[9911 21-] 1999 12月上旬 [9912 11-]


Dec 1st, 1999 明日帰ります
実は姉の方が好き(^^; ▼観測最終日になってやっと曇り…というか 雨となり、日記更新なり。
はぁ、早く帰ってめも2やりたいものです(^^;。

Kanon 全年齢対象版 ですか…。 やっぱ買うんだろうなぁ(^^;。
こういう試みは歓迎です。 音声付きでコンシューマ版というある種ありがちなのよりも オモシロイかもしれない…って、そういうのも見てみたいですけどね〜。 あと、オリジナルスタッフでというのがポイントでしょうね。 PS版To Heartみたいに。
18禁ゲームじゃないと売れない…という 現在の異常(?)なPCゲームの傾向が少し動くといいですけどね… って、おいらもそういうの助長している側の人間ですが(^^;。

うぐぅ…この手のシュミで造詣が深いってなんなのでしょうか? (^^;;;。

こちらに合わせたわけじゃないですが、 今日は後輩にせがまれて、笠岡のカブトガニ博物館なるものへ 行ってきました(^^;。 もっと生のヤツがわきわきいるのかと思ったけど、 ちょっと拍子抜け。 …でもおいらは節足動物系はできれば避けたいンダケドナ(^^;;。
その帰りに下界の本屋さんで『言の葉遊学』 by わかつきめぐみさんはゲットできたものの、 紫堂さんの『決定版 ブルー・インフェリア』 1巻はまだ入ってませんでした。
何やら今回はCG使われてるらしいですね > 紫堂さん。 その昔、CGの描き方を紫堂さんにメイルで聴かれて、 解説しちゃったこともあったんですが、 今考えるとオソロシイことです(^^;;;。 そのときはCGをイラストの仕事で使うつもりはないんですが… とおっしゃってたんですが、どうやらCGが気に入っちゃったみたい?。


Dec 3rd, 1999 やっぱ大きい画面はいいです
はちみつくまさん ▼む〜ん、やっぱ液晶画面とディスプレイとでは 楽描きの見え方ぜんぜん違いますね〜。 まぁ向こうでもチェックしてたんでわかってはいたのですが。
にしても、やっぱ大きい画面だとお絵描きしやすいです(^^)。

▼うはぁ、こんなの出るんですかっっ。
購入決定
…つうことは、唯子さんの声なんかでPC喋ってくれちゃうわけですか…(*^^*)。 仕事用のPCなんかに入れたら、のーみそ溶けちゃって仕事に なりそうもありませんですし、 人に聴かれたらまた変人扱いされてしまうことでしょう(…何を今さら…--;)。

3日間トータルで12,000枚だそうです。
早くもあきらめムードかなぁ。 もとより西から入るつもりはないですし…。 その手の人々は3日目に集中、ついで1日目、…で2日目は ほとんどいない…はずだったですが、 今回はリーフの件で2日目の西は混雑しそうですし(^^;。
でも、この10倍は欲しいところですよね〜。 …っていうか、冬コミ前には通販することを決定して、 お知らせを出しておいた方がいいんじゃないかなぁ? 西のあのエスカレータとかでパニック起きるかと思うと ぞっとするんですけど…。

『決定版 ブルー・インフェリア』 1巻 by 紫堂恭子さん (角川書店 あすかCOMICS DX)
出張帰りに多治見の本屋さんでゲットしてきました。 たしかに表紙CGですね〜。 アラが目立つ部分もありますが、これがCG二作目?って感じです。 …やっぱ、なんにせよ原画の良し悪しで決まるものだよな(^^;。 キャラクタ(マリーン)の切出しで主線のまわりにアラが目立つのが ちょっと気になるかな…。 ここらへんは主線レイヤを乗算にしてそのまま背景用のレイヤを 下に持ってくるとかの小手先テクでだいぶ変わってくるんですけど…。 まぁ、これからの作品にも期待しましょう(^^)。 でも手描きイラストの方もやめてしまわれることなく、 是非とも使い分けていって頂きたいトコロです。 紫堂さんの色は紫堂さんにしか出せないですからね〜。
おまけ書下ろしはまんがではなく、作品の裏話。 なかなか面白かったです。 必見かも。
そうそう、これを買うので中央道を早めに降りたんですが、 その際に寄った土岐のBOOK OFFで 『グラン・ローヴァ物語』のCDをげっとしてしまいました。 らっきぃ〜(^^)。

