[001 21-] 2001 2月上旬 [0102 11-]


Feb 1st, 2001 ActX ver1.01 リリース
しんいちろうさまっ(はぁと) ▼してます。
↑は一般向けのアーカイブになってますので、 マスコットはONEの16体しかついてないです。 ActX CDをお持ちの方が万が一いらっしゃいましたら、 先にCD付属の1.00spをインストールしてから、 この1.01を上書きしてください。
(いちおう)Biff機能らしきもの(これが今回の目玉でしか) がついたversionを一般向にリリースするのは初めてなので、 おかしいトコロとかありましたらご報告くださいませ。
今回はすでに某Sence Off布教な方ports作成して頂いてたり、 めがねすきーさんにrpm作って頂いたりしてるんで、 package管理のほうがいい方はそちらをお試し頂けるといいかもしれないです。

▼それから、美汐モジュールも公開してます。
ほんと〜にやっとでKanonの全キャラがそろいましたですね…。 結局一年以上かかってるし…(--;。
今思うとONEのときはほんと狂ってたなぁ…というか、 暇だったんだろうなぁ…とか思います。 ……あ、でもD論最中の逃避活動だったんたっけ(^^;;。
おそらくONE…というか長森瑞佳というキャラに出会わなかったら、 自分でマスコット作ってActXを公開する… なんてことはしなかったと思うので、 フシギといえばフシギなもんですね。

『しゃにむにGo! 7巻』 by 羅川真里茂さん (白泉社 花ゆめC)
面白いっ!!。
ほんとに人間を書くのがうまいなぁ…と思います。 人によって好みは別れやすいみたいですが、 おいらは好きだなぁ。
おいらも軟式→硬式だったので、みやもっちゃんの気持は けっこうわかります。 軟式やってたもんで、どうしてもグリップがかなり ウエスタンよりになってしまって、 バックがスライスもしくは握り替えになってしまうんだよな…(^^;。

『WORLDEND FAIRYTALE 2巻』 by 箱田真紀さん (ENIX GANGAN WING C)
やー、表紙がまたもやめちゃくちゃ好みな世界やなぁ…(^^;。
話自体はありがち…ですが、 絵のキレイさとキャラの魅力、 うまい間の取り方でいい感じになってるかなぁ…と。
…おいらもつんつんしてもらいたいなぁ…(ぉ)。

『恋愛パパラッチ 1巻』 by 高田祐子さん (秋田書店 miu COMICS)
…なんちゅう題だ(^^;。 「他人の恋愛見てみたいでしょ」ってことらしいですけど。
まぁ、ふつう(?)の恋愛話オムニバス集です。 高田さんらしさは多分にでてますけど。 やっぱり考え込む人が多いですね。
そういう意味では、 先々月あたりにでていた同miu COMICSの『あかピンク』 by 入江紀子さん と同系かな。 おそらく雑誌自体が、そういう読み切りストーリーな レディースコミックなんでしょうね。 いい作家陣そろえてます。


Feb. 9th, 2001 I'll give you sacred words...
白目と黒目の比率が圧倒的に違うなぁ…(^^;
▼はー、無気力モード。 何にもする気がしません。
まぁ毎度のことですが、 自分の絵にも嫌気がさして、描く気もおこらんという……。
夏コミの申し込み?。何それ(--;。

『Sence Off』始めてみました。 なんか、日記で叫んでいるような人(? 笑)をたびたびみかけたので、 どんなもんかな…と興味をもっただけで、 まったく基礎知識も何にもなしです(^^;;;。 アキバで買おうと思ったときメーカーもわからなかったので、 探しづらかったにょ(ぉ)。

