[0001 21-] 2000 2月上旬 [0002 11-]


Feb 1st, 2000 サンクリとかいろいろ
だよもん星人だよもん ▼二日ばかり遅くなりましたが(^^;、 30日はサンシャイン・クリエイション6に遠征してきました。 まぁ、こんな山奥にずっといると精神衛生上よくないですし、 家賃・光熱費のかからないぶんを 遠出の費用にもあててOKかなということで。 んで、今回もにぃ そっくす主任とご一緒させて頂きました。
今回は、にぃ そっくすさんにLeaf2000で買っておいて頂いた QOH99と萌えキャラアクセサリーズを頂くのが主目的のような 気がするので、サンクリ会場の方は適当に……。 と、いいつつ、 終末本やフォークソング本(これはがってんしょーちのすけ組さん一カ所のみか、やはり^^;)はあらかたげっと(^^;。 ま、そんなに数がないですけどね。 いもむ屋本舗さんで、痕関係でお守り三つほど買ってしまったのが、 ちょっと敗けたか…というカンジですが、 それなりにセーブできました(^^;。
てなわけで初音の交通安全お守りを車にぶらさげてみたり… (ダメすぎ --;)。

▼その後はレイによってレイのごとく爆心地巡礼。 にぃ そっくすさんはQOH用?にSmart Joy PadIIを、 私はPC Advancedにて PC133SDRAM ×2をげっと。
不必要に(^^;大きい絵を描いたりするとPhotoshopが重いのと、 Kasumi(linuxマシン)では 最近たいていバックグラウンドで計算を走らせているので、 そこらへんの環境改善が狙いです。 双方ともそれなりに効果があった模様(^^)。 まぁ、メモリも変遷が始まろうとしてますが、 まだまだってカンジですからね。 欲しいときが買い時ってことで。
…それよりもMizukaのM/B, BX6 Rev2.0 をもう一年近くも 交換しないで使ってるので、いい加減換えたいんですが、 なかなかいいのがないです…。

▼んでもって、にぃさんが吸い寄せられるように 入ってしまうので、私も仕方がないなぁ… と思いつつGAMERSへ(一部脚色あり? ^^;)。 にぃさんが、ぷちこのファイル・下敷セットをものほしそーに 眺めていたので、「おいらの前でブッててもしょうがないでしょ、 どーせ後から一人できて狩っちゃったりするんだから」 と背中を押してあげる。 なんて先輩想いなんでしょうね〜(笑)。
おいらの方は 『ONE コミックアンソロジー2』と 表紙の藤島いいんちょに敗北して『To Heartアンソロジー MAX』などげっと。 前者は「表紙をめくったところの茜が(はぁと)」という声を 数ヵ所で拝見したので、それだけ見たさなカンジだったのですが、 藤枝雅さんでしたか〜、納得(^^)。 にしても服のセンスがスバラシイですね…、 おいらもこんなん(レベルは違えど^^;)描いてみたいなぁ …とはおもうんですが、 いかんせん服のセンスはない→資料が欲しくても山奥ではナイ →うぐぅ……というカンジです(^^;。 中身の方もけっこう楽しめました。 桑原さんのとかしょーがねーなぁと思いつつ(大変失礼)、 笑わせて頂いたです(^^;。 …でも、1の「いきなり馬乗りになってビンタする瑞佳」ほどの インパクトはなかったですけど(^^;;。

▼んでもって、 その後(これがメインの目的だったりしたのですが)、 新宿さくらやでポイント消費のため〜といいつつ、 intuos i600(USB)などげっとしてしまいました(^^;;。
むろん分不相応なんですが、 以前使っていたFanのペン先をすべて使いツブしちゃったので、 WACOMにペン先注文しよっかなぁ…えーい、買っちゃえ…… ということで、ひとつお許し下さい(^^;。 ちなみにPhotoShop LEもまだついてましたです。