▼でじこアニメでしか…。
う〜ん、TVぜんぜん見ない人なので興味なしかも(^^;。 おそらくやまおくではやってないだろうし(^^;;。 まぁ名古屋の電波が頑張れば入るので、見れないことも ないでしょうが、地上波のアニメをチェックして見るなんて 大学入って以来やってないような気がする…。
極度のめんどくさがりやなので、その手はレンタルで まとめて見るって感じばかりだったのですが、 ここにはまともなレンタルビデオ屋すらないのだよぉ(;_;)。

『お父さんは心配性』『こいつら100%伝説』 (by 岡田あ〜みん) あたりは雑誌でリアルタイムでしたよん(^^;。

ばにゃ〜更新、おめでとうございます。 なぬ、主任とよんで欲しいんですか、 わかりました。これからはにぃ そっくす主任と よばさせていただきます。
村人。さんとこもぴんくぴんくにかわっていい感じです(^^)。
はぅ〜、おいらもトップ絵くらいは更新したいなぁ…。 もう冬だし。


Dec 4th, 1999 万人にはススメられませんが
▼めも2の方はほっぽっといて、『フォーク・ソング』やってます。
第一声、ぐはーーーーーーっ、いいーーーーっす(^^;;;;。 おいらはこういうゲーム(?)がやりたかったのです。
しかし、期待通り(以上?)に万人受けはしないゲームに しあがってきてます(^^;。 3組のカップル(予備軍)がたがいにいろいろと絡みながら、 その仲を進展させていく様を傍観する…というか。 ある意味、「ゲーム」とか「萌え」を求めてる一般ぎゃるげぇまぁには キツいシステムかもしれません。 私の場合はゲームをするというよりも物語を読むという方が 好きな人間なので、全然かまわないんですけど(^^;。
とりあえず、3組のカップルのお話を一回づつ、計3周やった のですが(だいたい一周1〜2時間で終わっちゃいます)、 志帆×透(このカップルのシチェーションがなんかいちばんスキ…どのキャラも非常に好感持てるんですが)、美夏×陽太、歩×道成…の順にやって 最後のだけトゥルーエンドを見ることができました。 いや、1プレイ短いとはいえ、これだけぶっ続けて 初回プレイをしたゲームってほんと久しぶりのような気が… それだけ、ハマったってことでしょうか(^^;。
話の雰囲気+3組のカップルがどうこう…というところなんかは、 谷川史子さんの『各駅停車』(集英社 りぼんMC)あたりにそっくりな感じがしますね。 前作(…というとちょっと違いますが、やっぱ比べられるであろう)の 『終末の過ごし方』と比較しても、シナリオというか作品の空気・キャラクタともにこちらの方が 実に気取っていない少女まんが的で 私にとってはツボにはまってます。 もちろん、終末のような切口も大好きなんですけど。 それから、やっぱ小池さんの描かれるキャラがほんと 生き生きしていていい感じなのです。 背景まで含めて全部お一人で作業されてるみたいだし… ホント、こういうの作りたかったんだなぁ… というのが伝わってきて、なんか嬉しくなってしまいます(^^)。
なんか褒めてばっかりなような気がしますが、 アラもあります。 なんか、第3者的視点はいいんですが、さらにメイン以外の カップルのエッチシーンがいきなりはじまったりするとこが あったりとか…(^^;。 ともあれ、やっぱり万人にはオススメできるゲームではないので 『買え』とはいいませんが、 コアなファンはけっこう付きそうなゲームだと思うんだけどな… どうなんでしょ(それ以上に受け付けない人もけっこういそうだけど)。
う〜っ、イロイロ書きたいんだけど、うまくまとめらんない… とりあえず、全部クリアしてからなんか書くことにします。


Dec 5th, 1999 Kanonメイン完了?
さゆりなぱられる『フォーク・ソング』、 志帆×透のベストエンド、ようやっと見れました(^^)。
昨日の初回プレイとは別の選択肢を意識的に選んでいって、 「この選択でベストエンドとかだったらやだなぁ…」 と思いつつプレイしていったら、結局それもベストには たどり着けず…という感じで2〜3回繰り返して、 最終的に「やっぱ自分がいちばんいいと思うところ」を 選択していったらベストに行き着きました。 …うん、いいかんじです(^^)。 結局、初回プレイとは2つくらい選択を替えただけでしょうか (選択肢はプレイする毎に増えていきますけど)。

