月23日

ドラマCD 「Answer」

はい、つーわけで先々代さまが出てるドラマCDのAnswerも聴きました。
(正確には「長き夜の」ですけど)

蓉子さまがたくさんですごくうれしかったです(^^)。
DJCDも篠原恵美さんいっぱいでよかったですしね~。
Answerはあの語り口調でやられるとまるでガンパレの原素子さん(アニメの10話くらい?)ですけど、それもよしっ、です。しかし、あの怪獣のBGMは……あはは。

ドラマCDってアニメよりもかなり密度こくやっててくれていいですねぇ。ずいぶんとひさしぶりに買いましたが(カニーナ以来かな?)、薔薇さま卒業の二冊ぶんは買わないとだめかな……やっぱり。

あ、先々代の皆様はやっぱりイメージどおりでした。
三石さんが黄薔薇なのもいーなー……イメージどおり。
でもデザインの方ってアニメでちらちらと出てきた以外は決まってないんですよね??……でいいのかな?なんか最近情報に取り残されてすごしてるので、自信がなくなってきました。
この方たちは自分のなかでは性格づけはけけっこう勝手にきめて固まってたりするので、デザインとか出てくる前に勝手にかいちゃえって気になってます。

コバルトの4月号に載ったらしい江利子さまの令ちゃんげっと話がコバルトのおまけCDで出るらしい……と最近知って、ダメもとで出張にきてたいつもコバルトとか差し入れてくれる某Sさんに聴いてみたら……ちゃんと申し込みしてたらしい、さすが。ということでこれもなんとか聴けそうなので、どんなのか今から楽しみです。

2006年9月22日

マリみて DJCD[1]

なんや知らない間にマリみてのwebラジオとかやってたみたいで……情報おせーーー(笑)。いやぁまじめに巡回とかもあまりしないので、もーほんと最近までぜーんぜん知りませんでした(--;。
OVA第三期についても、蓉子さま出てこないだろうし……と気が抜けてるというのもあります。
# どうやら第三期は修学旅行までらしいというもっぱらの噂(?)なので、第四期に期待かなぁ……
# 笙子ちゃんも出てくるだろうし。

なんか、夏コミ前に某H氏から先々代の薔薇さまs(正確には蓉子と江利子の姉)の声優さんが決まったのよ〜とか聞いて「うわー、そんな話も出てるのか」……とwebラジオを最近思い出して聞いたのですが、途中から(第8回くらいから?)しかなかったので再収録したらしいDJCDなるものをげっとしてみました。
……予想よりかなり面白かったです(^^)。

同人的なノリをオフィシャルで……ってのはどーーなんだ?と思った(アニメDVDについてたおまけのやつはもーいつもびみょー以下だったし……笑)オリジナルドラマの方もかなり楽しかったです。
とりあえず、祥子さまの
「ろさきねんしす・べーじゅー」
だけで買った甲斐はありました。……ひでぇなブラック(笑)。
伊藤美紀さんてすごいんですね〜。
# ……ようやく声優さんの名前と声がちょっとずつ把握できるようにできるようになってきた気がする……。


そういえばお姉さまに教えてというコーナーをやってたので、自分でも考えてみました。
私だったら……

[友達にするなら]……蔦子さん
由乃さん……という意見が多かったので、あえて蔦子さん。
蔦子さんの思慮深さと由乃さんのパワー、どっちともつけられません。祐巳がうらやましい。
[上司にするなら]……令ちゃん
いや、上司はぜったいしっかりしてる人じゃないとダメです。……蓉子さまくらいに。
令ちゃんに自分で抱え込んでもらって下から手助けするくらいですむ……というくらいが
理想(ひどい)。
[嫁にするなら]……蓉子さま
人として。
[娘にするなら]……祐巳さん
これは祐巳ですよ〜。福沢家うらやましすぎ。
[資産運用を任せるなら]……聖さま
聖さまはきっと最後に勝つよ!!……たぶん。
すっからかんになったら、そのあとそれをネタに聖をからかって過ごせるオプションつき。

