[9911 01-] 1999 11月中旬 [9911 21-]


Nov 11th, 1999 KSSはぎゃるげ〜の夢を追いかけます(笑)
来栖川サテライトソフトウェア誕生おめでとう
▼平成11年11月11日、このゾロ目のおめでたい(?)日に われらがあるふぁ みゅー師匠(愛称 にぃ そっくす師匠)が 来栖川サテライトソフトウェア(略称 KSS…ぉぃ^^;)を 設立されました(^^)。 どうもおめでとうございます〜。
…ということで、次はあるふぁ みゅ〜さん一人でセリオ本ですよ〜 …ってアレ、Kanon本だっけ? …あ、二冊ですね、失礼しました。
お祝い〜ということでセリオを描いてみましたが、 …たはは、Leafキャラってほとんど描いたことないのよね(^^;;。 何枚かボツ出した末でもこんなんですみません。 …ホントは来栖川姉妹のどっちか行こうと思ったんですが 挫折したし(^^;。


Nov 12th, 1999 この人についてはちょっとマジメに?
いろはさん…tipさんに捧ぐ ▼一日、間をはさみましたがtipさんのご期待にお答え(?)して、 いろはさんです〜(^^)。
この人に壊れる人が出るのは非常にうなづけるものがあります。 …なんていうか、この人みたいでありたい …みたいに私は思いますですね〜。 もちろん弱さも持ってる人ですけどね。 まぁ、しかし、いろはさんに『すべてからあなたを守るの』と 言わせるちひろもしょうもないヤツと言えなくもないな(^^;。
ちょっと主線がボケるので、いつもより解像度ちょっと高めに してみましたがどんなもんでしょうかね。

▼今日は KEC/ECPIRED の管理人さんからリンクしたいとの連絡をいただいて とても嬉しかったです(^^)。
ここでもX上のお座りマスコット『R4MASCOT』を開発中だそうです。 Gtk+ベースなんですよね〜。 おいらのActXもGtk+ベースにしようかと思ったことが 何度かありましたが、自分で書いたsourceのキタナさに挫折しています(笑)。
なんか南さん属性でメタルな方らしくって、私とシュミがよく合う(?)ようです。 む〜、DREAM THEATERの新譜聞きたいぞ〜。 明日、塩尻まで行って買ってこよっと。

▼来栖川サテライトにはさっそくお祝いが各所で寄せられている様子。 さっすが、にぃ そっくす師匠の人徳…でしょうか? サークルカットの欄にちと入りづらい名称でも大丈夫。 KSS、もしくはケイ・エス・エスって書くんですよね〜(笑)。
昨日の絵はどうぞお納めくださいませ(^^;。 …っていうか、どうせ飾っていただけるなら、 ヘンなところ修正した上で、マジメに塗り直した方がいいような 気もしますが…。
…しかし、私は入社しても何もできませんですよ…(^^;;。 だいたい、リーフキャラ(…というか水無月キャラか)描けないし…(--;。


Nov 13th, 1999 見つけちゃったのですが(2個も^^;)
『Memories Off』、よ〜う〜や〜く〜(いったいどれだけかかってんだか^^;)一周目終了。
…結果、みなもちゃんのバッドエンド(…たぶん)… …痛い…、痛すぎて死亡(--;。
う〜、コイツだけは絶対に幸せにしてやらにゃ気がすまんぞ〜 ということでベストエンディングへむけて、 再度挑戦…することをとりあえず誓っただけです(^^;。
しかし、詩音ちゃん狙ってたはずだったような気がするんだけど、 なんか知らないうちに、みなもちゃんルートに入ってました(^^;。 そのせいか、どうも会話の内容につじつまのあってない部分が 見受けられるような…。 他にも、イベント絵が少ないとか、主人公のモノローグがつまらないとか、 主人公の元彼女である彩花の声がスバラシイ(他の方はけっこう うまくやってるだけに目立ってるような^^;)とかとか… 言いたいことはいっぱいありますが、 キャラがそれなりにみんなよさげな感じなので 及第点…といったところでしょうか…なんて バッドエンド一回みただけの人間が言うことじゃないですが(^^;。 …っていうか、アレってバッドエンドなんすよね?? アレしかないっていうんだったら、私はもう立ち直れそうにないです(--;。

