[0211 11-] 2002 11月下旬 [0212 01-]


Nov 21st, 2002 はぅ
会場で南さんと握手。
▼なんかトラブルで年末の仕事予定がキャンセルになった という連絡を受けました。
やたーーーーーーー。赤外副鏡トラブル万歳!!!!(あのな --;)
つーことで、冬逝くしかっっ!! と思っていたらその日の 晩に別の装置トラブルが発生。 また予定が元に戻りそうなんですが……(--;;;。

▼あずまんがアニメ見始めました。
絵描きながらぼーーーーっとBGVに流しておくには いいかんじですよ?


Nov 23rd, 2002 こんなに赤いのに……
日本の冬、殺戮の冬。
▼さっちんは美味しいと言う。

▼若本規夫っすか……スバラシイ……もーとにかく。


Nov 27th, 2002 年寄りげぇまぁだね……
ひとさまをゆびさしてはいけないよちゃんさま
▼パース効いた絵を描きたかったんですがね……。

▼ENIXとSQUAREが合併なんてなにげにすごいニュースが 流れてますね。
さすがにドラクエが思い浮かばない…ってことはないですが、 やっぱENIXといえばジーザスっ!! ザースっ! そしてウィングマンですな(ぉ)。 まぁでもこの会社アニメ調ADV得意でしたな…… また出るもの総じて8色画像とは信じられないクオリティで 色使いも他とは一線を画していたものでした (ジーザスとかガンダーラあたりか)。 この点では同時期のファルコムと比較しても十分上でした。 今やあんなことやれる人間はいないだろうな…… まぁすでに必要ない技術ですが。
88時代に出てたENIXのタイトルはV2以降なら全部……とはいかないまでも 8割以上はやってるんじゃないかと思います。 まぁ、したがってソフトは外注イメージしかないんですが、 今でもそうなんですかね?
んーなんかこんなこと書いてると、 アンジェラスの2はどうなったんだろうとか、 ジーザスの2はいらなかったんじゃなかったのではとか、 プラジェータのマルスはどこへ逝ってしまったんだろう ……とかいろいろ思い出して来てしまいましたよ。 ……考えてみると88終焉期までしっかりつきあってくれた 会社なんだな……ええ会社や……。
しかしPlaystation以降のENIXのソフト って触ったことがないような気がします…… ドラクエ最後にやったのは友だちに借りて一周だけしたV ですかね。IVはやってないし、その前のIIIも友だちにかりて やったような。そいえばIも借り物だ……。 つーことはENIXの家庭用機ソフトってドラクエIIしか 自分で買ってないかも……(汗)。

▼SQUAREの方もやっぱりアルファ、Willそしてブラスティー ですよ。 こっちはもっとこてこてのアニメ絵売りADVな 会社のイメージですな。 ……まぁ、おいらもそういうのがやりたいのでパソゲー世界に 足を踏み入れたわけなのでアレですが。
……で、こちらも考えてみたらPlaystaion以降買ったソフト ってFF7……しかないような気がします。 しかも途中で投げたし……。 買ってきたの、半分は修論発表前日の後輩への 嫌がらせのためだったし……(ぉ)。 んー、Playstationでは けっこう無駄にゲーム買ってたような気がするんですが……。 少なくとも印象に残ってるようなゲームはないという事ですね。 あーあ。
この会社どちらかというとFF以前の ファミコン ディスクシステムあたりでやってた (DOG……でしたっけ?)頃の方が良くも悪くも印象に残ってます。 ……水晶の龍とか (「どどーん、すいしょうのどらごんがあらわれた」 ではじまるステキなファミコン初のアニメなADV。 BGMもまったくないが話の脈絡もまったくない --;。 同時期同タイプのゲームなら「キャリーどうぇーーす」 のデッドゾーンの方が比べるのも愚かなほど面白かった)。 たぶん、いちばん一生懸命やったこの会社のゲームって キングスナイトだし…… (かなりのステキゲー。……RPGといってたくせにっ--;)。

▼……あ! ここらへんの会社のゲーム最近やってないのって ギャルゲー会社じゃないからだ。
あー。
……「あー」言うな。



トップページへ

Last modified: Aug 29 2002 19:32:15 HST
くるみ ちまり (e-mail:chimari@kurumi.sakura.ne.jp)