[9912 11-] 1999 12月下旬 [0001 01-]


Dec 22nd, 1999 出発しなきゃ
▼はぅ…昨日は、うちの職場の忘年会でふぐを おなかいっぱい食べてきました(^^)。 …ちなみに生まれて初めて食べました(笑)。
なんか、うちのY所長様としょーじょまんがの話で 盛り上がってしまって、とっても意外な一面を見れて 楽しかったです(^^;。 …ホントにマスコットキャラ作らされるのではなかろーか(^^;;。

やっぱこの二人は最強でしょう(^^)

▼今年ももう終わり…ということで、 ぎゃるげ〜の総括が各所で行われているみたいです。 …あんまりみてる余裕無いけど(^^;。
…う〜ん、私的には何かなぁ…と考えたのですが、 『Kanon』という 答えはたぶんいろんなところででるんでしょうけど、 私的にはちょっとキャラに破壊力がなかったので (そういう面では『こみっくパーティー』の方がヨカッタです)ちょっと見送り。 そうなるとなんなのか…となるのですが、 結局↑ではないんじゃないかと。
しかし、これって98年の作品なんですよね(^^;。 私の場合、ことしに入ってからやったので、入れてしまえ〜という 反則技っす(笑)。 これの2の方もやりましたけど…やっぱなぁ、破壊力が 上のお二人には及ばないと思います(^^;。 まぁ、主題歌聴くと萎えるとか、ボタン連打してると勝手に 選択肢が選ばれちゃうとか、背景もっと工夫があってもいいんじゃないとかとかとか…いろいろあるんですが、 結局これやってたときがいちばんシアワセでしたから(ぉ^^;;;)。
てなわけで、tipさんとこのkotoriちゃん誕生記念もかねて、 唯子 & 小鳥 のおふたり(…のつもりなんだけどさ…^^;)です、 『とらいあんぐるハート』より。

▼で、これから冬コミ遠征に出発です〜。 お世話になる皆様、どうぞよろしくです〜。
…う〜ん、生きて帰ってこれるといいな(^^;;;。


Dec 29th, 1999 あぅ
▼狙い通り(?)冬コミで風邪ひいて帰ってきました。 う〜のどがイタイです。 こんな調子で、げっとしてきたKanon本などを読んでいると 涙腺が刺激され『……うっ…』となりかけた瞬間に 喉に激痛が走る…という、なんともいえん状態です(--;。
…しかし、名雪と真琴本はけっこういいのが 出そろってた感じがします。 今回の冬コミ。

▼遅ればせながら、冬コミレポ。
まずは0日目…ぢゃなくって前日ですね。
朝、駅に着いてさぁ電車に乗るぞ…と思ったら、 次の2時間ある…。 …うぐぅ、木曽を甘く見すぎていたぜ(--;。 ということで、結局車で移動です。
アキバではせりおん計画を遂行するため 村人。さんと待ち合わせ。 買い物(Win98SE, HDD, FDD, CDROM)もすぐ終わる。 その後私は、にぃ そっくす主任に頼まれたアヤしいもの …ではなくって、Celeron433とKondara/MNU Linux、 ちーの拡張バッテリ(やっと買えた…でも\30K…高い)を 購入して、鬼畜の巣窟つくばへと向かう。
にぃ そっくす邸にお邪魔すると、 にぃ そっくす氏はさっそくマシン(Dualonマシン…Nayukiちゃん) の作成。 今日中に組み立てなきゃね、名雪の誕生日終わっちゃうから。 私はそのよこでせっせと冬コミCDROMでサークルチェックでし。
このCDROM、けっこうよくできてるのですが、文句を言うとしたら サークルのソートができない〜ということに つきます。 あと、手動ソート(つまりお気に入り中の場所を変えると)とかすると、 自分でつけた各サークルへのメモがブッ飛んでしまうという バグもあったらしいです。 …まぁ、夏のは『終了』選んでも終われなかったらしいですが…(^^;;。
…とこんな感じでとっとと寝ました。

