[9910 11-] 1999 10月下旬 [9911 01-]


Oct 21th, 1999 オカエリナサイ
▼現在、自分の観測プログラムの最中なので昼夜逆転(しかも夜が長い--;)、 さらに来週の出張の準備もしなくてはいけないので、 ムチャクチャ忙しいはずなんですが、 なぜかこういうときに限って変なことを始めてしまいます。 ActXのVersion Upとかね〜(笑)。

▼そうした作業の一環として、こないだお亡くなりになったMillennium G200の復活に挑戦してみました。
…結果見事復活(^^)/です。
では、このしたに手順をまとめてみましょう…。
  • まず、この作業をやるには別のPCIのビデオカード(Matrox以外がいいでしょう)があった方がいいです。 …なくてもかまいませんが、その場合はblindで 作業をおこなうことになります (Autoexecに描いちゃえばいいんだけどね)。 わたしはとなりのマシンにあったS3 Virge/GX を引っこ抜いてきて使いました(@Mizuka)。
  • でもって、AGPにG200をPCIのいずれかにVirgeをつなぐわけですが、この前にBIOSでPCIのビデオカードを優先する設定をしておくことを忘れないでください。 それから、ディスプレイケーブルはもちろんVirgeの方につなげます。
  • MatroxからG200のBIOSを落としてきます。 私はunified BIOSのver1.04を使いました。
  • この場合、ビデオカードのBIOSが破壊されていると 予想されるので、通常のアップデート手段ではBIOSを 書き換えることができません。 そこで"Pin file"というものを用意します。 これはこちらのサイトで手にいれることができました。
    このpin fileは該当するカードの型番(revision model番号)まで一致していないといけないみたいですが、私のものは「209C」だったのに対し、 pin fileは「209B」までしかなかったので、209Bの ものを使ってしまいました。
  • DOSのクリーンブート(私は普段M/BのBIOS書き換えに使っている PC DOS 6を使用しました)で、
    a:\> progbios -i 900-26.bin -s G2MI209B.TXT -k
    を実行します。 ここで「900-26.bin」というのはG200のBIOSイメージで、 「G2MI209B.TXT」というのがダウンロードしてきた pin fileになります。
というわけでめでたくG200オカエリナサイです(^^)。
いやぁ…こんなにうまくいくとは思いませんでした。 これでG200はKasumiに戻して、G400をMizukaに換装して最強ましんに しよっかなぁ(^^;。 …んでもってRAGE FuryとPII(500稼動可能 Alpha-FAN付き)が浮くことになるぞ…。 こ、これは3台目の予感か…(だから何に使うの? ^^;)。


Oct 22h, 1999 たまってるゲームをやりましょう
『TECH GIAN 12月号』
…惰性で買ってます、やはり(^^;。 う〜ん、でもあまり購入意欲をそそるようなゲームはないですね。 とりあえず、来月は『フォークソング』があって、あと『DARCROWS』をどうするかというところでしょうか…。
あと『Promise』あたりも少し気になるかな…ちぇりーそふとだけに。 …しかし、こいつも凌辱もの(--;。
…おとなしくPSでゲームやってよっと(メモリーズオフ、でんでんすすんでない^^;)。

『アイドル雀士をつくっちゃおう』 by JALECO, Dreamcast
…なんか知らないけど買ってしまったゲームなもので… 誰だ、オラタンまで買うゲームはないっていってたのは??<私だけど(^^;。 ちなみにまだシナリオモード(このシリーズの従来のゲームモードです)を二周しかクリアしてないんで、いいかげんレポです。
まず、気になる点…テンポが悪い…。 なぁんか、読み込みが時間かかります。 下手をすればPS版のスーチーパイIIよりもかかってるかも知れません。 これが、間の漫才にいくとき、パネルマッチごとに起きるので ちょっときついです。 あと、止め画が多くなってる気がするんですけど…。 基本的にレゾリューション高くて、とってもキレイなんですが、 園田健一さんのアニメ絵はそれほどキメ細かいってわけでもない(けなしてるわけではないです、決して^^;)ので、 わざわざハイレゾでいかなくってもPS版等で十分のような気がします。
とりあえず、シナリオモードを二周(初回対戦キャラの選択で シナリオがかわります…とりあえず、ユキちゃんとマイでクリア) したら、なんかメイキングモードなるものがでてきました。 …これって着せ替えなんですか(^^;;;。
相変わらず、キャラはブッ飛んでますが、 コンシューマ版IIの「にくきゅうみゃーみゃ」(by 西原久美子嬢)や スーチーユキちゃんのような破壊力(笑)はいまのところ すっかり影を潜めてるような印象を受けます。 …というわけで、スーチーパイはコンシューマ版IIをやるにかぎります(断言…まではしないけど^^;)。
しかし、裏ジャケでユキちゃんが言ってるけど、 なんでタイトルに「スーチーパイ」ってついてないんでしょうかね?? …やっぱ脱がないから?? む〜ん…。