2006年9月21日

ハチクロ10巻

あまりさわる時間もなくてここいつ公開するとも決めてないけど、システムネタだけではつまらないので最近読んだまんがのこととか書いてみます。


つーわけで、ハチミツとクローバーの最終巻を読みました。
もー待ちきれなかったので日本に出張してる友人に買ってきてもらった……てか「10巻出てるけど買ってくる〜?」という親切なメイルをもらったので脊髄反射でお願いした次第で(笑)。

はい、で、最終巻です。終わっちゃいました……。
前の9巻が通販で届いたのがちょうど夏コミの原稿あけでした。
ハブ(はやて×ブレード)の5巻とかもいっしょに届いたんですけど、そちらは雑誌で連載読んでるのでとりあえず置いておいて、解放感とともにまずハチクロの方に手を出したのですよ。……で、展開のあまりの黒さに重すぎてぼーぜん……となったわけでした。いやもう、間隔短めで次の巻がでてくれてほんとに助かりました(^^)。

なんか年寄りにはいろいろな意味でぐっとくるというかしんみりするというか……せつなくさせられるまんがでしたね……。まさに過ぎ去りし若き日の後悔とかを甘い痛みとともに感じさせられて恥ずかしすぎるよママン……とかそういう感じ(笑)。きっと現役の学生のときだと今ほど実感できなかったと思います……(遠い目)。
はぐの人生における絵のあり方だとか才能とか……こんなサイトで楽しくていいやとちゃらちゃらとまねごとでらくがきしてる人間からすると切なくなるような主題もありましたし。
絵にしてもお話にしても自分でかいてみたりしてから人のを見るとほんとに「あぁこの人遺伝子レベルでかいてるとしか思えんっ」って人みつけちゃいますもんね……それをこんなストーリーが作れるウミノセンセにいわれるとさらに切なさ倍増ですよ(笑)。

前の巻あたりからだと思いますが、竹本くんがもう負けを認めてしまっている……というか一歩ひいてしまっているところがせつなかったです。まぁ、はぐちゃんをよく見てるからわかっちゃうんでしょうけども、竹本を応援する馬の足会を結成してくれないものかというようなやるせなさ。新幹線のシーンなんてただせさえ切ないのに、あんな演出とモノローグなんてもーたまりませんよ。


河原で四つ葉のクローバーを探すシーンが印象的でしたが、ウチらもよくやりました。少年野球やってたとき。ホームグランドが河川敷だったので、大会前になると練習がおわったあとにみんなで四つ葉をさがして(わりと簡単にみつかったような)グラブやマイバットのグリップエンドにはっつけたり、ユニフォームのうしろのポッケにいれたりね……なんて気障な小学生のチームだ。それはじめた先輩はやたらかっこいい人(プロにもいった)でしたけど(笑)。


10巻に収録されてた読み切りもすごくよかったですね。
次の作品もほんとに楽しみな作者さまです。

2006年9月19日

入れるのは簡単だったけど...

よくわかんない(笑)。
とりあえず、デザインの細かいところをいじるにはやっぱりCSSを直接さわるんですね〜。
わたしゃhtmlしかわかんないので、なんともかんとも。

あと絵の投稿がどうなるか……なんですけど、あまり大きい絵はのっけるとやっかいそうなのが困りどころ。
なんかいじってたらタイトルが表示されなくなっちゃうし。
……公開までは遠そうだ。

2006年9月18日

いれてみました。

日記をかくのが面倒なのでぶろぐをいれてみました。
さくら標準のブログでもよかったんですけど、やっぱ中の動作を見られる/いじれると楽しそうなんで、Movable Typeです。
……なんだこりゃ、10分もかからずにとりあえず動いちゃいましたですよ。かんたん〜(^^)。
そりゃみんな使うわけですね。

とゆーわけで、徐々に日記などをこちらに移行しようかなーなどと考えてます。