ごめんなさい〜、見落してました(^^;。
RAINBOWのオススメですか…全部です(笑) …というのはおいといて(でも「RAINBOWに捨て曲なし」という言葉はありますからね^^;)。 う〜ん、いちばんオススメどころは3rdの『Long Live Rock'N Roll』(邦題はたしか『バビロンの城門』)でしょうかね。 とりあえず、Kill the King を聴かないとRAINBOWは始まりません(^^;。 タイトル曲はGAMMA RAYの最新アルバムでもカヴァーされてますし。
それとならんでオススメしたいのはVo.がジョー リン ターナーのときのラスト 『Bent Out Of Shape』(邦題はたしか『ストリート・オブ・ドリームス』)です。 Fire Dance聴かなきゃやっぱRAINBOWは始まりません(^^;。
それから大作嗜好の人でしたら2ndの『Rising』(邦題はたしか『虹を翔る覇者』)から行くのもいいでしょう。 一般的にはこれを代表作とする人が多いです。 これと3rdのときの布陣はやっぱ最強ですしね (うぅ…コージーの冥福をお祈り致します)。
それからそれから、Vo.がグラハム ボネットになったときの たった一枚のアルバム『Down to Earth』もいいです。 いきなりポップな感じもしますが、やっぱLost in Hollywoodを聴かなきゃ…(以下略^^;)。
…というわけで、やっぱ全部聴くよろしいです(^^;;;。

▼何やらケイ・エス・エス方面でいろいろ進行している模様…。
お〜、掲示板まで作られるですか。 それにしてもKSSのでぶ〜イベントは決まったのでしか? > にぃ そっくす主任(…なんかこう書くとKSSはにぃ そっくすを作ってる部署でもありそうなカンジだ^^;)。
あ、らくがきセリオは差し上げたヤツなので、 頬擦りするなり添い寝するなり(ぉ)好きにしてください。 ほんとはもう少しうまく描き直したいところですけど…。


Dec 6th, 1999 あ〜、トップ絵替えたい
▼ただいま、当K観測所では今年の初積雪になっている模様です。
…う〜、もうあまり車乗りまわせんなぁ… 下手すると崖下転落だし(^^;。 …うちの副所長は去年それやってるのでシャレになりませんが(--;。

▼あぅ、村人。さんとこトップ絵がもう変わってる〜。 一週間以内ペースでかえてくんですか…。 う〜、うちはやっぱ1シーズンに一回でいいや(^^;;。

▼ゴメンナサイ、私はシナリオの先読みバリバリにする方です(^^;。 あまり、雑誌はマジメに読まないので情報収集とかはしませんけど。
ゲームやりながら、 「これで行くとエンディングはこう締めるかこうするかのどっちかだろうけど、こっちだったら嫌だな…」 とか考えてることは多々あります(少女まんがの読みすぎっていうか…^^;)。 結局読み通りに行っても泣かされてしまうんですけどね(^^;。

▼なんか、まだ出張帰りで呆けてるんですが、 またもや三鷹方面から招集されて、 来週は国立天文台に出張です。 計算うまく動くようになるまでなので、 いつ帰れるのか…(--;。

『先生!』 9巻 by 河原和音さん (集英社マーガレットC)
今や別マを引っ張っている感のある河原さんの連載の最新刊。 …ちょっと恋愛モノとしては長引きすぎた感がなきにしもあらず…ですが。 昔の読み切り時代って、心理描写とかの異様なリアル感(読んでて恥ずかしくなるリアル感…萌えトカデハナイです^^;)がスゴかったのですよね〜。
…しかし、伊藤先生に「恋の悩み」を相談するのはどうかと思うぞ(^^;。 …あ、でも本編では、浩介もしてるわ(^^;;。
話は変わりますが、なんかこの人の描く自画像って好きです(笑)。


Dec 7th, 1999 いただいてしまいました
▼えへへ、ありがとうございます〜(^^)。
にぃ そっくす師匠のトコロの1500ヒットを踏み抜いて 結構なものを頂戴してしまいました。 …しかし、胸っぷりよさすぎ? (^^;;
ちーにはまだ別OSはのせてません。 来週の出張までにはやっておかないと ひどいことになりそうなんで、何とかしたいのですが…。