▼i600での初の楽描きはやっぱこの娘にしたいな、 というわけで今日は↑瑞佳です。
……あの、今までとどこがかわったんでしょか?? ってカンジですね、やっぱ(^^;;。 まぁ、細かいとこ塗りやすくなってるのは確かですし、 筆圧の感知が全然違うのはわかります。 とりあえず、今までよりエアブラシの濃度を倍ほどにして、 筆圧でやりくりできて、けっこう楽しいです(^^)。 …っていうか、今までと同じやり方だと、 ペンに力が入りすぎて腕が疲れるっす(^^;;。
ちなみに、タブレット一発描きもやってみましたが… 人様にお見せできるものができるのには 相当時間を要しそうです(^^;。

『Piece of Heart』のときに引き続き、 今回も『Leaf Vocal Collection Vol.1』 をアキバで探したんですが、やっぱり見つからず…。 んで、帰ってきて塩尻で探したらやっぱり見つけちゃったり(^^;;。 …う〜ん、おそるべし塩尻…つーかあそこでこういうの買うの おいらだけってことですよね…とほほ(^^;;。


Feb 2nd, 2000 QOH99はじめました
左乳担当 ▼そういえば、『猪名川で行こう』も買ったんだった(^^;。 すっかり忘れてたよ…ということで、インストールは当分先になりそう(^^;;。
ともさんとこの商業ベースデビュー作品『White 〜 セツナサのカケラ 〜』もあったんですが、 なにぶん他の買い物がでかかったので、 自重しときました。 ちなみに、初回特典の『ねこまっしぐら』ってのは、 たしか雑誌からの情報では猫缶だったような気がしますです(まんまやな^^;)。 ただし、中身は花の種みたいですけど。

▼というわけで、とりあえずは遅ればせながら 『The Queen of Heart '99』やってます。 は〜、すごいですね〜(^^)。 さすが、今世紀最大の同人ソフトです。 オープニングも気合い入ってますし…着実にパワーアップしてますね〜。
コントローラはSmart Joy Pad II経由でPS用のASCII Fighter Stick Vを使用。 まぁ今思えばPSの初期の初期に出たスティックなので、 ボタンがサイアクとか、ワイングラス持ちじゃない人はレバーが 長すぎるとかありますけど、キーボードでやるのとは天と地との 環境になってくれてます(^^)。 欲をいえば4ボタン以上にもデフォで対応してくれてたらよかったんですけど… > QOH99。 てゆーかSmart Joy Pad II側にそういうの付いてるべきなんじゃないんでしょかね…。
とりあえずは、綾香、あかりあたりから始めて何回かクリア。 隠れキャラも何人か出てきました。 セリオとかはけっこう使いやすいですね〜。 新キャラ、千鶴さんとか使ってみたですが、 けっこう癖があって難しいかも …どうやってコンボに持ってったらいいかわかんない(^^;。 でも、うまく使えたらけっこう気持よさそう。 萌えキャラを使わないとイケマセンから(^^;。 …てなわけでもうすこし修行を積みます。

「幼馴染み」フラグが立ってたりします?
当然です、幼なじみバンザイ(笑)。
しかし、これもまた当然ながら、どこかの誰かとは違って「幼い」フラグは立っていません(ぉ)。
まぁでも、みじゅかについてはそーゆーれべるを超越していることは確かなんですけどね(^^;。あ〜、誰か朝(…じゃないな、昼だ…いちおう今観測当番モードなので)起こしに来てくれないかね(笑)。


Feb 3rd, 2000 しまった…
ねこっちゃさん ▼ペン入れした後で気が付いた、 シャーペン、ノックしてないと芯入ってかないよっ、 琴音ちゃん→(^^;;;;。
分る人には分るVideoのおまけ映像より…です。 なんか、妙に好きなんですよね、アレ(^^;。
ホントは「ぅ〜〜〜〜〜っ よっっしっっ」 なねこっちゃさんにしたかったんですが、 それじゃ顔見えなくなっちゃうんでやめました。

