[0304 01-] 2003 4月中旬 [0304 21-]


Apr 13th, 2003 りりーす。
あぅーの人。
▼あぅーっ、なんか間が開いてしまいました。
一週間ほど山にいってたのもありますが、 日本で適当に仕入れてきたゲームの中から、 今更ながらMetalgear Solid2(PS2)とか てきとーにチョイスしてやってたら、 絵描いてる時間がなくなりましたよ(^^;。
で、メタルギアですが、 大佐から「そんなにゲームしてるとダメだ」とかわけわかんない 通信がいっぱいかかってきて、いったん電源を切らざるを得なかったり ……なように見えたりで ……相変わらずステキです、小島監督。

▼マリみての新刊は、山頂で読破。
うーむ、祐麒いいなぁ(^^;。 この姉弟関係はあこがれまてしまうですよ。
祥子様のびみょーな祐巳へのぞっこんぶりがステキです。

MaCoPiX : Mascot Constructive Pilot for X ▼MaCoPiX(←)、ひっそりとリリースした風味です。
いちおうActXの後継を意識したUNIX / X上で動くデスクトップ マスコットアプリだったりします。 Gtk+を使ってますので、とりあえずGUIの操作・見栄えはよく なってるかと思います。
……しいていえば、マスコットの描画がちょっととろいんですが……。 ActXがXSetWindowBackgroundPixmapでWindowの背景としてマスコット画像 を貼付けてXShapeCmbineMaskで非矩形Windowの切り出しをしてたのにたい して、MaCoPiXのほうはdrawing_area widgetをつくって、 そこに描画した上でgtk_widget_shape_combine_maskしてるんですが (関数名はいずれもうろ覚え)、 どーにもそこが根本的にダメなような気がしてアレげです。
それから、マスコットですが、手持ちのActXのマスコットから全部 変換して放出しちゃいました。 総勢100個(ONE:16, Kanon:22, こみパ1:, とらハ:17, 月姫:28, Pia2:7, みずいろ:5, 秋桜:4)とキリもいい数字ですし。 なんか数が多くてチェックなんかしてられません(ぉ)ので、ヘンなところ があったらお教え頂けるとありがたいです。
あ、あと、あまりにおすわりばっかなんで、おすわり専用アプリに 思われかねないんですが(いや、まぁ、実際そうなるかもしれませんが)、 いちおう時計とかおすわり以外のも作れる風味なつもりだったりします、 これ。


Apr 19th, 2003 にはは
『ねぇねぇ、観鈴ちんのラーメンセット、おいしい?』
▼らーめん食べたいよっ、観鈴ちんっ。
なんかやたらひさしぶり、AIRのキャラ描くの。

▼MaCoPiX、リリースしたはいいけれど、 触り直してみるとやっぱり気にしてたアラが目立って仕方ないので、 なんか日替わりのようにアップデートしてたり。 ……かっこわるい……(--;。
前回言ってた部分はちゃんと "gdk_window_set_back_pixmap"って あるじゃないですかよ。 ……これ、たしか適当に試したんですが、第3引数のbooleanの 意味とかがわからなくってうまく使えてなかったような気がしますよ。 ちゃんと調べようね(--;。 まぁ、これで動作的に気になる部分はまずなくなったので 嬉しいんですけど。

▼MG Solid2……とりあえず終わりましたが、 もー後半は人間・勢力関係が複雑すぎてもーなにがなんだか(^^;。
後半は操作する部分がとぎれとぎれで、ちょっと冗長かなぁ …… あと、やたら簡単だったような気が……難易度NORMALですし、 プレイヤーの目標の取り方でいくらでも難しくできるゲームなので いいんでしょうが。 でも、相変わらずゲーム的冗談がほんとうまくて楽しめました。 この味出せる人、他にいないですよね。



トップページへ

Last modified: 2003/04/19 14:03:07 HST
くるみ ちまり (e-mail:chimari@kurumi.sakura.ne.jp)