[0312 21-] 2004 1月上旬 [0401 11-]


Jan 2nd, 2004 あけましてお疲れ様
そういえば、新一年キャラを載せるのははじめてだったり
▼あけましておめでとうございます。
昨年も相変わらずにマイペースでやってましたが、 マリみてというジャンルのいきおいもあって CGの更新リンクや紹介をしていただく機会がぐーんと増えて、 うれしいやらはずかしいやらでした。 あまりまともな絵を描ける人間ではないので日々是精進は 今年もかわらないですね。 やっぱり自分の好きなものを楽しんで描くってのはやめられないので、 だらだらとやってきたいと思います。
……あと、あいかわらずこっち方面での友だちがひじょーに少ない人なので、 少しはお知り合いが増えるといいなぁ(笑)。

▼で、冬コミですが……逝ってきました。実に二年ぶり。 しかも全日参加ですよ。 並んで一般参加なんて五年ぶりくらいのような気もします。
せっかくなんでと作っていったコピー本の方も、 二日目にPumpkin Headさんで頒布させていただきまして、 無事完売させていただきました。 いや、ほんとにあんなまんがの書き方もわかっていないつたない本を…… とせつない気持になってしまいますよ。 あえて持ってるといいことといえば、 アレをネタに将来私を脅迫できます
…………嘘です。そんなことやってはいけませんよ?
で、このあと秋葉の同人ショップでまさにこんなのがかきたかったんだぁ ……という本をみつけてへこみました。……でも嬉しかったですけど(^^;。
スペースでは、知らなかった方にもお知り合いの方にも声かけていただい たり(いちおう島でも元気でやってますので心配しないで〜 ^^;)、 メールとかでしかお話ししたことのなかったあこがれの方に直接お会いできたり (緊張してうまくはなせなかった気がするんですが)と 楽しいことづくめでした。
あと、マリみて島内という夢のような環境だったので、 買い物もはかどりました(笑)。 何度も買いに出てはスペースに一時戻って「バッファクリア」とか していたので、売り子していたtipさんやにぃさまに「めちゃくちゃ イキイキしてる」とあきれられたり(^^;。

▼二日目終了後は恒例の馬車道@京王多摩川でのオフ。 実に716日ぶりの馬車道でしたよ……。
とりあえず、はるきさん@こあだんぷと が生存していることが確認できて非常によかったです。 日本に来たかいがありましたよ(笑)。
田舎といってもおいらに比べれば比較にならない環境のはずなので、 できれば頑張っていただきたいところです。 まぁ考え方を転換すれば、おいらの場合は田舎過ぎて自分でなんかやらないと ほんとーに何もなくなってしまうので、 自家発電的に萌えパワーを炸裂するしかないとわりきってるのですけれどね。

▼三日目は朝一から並んでの一般参加。
壁サークルさんにならぶ人ではないので、別にそこまでしなくてもいいの ですけれど、せっかく帰国までしての参加だからやってみよーかなーと。 6時ちょい前くらい国際展示場駅について西の列にならんだのですが、 10時の開始時にはすでにビッグサイトりの入り口内にはいっちゃってました。 三日目は戦争だと思ったのに、やっぱ人が少なかったのかな?
この日は第一目的のサークルさんが遅刻でいなかったりとかありましたが、 月姫→マリみて→ONEスペースあたりをぐるぐるして、おおむね 楽しく買い物できました。 ONEスペース、たしかにすごくすくなくって切なくなりましたが、 瑞佳本がけっこうあってよかったです(^^)。
それから、ぱわふるここあのめいこさんにこの日もご本をいただいて しまいました。うぅ……賄賂(?)もらいすぎ…… このご恩をいつか返せるといいなぁ……。

▼てなわけで、持ち込んだ本は完売したのに、持ち込みの箱の中身がそのまま 買い込んだ同人誌にかわって持って帰ってきたというかんじです。 ……やばい、買いすぎだ…… (笑)。
でも、とても楽しかったです。やっぱ日本っていいなぁ……。 お会いしてくださったみなさま、スペースに来てくださったみなさま、 どうもありがとうございました。
夏もこれるように努力したいものです。

▼日曜夜の飛行機でも戻ります。……戻りたくない……(--;。


Jan 10th, 2004 しまうつ
アニメに触発されて前薔薇世代がたくさん見れるといいなぁ

▼うー、島にかえってきてしまったよー……何でこんなとこに帰って きてしまったんでしょう……欝だ……。
ってすでに成田空港でダメな友人とあって(フライトも違うのになぜ あの人混みで会うかなー)、二人して「帰りたくね〜」を連発してた んだからもう何なんだか。

▼アニメのマリみてもはじまったようで。
いやもう全然見るすべもありませんから……DVDになるのを待つしか。 とゆーわけで、アニメとかで薔薇の館とかリリアン構内とかの公式的 設定がかたまったとしても、このページでは反映できませんので、 ヘンな絵描いてもいじめないでください(笑)。
情報まったくシャットアウトしてるっていうか、見る気力もなかったので 最近になってようやくいわもとさんのおくさまから頂いた(笑)販促チラシ とかを見てますが……う、 この聖さまが動いてしゃべるところが見たい見たい見たい〜、もーすごく。 むー、けっこう最近はアニメ見てますが、声優さんがちっとも覚えられな いこの私なので、蓉子さまがまこちゃんで、由乃がマリーのアトリエ ……くらいしかわからないよ……古いな(--;。
まぁ、何回もここで書いてるように、私はアニメ人間ではなくって まんが人間なので、アニメってたいてい原作に対する+α程度の 存在なことが多いんですけどね。 なんていうか、共同/分業作業になってしまうアニメよりも、 いい意味でも悪い意味でも個性が突き抜けやすくて まんがって楽しいですよね。 ……というわけで、 私はマーガレットのまんがの方に期待してるんですけど(^^;。 いや、販促のに載ってた第一話見る限り、かなりいいと思いますよ? ……私の場合、少女まんがだとかなり評価が甘くなるのでアレですが(笑)。

▼てなわけで、アニみて見れないのでくだをまくため(?)…… ではないですが、昨夜はダメ部の新年会(業者癒着あり)をおいらの自宅で やってました。 ……この危険な家でよくやるよな……基本的にモノないですが、 同人誌とか散らばってるしさ……ヘボらくがきも散らばってるしさ(--;。

▼結局Note-PCはUSのSonyStyle.comでVAIO-TR2買っちゃいました。 もう日本のサイトではTR3の予約始まってるんですけど、 こっちは待ってられないし、無線が11gになってるのとDVD-RWになってる くらいだったので、まーいいかと。 ちなみにメモリは1Gあります……すごいですねー、うちのメインの デスクトップといっしょだよ(--;。
結局つるぺた液晶のキレイさが決手でしたが、たしかにキレイですねー。 小さいけど。もう東方妖々夢とかやるともう……って普通やらないですよ。
来週はなんとかlinuxをつっこむことにします。



トップページへ

Last modified: 2004/01/11 02:56:04 HST
くるみ ちまり (e-mail:chimari@kurumi.sakura.ne.jp)