貧食のカレーホットっすか(^^;。
なんか、おいらが学部4年のときに出現したよーな記憶もありますが、 院にはいってからのよーな気も…(なら書くなって^^;)。
教養部時代はおいらもごたぶんにもれず、はまってた口です。 大(210円)、おふくろ大(240円)…といったトコロかな。 週の半分以上はあそこで(ちと早めな)夕食だったです(^^;;。 山に上がってからもちょくちょく行ってましたが、 ほとんどチキン辛口系列でカレーホットは使わず、です。 あれの辛さはどーも口に合わないんです。

▼もひとついちせさんのとこからネタ。
サンデー買ってくる係な人が風邪でダウンしてしまっているので、 改蔵くん立ち読みしてきてしまった(^^;。 たぶん、おいらが毎週欠かさず読んでる唯一の少年誌まんが(…あ、でもリンかけ2が始まってしまったか^^;)だったりします(^^;;。
今週のテーマは『眼鏡っ娘』…ということで、 ぎゃはは、私的には「ギャルゲー→エロゲー→裏社会」の回以来に 心に染みるものを感じました(笑)。

『Colorful Pure Girl 3月号』
からふる ぱーふぇくと がんだむ…だったんすか(笑)。
ふっふっふっ、まずはTINAMIかわら版をちぇっくっ。 …お〜載ってますね〜 > はるきさん(^^)。 コミケのカタログとかでも思いましたけど、 ああいうなかに入ると、 またその可愛さが一段と映えるんじゃないでしょうか。 …なんでF&C? とも思いましたけど、 涼子さんが載ってたのがスバラシイです(^^;。 …しかし、「主要なギャルゲーはほとんど網羅」、さすがっす(笑)


Feb 6th, 2000 あぅ…背景

『星と同じに、あるがままの自分で死ぬなら、それがいい』

▼………。
たまには背景つきで書いてみようと思ったけど……うぐぅなカンジです(--;。
…望遠鏡、適当に入れてみたら、まるで天ガの読者サロン風だよ…(^^;。 しかも星空にするつもりだったんですけど、集中力切れて昼間にしちゃったし…。 このサイズにするとかなりつぶれちゃうし…。
しかし、これ描いてるうちに無性にやりたくなって、 『終末の過ごし方』二回もエンディング見てしまいました。 緑シナリオといろはさんシナリオ。 う〜、やっぱい〜〜ゲームです。 再確認。
こうやって、ふととりだしてプレイするにもいい長さだし(^^;;。

あや、i-600買っちゃったんですか…ご愁傷さまです(^^;。 しかし、FAVOこないだ買ったばっかでは? (^^;。
i-600の真価は直描きでこそ発揮される…かもしんないので、 頑張ってくださいね〜 (自分のことを棚にあげるのは得意なのサ ^^;)。
あ、くるみはけっこういいですよ、ぼぉ〜っとして見てる分には(^^;。 でじこあにめもそんなカンジですが、 あっちは見てると頭悪くなりそう…というのがおまけにつきますね(^^;。

えっと、 右乳担当はこの人になりますですよ、念のため。
『二人合わせて Dカップル』(^^;…Go To Heart第6話からっす。

▼またまたはるきひかるさんに作って頂いちゃった乃絵美モジュールを、 ActXのページに登録させて頂きました〜(^^)。 今や全国に知れ渡るところとなってしまった(笑…てゆーか元々めじゃーなんだと思いますけど)はるきさんに こんなものを作って頂くなんて…アプリの作者冥利につきるです(^^)。
…しかし、Colorful Pure GirlのTINAMIかわら版に載ってらした方、はるきさんとちょもさんしか分らなかったですよ。 …おいら、ぜんっぜんそういうサイト巡りとかしないからなぁ(^^;。


