[0402 11-] 2004 2月下旬 [0403 01-]


Feb 27th, 2004 「あ、お姉さまっ」
パース考えてない絵

▼(由)「ほんっと、祐巳さんってわかりやすくて可愛いなぁ」
(志)「まぁ…………」
(由)「……はいはい、私も同じだっていいたいんでしょ?」
(志)「うふふ……」

▼本日は風が強くて断続的に停電のため、仕事になりません。
風強くて停電になるってのはなんなんだ(--;。

▼ここ数日夜の仕事中に望遠鏡のステータスを音声合成ソフトつかってしゃべらせて遊んでたり。 っていっても、FIFO経由でターミナル上の特定文字列ひろって合成ソフト にテキストを投げてるだけですけど、 けっこう簡単なうえになかなかその発想のバカさかげん 素晴らしさに感動したので、 自分とこの装置もステータスモニターを改造してしゃべるようにしてみました。
linux上では合成ソフトは festival つかってますが、けっこうよくしゃべりますね〜。 こんなのがフリーで使えるなんてすごい世の中ですよ。 デフォルトがおっさんのQueen's Englishになってるのがいやですけど(まぁ エジンバラの人が作ったのだからなぁ)。
なんか他にも応用できないかなぁ……とも思うのですが、 声色がかぎられているのと日本語ができないので、 あまり遊びには使えなさそうですな。
ちなみにおいらのノートで喋らせていると、LCD覗いたたいていの人に 「これがしゃべってるのか?」とのっかってるマスコットを指さされます(笑)。

カニーナさん ▼静さまマスコット、MaCoPiX/のっかりキャラともにリリースしてます。 よろしかったら、該当ページからご利用下さい。
ふぅ〜、やっと10人ですよ。 次は誰を描こうかなぁ……。 いよいよ新学年なのかどうか。

▼マリみてアニメ7話は、かなり見せ場が多かったですね〜。
もう、蓉子さまのウィンクがウィンクがウィンクが……なんかいも巻戻し コマ送りで見ましたが、すばらしすぎて熱出そうです……。 あらためて、動いてしゃべるマリみてキャラみれてよかったなぁと 思ってますよ。
話かわりますが、アニメの三奈子さまってなんか スカート丈長くして葉っぱくわえて竹刀かついで、 令ちゃんと対決っとかでもしそうなふうに見えるんですが…… (いつの時代だ --;)。

▼VAIO-TRかったときにもらったSonyStyleで使える$100ぶんのポイントが あるのですが……か、買うものがない……。 ……のに使おうとしてるところが相手の術中にはまってるわけですが。
デジカメでも……とか思わなくもないですけど、SONYのカメラはなー……。 ……おとなしく予備のバッテリーでも買うしかないか……。



トップページへ

Last modified: 2004/02/27 18:54:30 HST
くるみ ちまり (e-mail:chimari@kurumi.sakura.ne.jp)