[0005 01-] 2000 5月中旬 [0005 21-]


May 16th, 2000 春レヴォにゅ
『君はねこ耳が好きか? 私は…いや、やめておこう(笑)』
こあだんぷともああなってしまったし(笑)、 ここも堕ちるしかないにょ… と思ったけど、 よく考えたらすでに魂売り渡してたわ、ここ(^^;。

▼…で、春レヴォ逝ってきました〜。
はるきさんのこあだんぷともはるばる大阪かられぼでぶ〜ということですから、 これは逝かねばなるまいというカンジですよ。 お買い物部隊の密命(?)も受けてるので、 いちお早めに並ぼう〜ということで、 AM4時過ぎに山奥を出発して、 8時過ぎにサンシャイン前到着 …Door to Doorで4時間ですね〜……(--;。
で、会場前で先にカタログ買ってもらってた にぃさんと 軽くご挨拶してからブルーハワイ(PC系ギャルゲー without Leaf)の間に並ぶ。 ……にぃさんが最初10分ほど間違えてメロン(最激戦区^^;)ではなくレモンの方に並んでたのはここだけの内緒です(ぉ)。
うだうだ〜としつつ開場のため列がうごきだしたところ、 はるきさんからお電話 「ダッシュして全部買えちゃいました〜」 とのことで私の役目はここで終わりました。うは、役立たず(笑)。 で、恐れ多くもはるきさんに私らのぶんまでお買い物してもらっちゃったり(^^;;;。
なかに入って、こあだんぷとで軽くご挨拶… というか買い物の確認(^^;。 私の場合、ここですでに最重要サークルさんの5分の2がげっと されてしまったので、 残るところさらさらっと流して、 上(レモン)に行ってBELL'S BRANDでしめて早くも流しモード(^^;。
ん〜でもなんかめちゃくちゃ疲れてしまって、 下(メロン)には入る気もおきませんでした (結局ちょこっとは覗きましたけど)。

▼あとは思いつくままに…。
こあだんぷと前でちょうどタイミングよく 舞丘さんと お会いして、なんかご本(『CODE:M』)までどさくさまぎれ(?)で頂いちゃったり(^^;。 なんかすごく面白かったです〜、めがね みつあみ むねっぷり めいど 舞ちゃん(^^;。 構成とかもあわせて、見てて楽しいのですよ(^^)。 舞いちゃん、ちゃんと「にぃ そっくす」とか口走ってるし(ぉ)。
その後、ふらふらとしつつ、MCA工房の 限定物x2など「げっとしようかな〜でもすごそうだしちょっと…」 とMCA工房のとなりのとなりにいた 合歓さんと お話などしてたら、やっぱり買い逃しました(^^;。
…で、ふらふらとまたこあだんぷとに戻って来ると、 なんとそのMCA工房の橋本孔明さんが来られてました。 うひ〜、おいらのようなへなちょこアプリ書きには ほんと雲の上の存在でしよ(^^;。 いやぁ、すごいです〜(なんかミーハー ^^;)。

▼で、お買い物していただいちゃった上に、 はるきさんには新刊の『焼きたてがいちばん!!』を、 これまたどさくさまぎれに頂いちゃったり(^^;。
こちらは、「でじこ→どれみ→くるみ」とこあだんぷたーなら 非常にうなづける構成(^^;;。 前作同様やっぱり、はにゃ〜ん(にょ)な佐祐理さんがいちばんいいですよ(^^)。
しかし、うさだを誰にするかも非常に難しいところですが、 佐祐理さんが「ひっひっひっ」と悪代官モードに 入るかとか考えるとかなりコワイにょ(^^;。

▼とまぁ、なんだかんだで終わりまして、 終わったあとは、はるきさん、はつねさん、村人。さん、 にぃさんと近くで軽く打ち上げをしてお別れ。
ん〜、なんか今回はいつになく綿密な計画を立てたため、 ホントいいお買い物ができたような気がします。 レア物とかそういうんでなしに、 持って帰って読んでみて「ああ、これは好きだわ」という まんがが非常に多かったような…。
ともあれ、次は夏ですね〜、たぶん。 どういうカタチになるかわからないですけどがんばりましょー。

▼本日は、雹がふったり、本年度初のUPS稼動(ただしおいらのマシンだけ^^;)だったり…。
明日から6日間岡山に流されてきます〜。
あ、美星ではなく、鴨方の竹林寺山というところにある国立天文台(光赤外の188cm鏡があります)です。 やっぱ一般には美星の方が有名なのかにゃ(^^;。 …しかし、なんか梅雨に入ったような天気図(^^;。 それはそれでやることもあるからいいんですが…。


May 19th, 2000 天気よくないにょ
やっと主役の登場だにょ ▼観測に来てるけど、天気悪くてしょうがないにょ〜。 こりゃ全敗かもしれないにょ。 でじこDVDを3日も見てないと禁断症状にょ(ぉ)。
暇にかまけて、ひさしぶりにNotePC上でお絵描きしてみました (望遠鏡ドーム内^^;)が、 やはり液晶での色塗りはきびしいにょ〜。 薄い色が全然わかんないです。

村人。さんのページ『名も無き村』が、 研究活動に打ち込まれるため今日でお休みになってしまいます。
ご本人から聴いて、だいぶ前からわかってはいましたが、 うちのページの数少ないお友だちリンクサイトが 無くなってしまうのは非常に残念です。
…立場的には、「研究頑張ってください」って いう後押しをいちばんしなきゃいけないのかも知れないけど > おいら(^^;。 でも、ま、研究もこういうの(^^;も、 やれるときに悔いが残らないだけやっておくというのは 非常に重要ですから、その時機を逃さず頑張ってください。
しかし、おいらの場合はいーのでしょーか…(^^;。 ……こんなことでもしてないとやってられないからなー、 まぁいいんでしょう、やめる気無いし(^^;;。
でも、村人。さんとは、これからもちょくちょく お会いしそうなので、これからもどうぞよろしくなのです。

▼なんかaccess logみてて気が付きましたが、 JG-1.0がリリースされたみたいですね。
…で、なんでなんだかよくわからないですけど ActXも収録されてしまったりしてます(^^;。 ああいうものが、雑誌の付録やVineとかKondaraとかそういったところに紛れ込んでしまうなんて、コワイ世の中ですねぇ〜、いやはや(^^;;;。 しかも、aで始まるXのアクセサリなんてなかなかないので、 リストでもいちばん上に載ってたりするし…。 う〜ん、こんなにいろいろな方に使って頂くものになるなんて 思ってもいなかったので…もう少し考えた名前にすべきだったにょ(--;。
今回、著作権がらみでTacticsおよびKeyに問い合わせをしてみたのですが、 Keyの場合は雑誌付録やCDROM収録は「営利目的」になるので ダメみたいですね。 Tacticsからは今回も文句がないからたぶん問題ないと踏んでるんですけど…。
それから、今回の収録にあたってはJG幹事のあべさんに 非常に丁寧な応対をしていただいて、 ほんと嬉しかったです。 こんなとこでなんですが、ありがとうございました。



トップページへ

Akito Tajitsu
Last modified: Tue Apr 3 14:04:35 2001