▼村人。さんのご報告によるとほぼ全国的に絶滅状態と 思われるTo Heartのセリオ中心と思われる(私は内容よく知らない^^;)『Piece of Heart』を塩尻市内の某店にて発見!! すかさず、にぃ そっくす師匠あてに捕獲許可を TELで申請するおいらってほんと師匠思いな けなげなヤツです(笑)。
ちなみにこのお店は知る人ぞ知る某アニ○ディックパークが 創刊号からずらっと20巻以上「ご自由におとり下さい」と 並んでいるというなかなかにアレなお店だったりします。
「にぃ そっくすさん、やったよ〜(川澄調で)」と 喜んで入った次の本屋さんのCD売り場にてもまたまた 『Piece of Heart』を発見、 なんだこりゃ?? む〜、先日アキバで死ぬほど探したのはなんなんでしょうと思いつつも、 今度は自分のぶん〜ということでゲットしてしまいました(^^;。 ちなみに両方とも初回特典とおぼしきポストカードが ちゃんとついておりました。
…しかしなんなんでしょうね(^^;。 「全国的に」絶滅状態なんだから、ここは全国には含まれない… つまり塩尻は日本ではない…というのが自然な結論でしょーか? なぁんだ、やっぱ、そうだったのかぁ(ぉぃぉぃ^^;)。

▼TH大時代の悪友が遊びにきたため、 彼の車で温泉へ……い、生きて帰ってこれてヨカッタぁ(--;。
ジムカーナやってるだけあって、素人とは次元が違いすぎ…。 …しかし、人をサーキットに引きずり込もうとするのは やめましょう(笑)。


Nov 14th, 1999 疲れたので文章も散漫(--;
▼今日は紅葉もすでに終わり、スカイラインも冬季閉鎖になった 乗鞍方面へドライブ。
なかなかけっこう楽しい道でした。 うぅ、しかしお風呂セット持ってくの忘れたので、 奥飛駄温泉(平湯)に入れんかったです…失敗。 ここ(木曽)から上高地・乗鞍方面って裏道使えば 2時間もかからないでついちゃうのね〜。 来年はもっといい車にして、 有効にドライブしたいなぁ。

▼とりあえず、終末お絵描きでロリっ娘歌奈を描いたけど 時間がなくってトレースでペン入れできないので 明日以降に回すことにします。
…そう、ここ(観測所)って昔は写真乾板で 観測していたため、その写真を見るための でっかい(1m×2mくらい?×2)トレース台が あるんですよね〜。 ほんっと重宝しています(笑)。

▼う〜、火曜日に中学校でやる 特別授業の準備を全然してない…レイによって(^^;。 何を話すかも決めてないんだよなぁ〜。 無難なところで、HSTとすばるで見る星の世界 + 獅子座流星群…あたりかなぁ…。

▼関西方面で『Project HA・KA・MA(?)』が実行されたみたい(^^;。 いいなぁ、とっても楽しそうで (G氏、T氏、H氏…とか並んでいるのをみて、 おぉGo!To!Heart!!…と思ってしまったおいらは病気?)。
にぃしゃちょぉ、お給料いらないから制服の かあいいお店に連れてってくださいよぉ〜(^^;。 …八重洲の神○屋以外で(^^;;。 そしたら入社かんがえてもいいかなぁ…なんて(ぉぃぉぃ、人生棒にふる気か? ^^;;)。


Nov 16th, 1999 ろりろり〜
ろりっ娘 ▼昨日は、今日やった中学校での講義の準備を 必至でしていたために日記更新お休みでした(^^;。 結局朝7:30ごろやっと準備終わったという感じでしたので… (ちなみに授業は10:30から…あいかわらずなめまくりの毎日である^^;)。
まぁ、授業の方も無難に終わったのでほっと一安心。 でも小学生の方が無邪気に途方もない質問してくるので 楽しかったかもしれないですね。
…ちなみに私は中学生がどうこういうシュミはないですので、 別に観察とかしてはいません(笑)。

▼それに合わせたのかどうか知りませんが、 終末お絵描きはろりっ娘の歌奈です〜。
終末の発売前に出ていたデモ画面のなかのキャラ紹介で、 他のキャラはまともな紹介がつらつら書かれていたのに、 この娘のところだけは「ロリっ娘」の 一言で片付けられていたのが、なんというか…(笑)。 しかし、主人公のちーよりもずっとオトナですけどね、実際は。
…なんか、てきと〜に力抜いて描くことを目的に始めた つもりだったんだけど、けっこうマジ入ってきてしまったみたい… このシリーズ(^^;。 下書きもイッパツで描くつもりでいるんだけど、 けっこう没でてるしな〜。 しかし、構図・ポーズはしっかり手抜いてますけど(^^;。 右向きもかかなきゃうまくならんよなぁ〜(--;。
でも、なんかこれのせいで『終末の過ごし方』買っちゃった人もなんかいるみたいなんで、 嬉し〜というか狙い通りというか(^^;。 …いい加減自分はめがねすきぃなんだということを認めましょうね > その筋の方(笑)。

