[0403 11-] 2004 3月下旬 [0404 01-]


Mar 23rd, 2004 通販生活
例えるなら瑞佳は春の陽だまりかな……いっしょにいるとボケがうつりそうだし

▼天気が悪くて暇になりました。
今月天気悪いなー。これで私の担当夜4晩連続で開扉すらしてないよ……。

▼自分で持ち込んだPS2が壊れてしまったので、 日本製PS2を通販で購入しました。
USER'S SIDEの海外部とか、けっこう探してみると扱ってるとこあるものですね〜。 ……ちっ、JALのおねえさんにスーツケース開けられて 「これ何ですか?」「……あ、あの……ぷれすて2です……」と恥ずかしい 思いする必要はなかったんですね〜(--;。
結局、もっと安いとこを捜し当てて買ったわけですが、 MODチップとか扱ってて非常にアヤしいとこだったですよ(^^;。 $220台なので、思ったほどボラれてるわけでもないか……。
とりあえず、これがないとリージョン2のDVDをTV+5.1chに表示する システムがないわけですが、PS2ってこのところ何も面白そうなゲーム 出てないですよねぇ……。 ま、最初の買ったときの半額だから安くなったものだということで。

▼なにげにマリみて関連のページをぐるぐるしていたら、 最近のお気に入りCDに「TNTのMy Religion」と書かれてるのを発見。 なにー、TNT?? 新譜だしてたのかっっ。しかもしかも、以前の北欧きらきら路線に 戻りつつあるらしい(ここ3枚ほど解散・再結成をはさんで思いきりリスナーの期待と逆方向 へつっ走って逝ってたのですが)。もー涙流しながら狂喜乱舞して、 すかさず日本のamazonから購入(がく……) ……いやアメリカでもいちお出るみたいですが、 今月下旬発売らしくて待ち切れなかったもので。
私と同じ世代で似たよな音楽聴いてる人にはきっと多いと思いますが、 ノルウェー出身のこのバンド、 自分にとっての音楽嗜好的歴史のなかでは確実にターニングポイントとなったバンドです。 その後の日本のレコード会社の北欧青田買い路線を 促進させる原因ともなってると思いますし。
新譜の方は3rdや4thアルバムのような神懸り的キャッチーさとは 少し離れてますけど、 やっぱ北欧の澄んだ空を(勝手に)イメージさせるようなトニー・ハーネルの ハイトーンヴォイス(彼自身はニューヨークの人なわけだが ^^;)と ロニー・ル・テクロのあいかわらず気違いなギターの組合せがきけてすごく幸せです。
北欧の得意どころである疾走メロディアス路線は最近になってもROYAL HUNT, STORATOVARIUSとか、SONATA ARCTICA (ちゃんとデンマーク/スウェーデン/フィンランドとバラけてるなぁ)のような 化け物的後継者が定期的にでてきますけど、 TNTのようなめちゃくちゃポップでいて哀愁ばりばりという路線で このレベルまで達したバンドはいまだにいないような気がしますよ。 まぁ、こんなところにいると音楽の情報はまったくわからないので、 なんとも言えませんが。
この手の話はいつまでも一人がたりしそうなので、もうやめとこ(^^;。

▼しかし、 ネット通販が普及する前ってこの島の人ってなにして暮らしてたんでしょうねぇ……謎過ぎ。


Mar 28th, 2004 姉をネタにしても面白いかと思う真美さんだった。
なにげにPTMネタですが
▼日本に出張してたダメ友人経由でマリみてアニメ12話まで鑑賞しました。
ファーストデート・トライアングルおもしろかったです〜。 いや、なんていうか祥子さまの私服が見れてうっとり…というか、 やたら優しそうでこちらもめろめろになってしまいますよ。
で、三奈子さまと蔦子さん、面白すぎ。
なんていうか、三奈子さまっていいですよね。 はちゃめちゃしてそうだけど、道理わかってくれそうだし (真美さんだとそうはいかないかも?)、 妹の真美さんの押しにいつも負けてそうな気もして素敵です。

▼てなわけで、今回のらくがき。
この人達って、めちゃくちゃ楽しい高校生活をすごしてるんだろうなぁ……(笑)。
おいらもその昔生徒会だなんだでだいものかき・印刷やらされたので、 なんか新聞作成・印刷のネタとかでお話描きたい気もしなくもないですけど、 そこらへんって今だと技術がだいぶ違ってそうですなぁ…… (わらばん紙なんて今使われてるんだろうか……^^;)。

▼「白き花びら」については蓉子さま派の私としては 「栞さんかぁ……」という複雑な心境で見てしまうため、何とも。 やっぱ今の佐藤聖さまが好きなので。 この話は最後の数ページに重要部分が凝縮されてるのですよ (で、その重要シーンが以下略で……ってもう何もいいません)。
にしても、気合いが入ってる作画でしたね〜。 「いばらの森」の聖さまはほんときゃーきゃーいいながら見てました(笑)。 あと、 前薔薇ファンの私的には新一年世代よりも前の世代に遡った話を見たいの で、聖さまのお姉さまの絵がちゃんと出てきたのが大きいかも。 ……静さまと見分けがつきにくくなるかもしれなくってアレですが(^^;。

▼で日本で同人誌やまんがやらもいろいろ買ってきてもらいました。 いつもありがとう〜。 ……おいらも日本に出張したいよ……たまには。
遠藤淑子さん/わかつきめぐみさん/桑田乃梨子さんと白泉系でのおいらの 最重要どころが立て続けに単行本出るらしい (しかもみんなジェッツの方ででるのよね)ので頼んだのですが、 先月出た遠藤さんの以外はまだ早かったらしい……。 チャオ・ソレッラ!もあるし、またamazonででも頼むとするか……。
で、遠藤淑子さんの「空のむこう」、 「こういうまんがを何もない休日に寝転んで読むのが最高の時間だよねぇ」 とベッドで寝転んで読んでたのですが、 しんみりした話がおおくてちゃんと起き上がって姿勢……は正さなかった けども読みました。 いやぁ、よかったです。 最初、茂合課長が出てきたときはどうしようかと思いましたが (いえ、ああいうのも遠藤さんらしくてとても好きです ^^)。

▼昨日の大阪の薔薇茶でも、 ゲスト描かせていただいたてぷさんの御厚意で……というか、 同じくゲスト描いて売子されてたはつねさんに いろいろと買いものに走っていただいてたり(汗)。 なんかいつもいつもありがとうございます。 ……ほんとは自分の絵がオフセットで出てるの見るだけで嬉しいんですけ どもね(^^;。
うーむ、夏はどうしよう……。 描けるとは思うんですけど、 結局地理的な制限でオフセットってやれないんですよね〜。 ……どっかにftp投稿かつカード決裁可の完全リモート (しかも弱小向け部数で)っていう日本の印刷所さんはないかなぁ?
しかし、日程的にいくの危うくなってきてるような気もしなくもない 今日このごろですが。



トップページへ

Last modified: 2004/03/29 01:46:51 HST
くるみ ちまり (e-mail:chimari@kurumi.sakura.ne.jp)