▼あぅ、予想通りというかなんというか『フォークソング』、 評判はあまりよろしくないみたい(^^;。 こちらなんてけちょんけちょんだし(^^;;。 おっしゃってることはわからないでもないかな〜。 文章は、まぁ稚拙なんだろうとは思います… 私は文章書ける人じゃないのでよくはわかりませんが、 終末はぐっと来る描写がスゴいですからね。 う〜ん、終末と雲泥の差はあるのかなぁ…? 終末が自分の中でポイント下げてるとしたら、 主人公のちーがねぇ…ダメすぎというか。 でも、これはあのゲームの根幹にある部分で そうじゃないと成り立っていかないだろうから あれはあれでしょうがない(単に私のシュミの問題)のですが…。
ある意味、こちらはふつーーの世界の予定調和なお話なので、 盛り上がりにもかけるし、 そういうトコロでももの足りなさを感じる人は多い作品だとは思います。 私はそういうふつーの淡々とした恋愛みたいなまんがを 特に好むんで、やっぱこの作品の目の付け所と雰囲気は ひっじょうに好きですね〜、うまく言えないですが(^^;。

オススメノートでしか?
いちお、こないだまでい〜加減な調査をしていたので B5サブノートならなんとかわかるかもしれないです。 ただし、私のシュミからBIBLOとLaVieとDynabook、 デザインからThink Padは対象からデフォルトで 削除されちゃう人なので、かなり偏ってますが(^^;。
私はメインがフォトショップな人間なので、 メモリ・CPUともに頑張って、 さらにできれば移動ぎゃるげ〜環境も欲しかったので、 CDROMを内蔵しているLet's Note CF-M1R (PIII400, 128MBに増設)を選択しました。 売値はだいたい30〜33万くらいだと思います。
あと、けっこういいと思うのはSHARPの Mebius PC-PJ2-X4。 CPUはPII333ですが、メモリは標準で128MB、HDDも12GBです。 SHARP謹製なのでTFTキレイですしね〜(^^)。 USBも2portあるし、モデムも100BASE-TXも内蔵で けっこう言うことない仕様になってます。 お値段は28万くらいでしょうか。
VAIOは周囲に使ってる人間があまりに多いので、 やめちゃったんですが、 上の二つと同じクラスというと PCG-Z505JX(or J/BP)あたりでしょうか。 ただ、J/BPを選択するとHDDが6.4しかないので、 私のような複数OS入れる人は避けた方がいいかもしれません。 N505の方もひかれたんですが、LANが内蔵されていないので あきらめました。
私のわかるのはこんなとこくらいです。 Track Pointがいい、とかいう方だと全然参考になりませんね(^^;。 A4の方はほとんどわからないですしね。


Dec 8th, 1999 トップ絵冬仕度
K観測所のマスコットキャラらしい…(ぉ) ▼というわけで、慌ただしくトップ絵を替えてみました。
現在観測に来ているつるぺた園長(仮名)さんに 見せたところ、「また、まこぴ〜かい」と言われたり(^^;。 う〜ん、最初はあゆあゆでこんなカンジの構図(これじゃまんま^^;)を考えてたんですが、 いつのまにか真琴になってました(^^;。 もすこし宗教チック(?)にしてみたかったんですが… 画力が伴わないので、適当なとこにしときました(^^;。
普段描き慣れないもの描いてるので、 ヘンなトコロがあっても大目に見てやってくださいませ。 ツバサ描こうと思って、参考資料… 『天使禁猟区』 あたりか、と思って見てみたんですが、 けっこう由貴ねーって、気分気分て いろいろとツバサを描き変えてるみたい? 結局、適当に自力で描いてみました (複数ターゲットをダンボール箱の山から見つけ出すのは、 ちとキツイので^^;)。 う〜ん、それなりに見えてるからまぁいいか。

村人さんとこにいきなり掲示板も登場。
い〜カンジで突っ走ってらっしゃるようです(^^;。 BBSも盛況ですしね〜。
う〜みゅ、同じac.jpドメインでヤバいページをやってる仲と 致しましては、私も引越し考えないといけないのかも(^^;。 ちゃんと統計見てませんが、 とぅはぁと大天文がく教室のサーバのアクセスの 半分以上は私のページ下らしいし… (絶対数はそんなに多くないですけどね^^;)。 私の場合、無料ページ系は広告が入るのがデザイン的に イヤなので、なんか別のとこかんがえるかな。 以前、ターンGさん(^^;に教えていただいた独自ドメインレンタルサーバーナビだと、 やっぱ私の条件ではpos.toネットとかが引っ掛かってましたけど…。