▼冬コミの当落通知が始まってるのこと。
なんか「落ちた〜」という報告ばっかり聞いてるような気がしますが(^^;、 はるきさんは無事当選されていたみたいです。 ヨカッタヨカッタ。 これで冬コミにいく意義ができました(笑)。 あとは新作を待つばかりでしょうか?? 陰ながら応援しています〜(^^)。
ねむさんの方はダメだったみたい…ということで われらがあるふぁ みゅ〜師匠の冬コミでぶ〜はお預けなんでしょうか…。 残念です〜。 なんか他のイベントには申し込まないんでしょうかね > にぃ先生。

▼23日のデジキャラフェスティバルin大阪で売られる…と 書いたKanonの7曲入り マキシシングルですが、どうも 冬コミで委託販売されるようです。 ん〜、でも企業ブースでの委託だとちっときついかも…。 おそらく東で燃え尽きることは必至ですからね(^^;;;。 …というか東のどっかやられたとしても、 それはそれでパニック必至のような気が…(--;。 とりあえず、万のオーダーでモノを用意していただけるといいなぁ〜。 どうせプレスCDなんだし。


Nov 17th, 1999 レオニズの夜
▼…ということでしたが、どうも全国的に曇り or 雨, 雪の様子。 こちらも昼間はいい天気だったんですが、 夜になったら曇ってしまい残念でした。 わざわざ東京から来たT大地文研のみなさま、ご苦労様でした(^^;。 まぁ去年は高知まで行ってスカったんだから、 それに比べればまだましでしょう(笑)。
あぁあ、にしても一生で一回くらいは見てみたいものです。 流星雨。 体を貫いて綺麗すぎて痛いようなヤツ(^^;を。

▼おいらもそろそろどこかのプロバイダにこのページ移そうかなぁ…。 まぁ大学だから中をさわり放題なのは便利でいいんだけど、 CGI関係が特に遅いし、 少なくともac.jpドメインでやるページじゃないよなぁ(…今さら^^;)。
こないだも飲み会の席で某国立天文台某観測所長さまから 「○○くんのシュミはすごいんだって?」といきなり ツッコミいただいてしまったし……やば…(^^;;。
ページ置くだけでいいんで、さくらとかpos.toネットとか よさそうですよね。 特に後者はtelnetで中さわり放題(…この言い方なんか…^^;)というのは大きな魅力ですね〜。
…とはいえ、極度のめんどくさがり屋なんで しばらく放っておく可能性大ですが(^^;。

Cレボ27は 申し込み締め切り1月14日、 好き好き2は 1月17日ですね。
いずれもまだ時間ありますから頑張って申し込んでくださいね〜 > にぃ社長。
私は陰ながら応援させていただきます(笑)。
…あ、『Piece of Heart』、今日発送致しました。遅くなってすみませんです。

▼そうですね。 日記ページというのは「日記更新アンテナ」といわれるようなリンクページに登録して見てもらうのが一般的です。 まぁ、私はそれほどたくさんの人のページをみてるわけではないですからあまり活用してませんが、私のシュミ的にはこんなとことか、こぉんなとことか、そぉんなとことかとか……まぁいろいろとあるのです。
私はあまり多くの人に読んでいただいても、 しょーもないことしか書けないんで、 登録しようとは今のとこ思いませんけどね〜。

▼…違う。おいらはめがねすきぃではなくって、めがねすきぃです(ぉぃぉぃ^^;)。


Nov 18th, 1999 めがねなくてもすきだし
青陵高校の制服はやっぱ合着がいいっすこんなことを書く不逞の輩がいるので、 今日の楽描きは何がなんでも非眼鏡っ娘。
ヨーロッパでは流星雨も出たということで、 香澄ちゃん(@『星の瞳のシルエット』)でも描くか(別につながりはない^^;)…と思ったのですが、 髪の毛を手癖で描いていたら、なんか別人だぞ…うぐぅ。 まぁいいや、とりあえずはおりじなるっ娘ってことで(笑)。
しかしね〜、ろりろりは好きじゃないぞ、おれわ(--;。 妹属性もないしね〜。

『Piece of Heart』、聞きました。
にぃ そっくす先生はまだお聞きになってないと思うので、 詳しくは避けますが、 ここをご覧になっているちょ〜セリオ萌えの各氏のような お方を除けば(^^;、 じゅうぶん納得できるできなんじゃないでしょうかね。
リーフからでるオフィシャルのストーリーということで、 あまり逸脱はできないでしょうし、 ヒロユキちゃんとのからみが少ないので、 ゲーム本体のシナリオ向きではない… ということを考えれば、 CDドラマという点をうまく利用した好作品でしょう。 すくなくとも私はけっこうヨカッタと思いますです。 セリオ…というかTo Heartのキャラは同人世界で 突っ走っているため、そういうところから 壊れていってる方には満足できないのもまた事実でしょうけど(^^;。
しかし、To Heartのキャラってほんと各所で愛されてますね〜。 なんかスリーブみてたら意外な方がイラストを描いてらっしゃる…。 な、何故谷川史子さんが(^^;。
とにもかくにも、潤き〜綾香はやっぱりヨカッタってことで(笑)。