▼冬コミ1日目。
いちおう、5時台、朝一のバスで鬼畜の巣窟つくばを出発。 この日は平日(…といってもクリスマス・イブなのだが、そんなことはかんけーない--;)なので、東京駅からのバスの臨時増発がないらしい… ということで新木場経由で臨海副都心線で出撃。 ついたのは7時半くらいだったんですが、列が少ない。 …20列目? う〜ん、平日だからかなぁ?
さて、絶対おさえたいというのがあまりない初日なので、 へらへらと『Charmさんとこに行けたら行ってみます〜』 状態ですたぁと。 …列に圧倒される(予想通り…笑)。 Charmさんとことウロボロス(うたたねひろゆきさんとこ)の列は どかーーーんと東3から出て、東1まで届くかというイキオイ。 こりゃダメだ…ということで、非壁なサークルさんをまわる。
  • CC CLUB別働隊さんで『あかりの日記Vol.1』、『Tool Box 3』。 …Leaf/BSDは3日目に売るっておっしゃってたですが、 買えなかったです。残念。
  • ActXのFree/BSD用portsを作ってくださってる江洲さんのところで、レミィなアプリのCDR。 江洲さんご本人にもチョコっとですがご挨拶できました(^^)。
  • あとは…ごとPさん、三日月あきらさん、ぽこぺん本舗さん、 怪楽集団さん…あたりの画集買い込みモード。 あ、Wakachan & Woddy-RINNさんのFD買えたのは 嬉しかったです(^^)。
  • 3回ほど見に行って、そのたびに列に圧倒されたCharmさんとこですが、13:30頃には列がだいぶ少なくなってきてたのでならんで買えました、 VoiceMix5。 …今回はいきなり歌ではなかったですね(^^;。
…とまぁ、細かく書くと自己嫌悪に陥るのでこのくらいにしときますが、 これだけ漁って本が3冊のみってのがいかにも初日な感じでしょうか。
このあと、にぃ そっくす主任と西館企業ブースへ『いちおう 覗いてみるか』ってことで行ってみたら、 あらら買えちゃいました、Kanonのマキシシングル 。 それもほとんど並ばずに。 う〜みゅ、拍子抜けというかなんというか。 でも、大手サークルさんにしろ、企業ブースにしろ、 モノをたくさん用意してくれて、遅くなっても買えるというのは いいですね。 …企業ブースは『…なんか違うだろ』と思わせるモノの売り方 してるトコロが多くてアレですけど(Leafの言いたいことがよくわかります--;)。
…とまぁ、初日はこんな感じ。 夕食はにぃ そっくす師匠と味の幼^H民芸でした… クリスマス・イブなのに…たしか去年もイブにつるぺた園長さん その他と民芸いってたような気がする…(--;;。


Dec 30th, 1999 冬コミ57続き
▼…まだ喉が痛いです…。ちょっとこれは長引きそう?
とりあえず、りある年賀状の方は本日出してきました(^^)。 発行部数相変わらず少ないですけど(^^;。 …しかも、どこが『年賀』だ…という感じです。 受け取る方、もしいらっしゃいましたらお許し下さい(^^;;。

▼冬コミ2日目…は、参加せず。
まぁ、その手の人々はほとんどそうでしょう(^^;。 今年はLeafが同人誌(もどき)を配ったので参加された方も 多かったかもしれませんが。 …だいたい3日ともいったら体力もちませんって(^^;。
この日はお昼前に鬼畜の巣窟つくばを出発。 アキバにて村人。さんと待ち合わせ…いよいよせりおん計画発動である。 …でも、CPUはCeleronぢゃないけど(^^;。 最後に残ったケースを買おうといろいろ店を回るつもりが、 いちばん最初のクレバリー(@パソコンCity跡地)で あっさり6,980円の300W ATXに決定。 …う〜安すぎ、ほんとにこれ大丈夫かな…とか思ったり(^^;。 んでもって、主任は『ロマンスは剣の輝きII』をげっとしていく…相変わらずである(^^;。
そのままケースを抱えて田端の村人。さん宅までおしかける。 今日のお泊リはこちらの予定。
いよいよ組み立て…材料は
  • PII 333MHz (ちま提供)
  • PC100 SDRAM 128MB (主任提供)
  • Asus P2L97 (はるきさん提供)
  • IBM DJNA 352030 (20GB)
  • ATI Rage Fury (ちま提供)
  • N/B YMF724 (ちま提供)
  • 112JP K/B (主任提供)
  • MITUMI FX322 (CDROM)
  • Panasonic 3.5'FDD
という構成である…う〜ん、スバラシイ再利用… つーか現役バリバリで通じるスペックだよ…とほほ(^^;。
主任とわしとでガシガシ組み立て、村人。さんはお客さん状態(わはは)。 さくっと組みあがるが…電源を入れてもうんともすんともいわない…あぅ〜CPUがちゃんとささってませんでした、おいらの責任す(^^;。
とりあえず、起動したところでマウスがないため Winが入れられないことが判明…。 私と主任はそのまま新宿の 某制服掲示板オフ会へと旅立つ。
某制服掲示板というだけあって、 オフの開場は新宿のも〜ぱらである。 …牛柄エプロンドレスなおねいさんが給仕をしてくれるらしい(ウソウソ^^;)。 なんか時間ピッタリに全員そろう…というオフ会らしからぬ 集合でしたが、 はるきさんの執事の四女氏(こう書くとなんのこっちゃだな^^;)は 風邪で倒れて不参加とのこと… 『はつね氏、有明に行く前に散る??』か…みゅ〜残念。 結局、参加者ははるきさん、舞丘さん、かりんとうさん、 主任、私の5人でした。 すきやきとしゃぶしゃぶのふたつの鍋があったんですが、 場所によっては食べにくいことに…私真ん中だったんで、 どちらもOKでした…すみません(^^;。 途中、四女氏に電話をすると『…寂しい』とのこと。 一同爆笑してましたが、その声が聞こえて余計に寂しくなってしまったみたい(^^;。 なんにせよ、四女氏の元気なお姿を翌日には見れてヨカッタです。
はるきさんからおみやげ(?)もいただいて、 ふたたび村人。邸へ。 途中、FDDが認識しない…などのトラブルがあったりしましたが、 なんとかWinも入りました。 …というわけで、史上初のまどぷら3プレインストールマシンと して村人。マシンの完成です。 …NEC用のWinのHDDはやっぱそのままでは読めないみたい… という誤算はありましたが。