Oct 23th, 1999 XFreeのばぐ〜
▼Voodoo3 (or Banshee)だとActXがkernelを巻き込んで 落ちることがある…というのはどうやら XFree86側のバグらしいです(報告ありがとうございます >いわもとさん)。
xeyes等でも同等のコトが起きるというので、 とりあえず、Voodooではドラッグできないような設定を 可能にしたバージョンを出して対処するつもりです。
しっかし、こんな根本的なバグそのまま放っておいて リリース続けるXの方もなんだかなぁ…と思わなくもないけど(--;。

▼もうひとつXネタ。
ATIが「linuxを」正式サポートするようです。 ……具体的には、XFreeで使えるように情報提供するということなんだから、 何も「linux」をサポートするってのとは全然違うような気がするんですけど…(^^;;。 まぁ、時代の流れというかなんというか…。 それとも、mesaのように3Dアクセラレーションのドライバを 提供してくれるのでしょうか?
ともあれ、今までXで使えなかったRage Furyにも使い途が でてきそうです。 Voodoo関係のフィックスといい、3.3.6が出てくるのが 待ち遠しいですね。
そういえば、この前P!!!を買ったUser's SIDEで、 TNT2がXで使えるのかどうか聞いてたお客さんに店員が 「う〜ん、わからないですねぇ。コイツなら確実ですけど」 とRage 128をススめていました…ぉぃぉい(--;。 あまりにかわいそうだったので、余計なこととは思いつつ、 いちおう解説してあげましたけど(^^;。


Oct 31st, 1999 出張してました(^^;
▼…ということで、一週間ぶりの日記です。 さすがに今回はちょっとヤバくて、出発直前まで 計算を走らせながらポスターを作るという マルチプロセッシング(?)なことをやっていたので、 日記を書く余裕がなかったです(^^;。 あぅ〜っ、なんか書きたいことあったような気がするのに… (当然もう忘れている^^;)。

▼おうちに隷奴がやってきていた。
…おいら的にはメイドの方が好みなんですが…(^^;。
…冗談です(^^;。 ウワサ(?)のPromise UltraDMA/66カード→FASTTRAK66 改造品が 無事届いておりました。 どうもありがとうございますです〜m(__)m。 とりあえず今日はヘトヘトなので、 明日以降におためしさせていただきます〜。

▼今回のアキバ出張は、ちょうどPSソフトの発売日〜(28日)に 重なっていたのでいろいろと誘惑が激しかったです。
特に気になったのはPS版『P17n』(にぃ そっくす氏命名…本名は"ぷりずまてぃかりぜーしょん"だっけ?)。 ソフマップ特製Windows版おまけアプリCD(壁紙ちょこちょこくらいだろうけど)付き!ってのにクラクラ来て(まったく…^^;)、 手にとりかけた瞬間…「presented by あーくしすてむわーくす」の 文字が……。 ギリギリのところで踏み止まることができました(^^;。
今のところのインプレを聞く限りではウィズハ2のときと 同じわだちを踏んでるような雰囲気が… (新しいシステムを考えるのはいいんだけど、それがもとで ゲームとして破綻している…みたいな)。

▼その次に気になったのはDC版『REVIVE』
帰ってきて一週間ぶんのメイルorBBS等のリハビリをしてますが、 みんな目の付け所は一緒ですね〜(^^;。
これもデモ等でかなりひかれたんですが、 "いかにも"な3D画面移動の絵をみてちょっとパス。 まぁ、おまけもあまり心を揺さぶるのがなかったので、 評判聞いてよさそうだったら買えばいいか…というかんじです。
…にしても『ウイングマン』なんでしか(某所のインプレより)?? …アレも相当にハメてくれるゲームでしたね〜(^^;。 なんで、おだてるとか服を脱がすとかしなきゃいけないかなぁ… 意味のないアイテムばっか集めないと次にすすめんし…。
そういえば、その名も『Reviver』(アルシスソフト)という PCゲーム史上に残る(と思われる)ハメゲーも昔ありました(^^;。
てなわけで今回は購入ゲームなし。 よく踏み止まった、エラいぞ>おいら(^^;。 まぁ、11月3日にどうなるかわかりませんが…。

▼今日は実家経由で静岡から木曽の山奥へ帰着したわけですが、 いつものルート(清水〜身延ルート)に飽きたので、 西回り(本川根〜天竜川北上)で攻めてみました。
…一回いったのでもう満足です(^^;;。 うぐぅ…、想像はしていたけど佐久間から北の天竜沿いは けっこうキテますね。 東回りより50km余計に走る上、燃費も1/2くらいっす(--;。



トップページへ

Akito Tajitsu
Last modified: Tue Apr 3 14:10:15 2001