『言の葉遊学』 by わかつきめぐみさん (白泉社ジェッツC)
PUTAOに連載された2Pエッセイ(というのか?)まんがを集めた… だけでは当然ページが足りないので、 白泉社の単行本未収録ぶんを詰め込んだ、作者様いわく みょーちきりんな取り合わせの単行本です(^^;。 とはいえ、学園ものなんかは(め)さまはやっぱ(め)以外の何者でもなくわかつきである…といったカンジ(どんなカンジ? ^^;)で かなり違和感なくまとまってたり(ダイヤモンドリング、おいらも見てみたい!!)。 まぁ、最後に主様のも入ってますけど。
あいかわらず、装丁も淡い色調でとてもきれいです。 これも一つのわかつき節ですね。
関係なくもないですが、 過日行われた(め)MLの「1000年代最後の鍋オフ」は 「1000年代最後のオフ」ではなくなる様子? これもまたわかつき者といった感じですね(^^;。


Dec 10th, 1999 こちらもちーちゃんです
めんそれーたむ? ▼昨日はトップ絵を仕上げ終わって呆けてたので、 日記更新サボってしまいました(^^;。
にぃ そっくす主任はネットで監禁されていたらしいですが、 現在木曽ならぬ起訴で監禁(?)らしいつるぺた園長さんの頼みで 下界までジャンプおよびヤンジャン(私はここらへんまったく見ませんケド^^;)を買いにでかけようとしたところ、 観測所の門からでた途端、凍結した路面で180度ターン状態(--;。 「今なら270度ターンを決めれるかも…」と一瞬思いましたが、 生命保存の欲求が勝ったので、一晩おとなしくしていました(^^;。

▼いちお、Chizuruの命名は柏木千鶴さんから…ということになっていますが、もちろんそちらのちーちゃんもかけています(^^;。 というわけで、某保健医のちーちゃん→描いてみました。
…ってアレ、よく考えたら保健医って服が違うぢゃないか(笑)。 う〜ん、やっぱいいよなぁ、この女性。 まったくもって私の理想とするトコロだったりして (やっぱり基本的に甘えたさんですね…笑)。

▼てなわけで、本日は昼間の日の高いうちに下界に降りることにする。 なんか25日発売とばかり思い込んでいた 『VirtualOn オラトリオタングラム』がチラシによると9日発売だったらしい…うげ、買わねば… というのもあったもので(^^;。
木曽郡内ほぼ唯一といえるゲーム件本屋さんにたどりつくも 目的のブツは品切…ツインスティックだけありました(^^;。 掲示されている発売予定をよくよく見ると オラタンは25日発売となっている。 「え、スティックだけ発売されてるの? んなアホな」 と思って確かめてみると、確に発売されてはいるらしい。 うぐぅ…、25日発売と刷り込んでいたのはココだったか(--;。 まぁ、全然雑誌とかで確認してないから私もアレなのですが(^^;。
というわけで、塩尻まで往復100km走ってゲットしてきました (あれ、仕事時間中では^^;;;) オラタン&ツインスティック。 …また、このかさばるスティック買っちゃったよ…とほほ(^^;。

『LaLa DX 1月号』 (白泉社刊)
95%以上は↑のちーちゃん目当てです(笑)。 というわけで『Honey 〜君は輝ける星〜 #7』 by 橘裕さんあーー、もう、転がるしかないです(^^;;;。 …以上……って(ぉ)。 なんかまだコトが起こりそうですが、 ちゃんとちーちゃん守ってあげてね > 久我クン (ダメた…壊れてる^^;;)。
他に目につくところとしては、『コントラクト・キラー』 by 柳原望さん が復活してる〜(^^)。 う〜ん、まるいちのときも驚きましたが、これはもっと驚いた。 いかにも柳原さん…ってカンジでこちらもまたよいです。 千沙姫シリーズよりも、 これとまるいちの方が好きだったんですよね〜。 その昔あった柳原ML(…あ、そういやいまはまるいちMLがあるんでしたっけ?)では『時間旋律』がキャラコン一位だったような気がしましたが。



トップページへ

Akito Tajitsu
Last modified: Tue Apr 3 14:09:22 2001