▼てなわけで、最終日。
この日は田端をAM4:28発の始発でれっつごーである。 う〜ん、やっぱりハイになってるよね(^^;。 最初はポツポツだったのですが、 東京駅に着くころには「お仲間」で列車がいっぱい(^^;。 んでもって、新木場へいく京葉線ホームへと走る人たち続出… う〜みゅ、ついていけず(^^;。 しかし、京葉線の始発までは少し時間があったので、 別に走る必要ありませんでした。 …で、問題なのは新木場からの臨海副都心線。 みゅ〜、すごかったよ…(--;。 そんなこんなで6:00すぎには開場についたのですが、 やっぱり30列目(--;。
そいえば、何やら倒れそうな「アヤしげな張りぼてビル」の 向かいだったんですが、これはかりんとうさんに前日 お伺いしたところ、消防の出初め式に使われるらしいです。 主任はこの日はこあだんぷとで売り子研修なので途中でわかれ、おいらは村人。さんと 突入です。
最初にいったのはいずみべるさんの Bell's BRAND…ファミレス制服さん系なところです(^^;。 私は主にカレンダー目当てですが、主任からの指令もあったもので(^^;。 …結局、壁でまともに並んだのってここだけでした、今回。
み〜、あとはもうよく覚えてないです…(^^;。 あまり冷静に使ったお金計算したくもないし(^^;;。 でも今手元でいろいろみてみるとよかったなぁ…という 本が今回はけっこうありました。 桑原ひひひさんの名雪本『HAPPINESS』(これは続きにも期待大…Kanonやってたときの胸のつかえがとれるかも…) とか依澄屋さんの名雪のお誕生日本とか、ねねさんの真琴本なんかが 印象に残ってます。 …全体的に名雪本、真琴本はなんかいいのが多かった感じ… 私のシュミの方よりかもしれませんが。
小女系FCのサークルさんのとこでは 桑田乃梨子本をせっせとあさらせていただきました。 …ていうかサークルさん二つしかないですけど(^^;。 そのうちの片方で 『もし、あなたが桑田キャラにしか生まれ変われないとしたら いったい誰がいい?』…というアンケートがあったんですが、 おもわずおいら「犬神くん」と答えてしまいました(^^;。 …アンタ、そりゃ『自分がいちばん似てると思う桑田キャラ』だよ(^^;;;。 …んでもって、そのあとおみくじひかせてもらったんですが、 大凶とかでるし…一同オオウケ(^^;。 まったく犬神くんみたいでした(^^;;。
はるきさんのこあだんぷとは今回まどぷら3をなんとプレスで 500枚持ち込んだみたいですが、 なんときれーに全部完売。 その他のアイテムも全部全部Sold Outで見ていてすがすがしいほどでした(^^)。 にぃ そっくす主任もはるきさんになりかわって ソフトの解説までしちゃう懇切丁寧な売り子ぶりで スゴかったです。 横ではるきさん「…やることないわ」っておっしゃってたし(^^;。 しかし、ますますビッグになってしまうこあだんぷと、 すごいですけど、うちらから遠くなっちゃいそうな気もして ちょっと寂しい感じもしないこともなかったり…(^^;。
イベント終了後ははるきさんや四女さんといろいろお話ができて とてもよかったです。 特に四女氏のVAIO C1…エラいHDDが整理整頓されてて スゴかったです。 いろいろと面白いものも出てきたですし(^^;。
その後は主任とレイによって東京駅の神戸屋さんへ寄り、 私は一路やまおくへ…しかし、やはり無理がたたって 前々日くらいから喉がおかしかったのですが、 むちゃくちゃ寒気もおそってくる…という感じで キツイ帰路でした。 他の皆様にも心配していただいちゃってどうもすみませんでした。
…というわけで、ほんとざっとでしたが1999年代最後のコミケでした。 お世話になった皆様、参加された皆様どーもお疲れ様でした。


Dec 31st, 1999 1000年代でする最後のラクガキ
それでは、よい終末を―――

▼は、やっぱりこれかな(^^;。
いちばん描きやすいので香織です。 前にもいったんですが、終末はどのキャラも好きなんですけどね。
『あなたの終末は、どんな終末ですか?』

▼うちの観測所もそろそろWS群を一度シャットダウンして、 望遠鏡をレストにしてY2Kを向かえようと思います。 …なんとなくUTの方が危なそうな気もしないでもないけど、 とりあえずその時間は望遠鏡の方は稼動してないですから。
それでは、皆様、よいお年をお迎え下さい。 来年もこんなヘボいページですけど(もし続けられたら) よろしくお願い致します。



トップページへ

Akito Tajitsu
Last modified: Tue Apr 3 14:08:57 2001