Feb 7th, 2000 i-600だらけ?
乙女 ▼なんか、intuos i-600大流行なんですね(^^;。 私の周りで年末からi-600 USB買った人だけでもカンタンに5名ほどお名前挙げられるような(^^;;。
はっきり言っちゃえば、i-600と以前のタブレットとの違いは私には分りません(ぉ)。 …だって→見れば、以前と全然変わってないのがまるわかりだもんっ(^^;;。 しょせんPhotoshop使いじゃ作風には影響与えるもんじゃないですね。
ただ、A6→A5サイズとなったことで細かいところを塗る際に 拡大縮小をあまりしないで済むという恩恵はあります。 この程度の絵じゃ、 ペンのストロークが大きくなって肘がつかれる…ってこともないですし。 筆圧感応のダイナミックレンジが広いので、それで楽ができる…ってのもありますが、塗った結果に影響出るほどにはなってないですね(^^;。 ただ、やっぱサイズが大きくなったので、 膝の上にのせたり机のあきスペースにちょこんとのせてやるわけにもいかず、キーボードを一個のけて(ただでさえディスプレイの前にはKasumiとMizukaのキーボードが二連で並んでいるので^^;)、それ用にスペースを確保しなきゃならないのが…。 絵描いてる途中にいろいろ遊びにくくなっちゃった(^^;;。
ま、私の場合は塗りがどうこういうレベルじゃなくって、 いかに自分なりに満足できる下絵を描くか… というのがとりあえずの主題のつもりでやってるので (タブレット直描きもできないし^^;)、 当分宝の持ち腐れです、はい(^^;;;。

『向こう岸からやってきた』 by 大野潤子さん (小学館プチコミFC)
女性警備員さんと男子高→大学生の不良小僧のお話。 「向こう岸」ってのがちっと安易な気もしますが、 やっぱオーノさんらしいまんがですね。 個人的には前の『S.C.ポチ』のが、なんか川原泉さん入っててよかったですが。
単行本後半はプチコミに掲載された旅行記的エッセイまんがが載ってますが…ガラパゴスでゾウガメ→ノルウェーでシャチ→アラスカでザトウクジラ…って、まったく桑田乃梨子サマ(はぁと^^;)とまったく同じコースなんですケド(^^;。 おいらの好きなまんが家さんってこーなんだろーか。

ふに『Go! To! Heart!!』の過去掲載分は アキバのその手のお店にいけば並んでますよ。 FDで細切れなので、全部買うとけっこう高くついちゃうんですけどね(^^;。


Feb 9th, 2000 今日はドット打ち
…そんなこと言う人、嫌いです ▼ということで、次の予定はこの人→です。
制服にしようかこちらにしようか迷いましたが、 とりあえず私服の方から。 ストールってなんか誤魔化しがきいて描くの楽だったり…とか(^^;。 チェック模様の方は助けてくれーという感じですケドね(^^;;。

『EXIT』 第6巻 by 藤田貴美さん (ソニー きみぼくC)
………このまんがは、なんでこう…………ぐっっっと来るのかなっっ。 もう前半部ぐっときっぱなし、さいこーです(^^)。
私はこのVANCAのモデルになってるバンドに入れ込んでたわけではないですが(ていうか和モノはあまりわかんない^^;、これのモデルはさすがにわかりますけど)、 バンド系な音楽(何よそれ^^;)が好きな人間にはたまらないです。
なんかたくちゃんたちがボロバンでツアー(?)まわってるの見ると、 仙台でOUTRAGEとかのライブ行ってたときを思い出すっす。 一番ひどかったのはYAMAHAの木町ホールとかでやってた頃で、 ホールとは名ばかりのまるで小学校の教室、 観客せいぜい30人(^^;;…とかで 見に来てるおいらはいったいなんなんだ状態になったり… (結局、モッシュでくたくたになるんだけど、あれはなー^^;)。 最近はMACANA(BEEB以上の小屋でやれれば仙台はいいとこ多いんですけどねー)とかでやるから、それなりに格好はつくんでしょうけど。 …ってまったく誰にもわかりそーにないネタだ(^^;;。 あーライブ行きたいよー…山奥はイヤだ(^^;。
何にせよ、一時は続き見れるのをあきらめたこの作品が ソニーマガジンズに移って、快調に疾走しているのは ホント嬉しい限りです(^^)。

