[0304 21-] 2003 5月上旬 [0305 11-]


May 2nd, 2003 眼鏡が好きなわけではないんです。
たまたま好きな娘がみんな眼鏡をかけてるんです。
▼GWなんですかぁ……。 レヴォも有明なんだそうで。
やる気のなさには定評のあるこの私ですが、 ますますやる気もネタもない今日このごろ。

▼職場で古いデータを引っ張り出そうかと思ったら、 linuxマシンのOS入れ直したあとDVDRAM(Panasonic LF-D201)の認識させてませんでした。 そーいえば2.4系でもここらへん正式サポートされてないのかぁ……。
ということで、以下は自分用メモ。

■ Panasonic DVD-RAM LF-D200 / linux-2.4.20での設定
1 Vine kernel-2.4.20-0vl29.1用 勝手に修正 patch
    # cd /usr/src/linux/drivers/scsi
    # patch < dvdram-linux-2.4.20.patch

scsi_scan.cにパッチがあたる。
2 カーネル設定でSCSIサポートを"y"、 SCSI low level deviceで対応ボードを"y"(非モジュール) として再構築。
     sym53c8xx + LF-D200の場合モジュールだとCDROMとしてしか認識され ない (バグ?)
3 リブートし、正常に認識されたらユーザー用環境整備
- # ln -s /dev/sda /dev/dvdram (デバイス名は適当に)
- # mkdir /mnt/dvdram
- /etc/fstab に以下の一行を追加
    /dev/dvdram /mnt/dvdram auto noauto,owner 0 0
- /etc/security/console.permsを編集
    #device classes 部分に         <dvdram>=/dev/dvdram
    #permission definitions 部分に         <console> 0600 <dvdram> 0660 root.disk
- コンソールに入り直した後はコンソールユーザーなら mount,umountが可能になる。


で、肝心のデータはDVDRAMには入ってないし……。 うー、ひっこぬいたHDDの方ですか……がっくり。

▼自宅無線LAN化が完了したので、次は自宅UPS導入ですかね……。
最近は起ってないですが、 瞬電・停電ばかりでもー電気事情が悪すぎなのですよ。

▼『終末の過ごし方』より香織。
終末のヒロインのはずですが、なんとなく影が薄いキャラのような気が…。
自分が何の気なしに手癖でらくがきすると、こんなキャラをたくさん 描きそうです(ロング+眼鏡 ^^;)。 ……一時期自分で描いた絵をカウントしたら、 ショート率10%にも満たなかったし ……。別に選別してるわけじゃなくって好きなキャラを適当に 描いてただけなんですが(笑)。
DVD版は、立ちキャラの外枠にちゃんとアンチエイリアシング (というのか半透明処理というのか)がかかって いるようで何より……って小池さんの画風で行くなら、 最初に出したときにそれ入れなきゃダメでしょと思うのですが。
あっという間に終わっちゃうゲームなんで賛否両論でしたが、 アレはやっぱシナリオのコンセプト(眼鏡とかではなく ^^;)で 勝ってるゲームなんで、私的にはそれでもいいんだと思うわけです。


May 5th, 2003 どうしてでばってくるんだか
最初、聖さま入れるつもりなかったんですが……(^^;
▼(トップ絵コンセプト、片手だけつないでの後日談というか)
蓉子さま「……ふぅ、ようやく肩の荷が下りたというか」
聖さま 「そんなこと言ってて、 今度は自分の妹にお節介するんじゃないの?」
蓉子さま「まあ、白薔薇様。 可愛いうちの妹はどこかの誰かさんのおかげで志摩子にフラレて、 傷付いてるんですのよ。ねぇ?」
祥子さま「おっ、お姉さまっっ!!」
聖さま 「くっくっくっ、やっぱ妹作ってみるもんだねぇ。 こういうおまけもついてくるとは(^^)」
蓉子さま(おいおい……。さんざん人に苦労と心配かけさせといて 何言ってるのかしらね、この人は。)
聖さま 「でも、ま、きっと祥子のことだから、 並の妹じゃないことは確かだね。」
蓉子さま「きっとすごい妹を作って皆を驚かせてくれるんでしょう。 楽しみねぇ」
聖さま 「……くくく……」

いや、実際、作り方も前代未聞でしたが……。

▼まぁ、「可愛いげのない妹」なんで、 こんな表情そう簡単にはしれくれないでしょう。
やっぱり、前薔薇様(……というのもちょっと抵抗ありますが) が好きです。 特にこのお二人。 けして代替わりした新一年生が好きじゃないというわけではないですけど、 なんか描いてしまうと、聖さまたちが卒業しちゃったんだねぇ……と しみじみ思ってしまいそうで、なかなか描けないものです。

▼自宅用にUPSを衝動買い。
APCの500VAのですが$70くらい。……安いなぁ。 ちゃんと自動shutdownソフトもついてるし。
家は電気代も家賃に組み込まれてて使い放題なんで、結局24時間 PCも起動しっぱなしです。 なんか、職場よりも環境整ってきたかも……。


May 6th, 2003 薔薇のかわりに菫色
うましまこさん
▼………………こーゆー安易なのはやめようと思いつつ、 描いてしまった……。
ま、いいか。 ここは安易にらくがきをするところなのです(ぉ)。
たまには描かないと、矢絣の描き方すぐわすれるし。

▼志摩子さんのつもりだったりするわけですが、セーラー着せてないと 名前書かなきゃぜったいにそれとわかってもらえないでしょうねぇ ……あはは……はぁ……。
聖さまも難しいですが、志摩子さんも難しいです……さすが姉妹(違)。 この角度ですと特に、 どうやったもんかと途方に暮れそうです(祥子さまもそうか)。 何の気なしに描きはじめちゃったんですが。

▼うー、明日で島流し一周年ですよ。 よくもまぁ生き続けられたもんだ。
休日もテニス以外だと家で絵描くかDVD見るしかない生活なので、 せっかくだから5.1ch化しようかとDVD Home Systemを通販で注文。 送料がなんかむちゃくちゃ安い($100くらい違う)ので、 なぜかamazon.comで注文してたり……。 ちょっと、ちゃんと着くのかどうか不安(^^;。
いつも思うのですが、DVDのリージョンコードって ほんとやめてほしいです。 結局、リージョン1&2をカバーするためにdigital input(optical)の あるシステムを買って、日本版のPS2を接続する予定ですけど、 いいかげん初期型PS2もヘタってきてる気がする今日このごろだったり。 ……というか、初期出荷版のPS2のDVD Playerってトロいのですけれどね。 リージョン1のメディアもレイの裏技でたいてい再生できるわけですが。



トップページへ

Last modified: Sep 10 2002 10:43:00 HST
くるみ ちまり (e-mail:chimari@kurumi.sakura.ne.jp)