▼めたるのお話 > 大澤さま。
そうですね。ROYAL HUNTはまさに私のお気に入りなところです(^^;。 以前、友人に「これよかろ〜」と聴かせたら、「まさに○○めたる(○○には私の本名が入ります^^;)」と言われました(笑)。 ただ、VoのD.C.Cooperが変わってしまったのがちょっち痛いですね。 ライブであれだけのハイ・トーンを伸ばせる人はけっこう 貴重だと思うんだけどなぁ…。 ライブパフォーマンスのヘンさもピカ一ですが(^^;;。 北欧でしたら、Yngwie(通称○ちゃん)ももちろん変人なので好きですし(ぉ)、あとはメジャーどこならPRETTY MAIDSとかも。 …っていうかRAINBOW信者なんですよね(^^;。
ジャーマンも聴きますよ〜。じゃーまん教徒(謎)ですし。 ここのところ大物が次々とこけてゆくなかで、 心のオアシスはGAMMA RAYとMEGADETHか…というかんじです。 …あ、BON JOVIも好きです…世代だし…結局節操なし(^^;。
DREAM THEATERの新譜も買ってきました。 これから聴き込むところですが、 ヘッドホンかけて聴いてると思わず…くくく…と 笑いがこぼれてしまいますです(^^;。

▼今週末は実家の方に行かなくちゃならないため、 また、2〜3日日記更新はお休みです。
…ところで、覚醒夜の都立産業貿易センターってどこなんでしかね? …いや、20日発売のCF-M1R捕まえるついでに出現する可能性無きにしもあらず…なので(^^;。


Nov 19th, 1999 ハメられたような…(^^;
名雪のつもりだったんですが… ▼なんか最近、にぃ師匠のおかげでKanonキャラはこの人ばっか 描いてる気がしますが、名雪…のつもりです(^^;。
たまには右向きも描かねば〜というわけで、意識しての構図です… 描いてから思ったんですが、なんかときメモの名前入力画面の 詩織みたいなような気が……(^^;。 この角度だとにぃそっくすも見えるので、 こんな感じにしようかなぁ
しかし、この人の髪型って独特なので、自分っポクアレンジしようとするとけっこう苦労します(^^;。

この日の日記から 逆探知していただいちゃって、 日記リンクのたんぽぽ ひとりごとさんと天野アンテナさんに捕獲されちゃったみたい…(^^;;。 うぅぅ…、こんなページ見てもなんも面白いことないですよぅ(^^;;;。 へたくそな楽描きくらいしか…。 む〜、もぉちっと精進しなくてはいかんですね。

▼昨日のオリジナルっ娘と書いたのは、 別にマイキャラのつもりで描いたわけじゃないです〜(汗)。 もともと香澄ちゃん描くつもりだったのが、なんか他の人になっちゃったわけで…(^^;。 でも、けっこう、私好みなところが採り入れられた感じですけどね(笑)。
ActXの版権関係の問題でCD収録用のオリジナルキャラが あった方がいいんじゃないか…なんて話もあって、 どうせなら看板むしゅめ作るのもいいかもしんない… なんて思ってますがね〜 (…でも、捨てキャラならぬ捨てマスコットにされそうで かわいそうだからこれはやらないかも)。 …ま、もうすこし、いろいろいじってみますです。
しかし、Tacticsに版権関係で昔問い合わせしたのに返事が来ないんでしよね〜(;_;)。

『Piece of Heart』のお話。
なるほど〜。 私は頭の中が少女まんがづけ(笑)の人間なので、 登場人物が女性ばっかで進んでいくってのは ちっとも気になりませんでした(^^;。 っていうか、けっこうそういうのも好きかもしれないです。 まんが家さんでいったら紺野キタさんの描く世界とか… まぁこのCDドラマはそこまで繊細ではないですが。 ある意味、りぼん…ではないな、LaLa-DXあたりの読み切り まんがにあってもおかしくなさそうなお話ですしね。
でも、セリオのとった行動が…といのは納得。 二回やるしなぁ〜(^^;。 圭子ちゃんが怒るの当たり前っすよね(^^;;。



トップページへ

Akito Tajitsu
Last modified: Tue Apr 3 14:09:48 2001