『癒しの葉』 第6巻 by 紫堂恭子さん (角川 ASUKA COMICS DX)
6巻を越えて、紫堂さんの最長連載作品になるのですね〜。 はやいものです。
あとがき、『癒されない男』…(笑)。 しかし、この作品、癒されないっつーか一番救われない男は リュセルだと思うぞー。 「ユーリグとセレス、アジンと…あれ、あと一人誰だっけ?」状態ですし(^^;、 フィニはねー、あれでは勝負も何もなさそうだし(^^;;;。

▼忘れてたけど、今週末って連休なんですね。
みゅー、何しよーかなー(^^;。
そろそろサークルカットを描かねばっって方が多いんでしょうね〜(^^;。


Feb 10th, 2000 ふにゅー
くー、いい娘ぢゃよ ▼う〜む、ASTRO-E打ち上げ失敗。
まーなんつーか、ここではあまり仕事関係のことは書かない ポリシーで来てるんですが(…だってサ、こういう→絵の横で そーゆー話をしてもね^^;)、コトがでかいですよね。 私のやってる天体はほとんどX線を出すものがないので、 私自身は直接影響受けませんが…… D論とか一緒に墜落してっちゃった人も多いんでしょうね…。 はー、なんつーか、飛び道具ってやっぱコワいですね。
先のX線衛星ASCAの方はこの2月初旬に第7期の公募観測が終了して、 あと1年あまりで大気圏に突入すると予想されるため、 現在は「落ちちゃった場合はゴメンナサイ」で モニター的なものに的を絞った最終ミッションを 行っていると思います。
しかし、100億以上お金かけてたんですね〜。 ISAS金持ちだなぁ…。 その0.1%でいいからうちの観測所にまわしてくれないかね(^^;;。

『LaLaDX 3月号』 (白泉社刊)
レイによってレイのごとく、橘裕さんの『Honey』がお目当て。 今号は『人形師の夜』も載ってて計100ページ。 う〜ん、オイシイです(^^)。 これだけで元がとれるってカンジ。
Honey、前半部橘さん遊んでます(^^;。 おいらとしては白衣の方がいいんですが(笑)。
今回の人形師もいいお話です。 まぁ、だいたいこのシリーズは、反則技が大手をふってまかり通るので、冷静に考えればアレなのですが、やっぱじ〜んと来ちゃいます、ホント。
しかし、橘さんも青年誌(ヤングアニマル3月号)に進出するんですね。 最近多いですね。 佐々木倫子さんとか、樹なつみさんとか、中野純子さんとか。 特に白泉系が多いかな。 橘さんの場合は元々青年誌でやりたかったそうですし、 あんな可愛い絵柄のくせして、おっちゃん描くの好きだし、 マッスル描くの好きだし、えっちぃねーちゃん描くの好きだし… ということで、けっこう合ってるんだろな、たぶん(^^;;。

『世界でいちばん優しい音楽』 第16巻 by 小沢真理さん (講談社 KC KISS)
ついに最終巻。 …まぁ、ついにというかなんかあっという間でした、これは。 おばあちゃまとも打ち解けられたし、 スウと豊上さんの結婚式で終わってホントに大団円という感じでした。
ホントは、のんのんの子育て中心だった前半部の方が、 豊上さんとの恋愛主軸になってしまった後半より好きなんですけどね、この作品。 そんな私のいちばんお気に入りのエピソードは 第8楽章の「やきいもをかいに」なんですが、 わー作者さんと同じなのね(^^)。 しかし、ビー玉で焼き芋を買ったお話が実話だったとは…(^^; なかなかいかす焼き芋屋さんですね。



トップページへ

Akito Tajitsu
Last modified: Tue Apr 3 14:07:58 2001