▼第一印象。 あぁ…I've + Visual Arts ですか……たしかに (ホントはこれじゃ何も区分できないハズですが^^;;)。 キャラデザ的にはそれほど好きっ……て感じでもないのですが、 オープニングがキレイです、ほんと。 白を基調に意味深なキーワードが重なって、 それが連動していく…というパターンで、 Airとかのそれと基本的には同じ手法です。
あと、オープニングの中のCGの塗りがいいですね。 セル塗りじゃなくって、かなりおいらの好みな感じです。 う〜む、どうせだったら全編これでいってくれてもよかったのに…。
とか思いながらゲームを進めてみてたのですが ……ここら辺で、心の中でかなり危険信号が…(^^;;。

▼1stプレイ……終了してなんか大後悔してます …あはは……(^^;。
幼なじみすきーとしては当然の如く成瀬シナリオへ流れました。 ほんとは、この手のメインヒロイン(?)は最後に回したほうが いいのかもしんないですけど、欲望には勝てません(笑)。 う〜む、長森入ってる…かなり好みかもしれない…… (でも、おいらのなかではみじゅかはすでに神格化されているので かなわないけど…ぉ)。
主人公もそんな成瀬を邪険にするでもなく、 それなりにいい感じです。 まぁ、ありきたりな感じもしますけど。
あぅ……ですがですが、『世界の終わり』がでてきたときに 先読みしたエンディングのうち、最悪の結末へと………イッてしまいました…(;_;)。 あぅ〜〜っ、おいらにとってはこれはつらすぎるよぉ……。 『Air』やってからこっち、心に傷を受けてしまって(ぉ)、 まったくゲームする気にもならなかったのに ……復帰一作目でこれですか……うぐぅ…。 最後の最後にだいぶ匂わすエンディングでしたが、 全部キャラクリアしないと見えてこないパターンでしたか…。 単純な落ちでないことを祈ってます。

▼なんてことを書きましたが、 いいゲームですよ(^^)。 こんな作品が埋もれてしまうのはもったいないです。 最後の瞬間のカウントダウンは1-クリック毎ドキドキもの、 シナリオのまとまりももいいと思います。
なんというか、女の子が自然体でかあいくって、 Key系の作品にあるような(あまりやりすぎると鼻につく) 過度なキャラクター作り(これがあると同人的パロディはやりやすくってしょうがないですけど^^;)がないのも好感が持てます。
とりあえず、全部終了しないことには判断できないですけどね。 いまのところ、作品全体にかかわる風呂敷がひとつ広げられてるのと、 伏線に使えそうなトコロも何カ所か見えるので、 最終的にはどうなるのか楽しみです。
………あぅ、しかし、これやる前に『CANVAS』あたりで かるーく萌え転がっておくんだった……はぅ、大後悔(^^;;。 …とはいっても、今さら途中で戻れませんです、はい。

▼このまま寝たら、心の傷を反芻してしまいそうで恐かった(ぉ)ので、 そのまま2ndプレイへとなだれ込み。
う〜ん、誰にしようかなぁ(成瀬以外はどうでもいいらしい^^;) ……と、パラパラ取説をめくりながら椎子さんに決定。
…したはずだったんですが、青空を見上げるバッドエンディング。
気を取りなおして、途中で入りかけた珠季シナリオへ。 うぅ、珠季、ぜんぜん好みじゃないんですが、…か、かわいい(^^;。 珠季、うまくかかれていると思います、このシナリオ。 特に悪戯笑いっポイ立ち絵の使い方が効果的。
このシナリオは平和に終わってくれないかな……と 甘い願望を抱きつつやったたんですが、やっぱ甘かったです(--;。 ちょっと、展開が急な気もしました。
この時点でこちらのダメージが限界を超えたので、 帰って泣きながら(嘘)寝ることにしました……はははは……はぁ。

ジュディスのモジュールは ネット上での配布はOKと考えてます。 ……って、あれ使ってるのいわもとさんだけだと思うですよ、あははーっ★(^^;。
まぁ、おいらも使ってますけど。

▼うちんとこで最近面白かった検索キーワードだと これかな。
いやぁ、まぁ、そりゃ作れるとは思いますよ。 だって着てる人いるんですし……ねぇ(^^;;。
うちなんか見るより大本営(?)とかからたどっていった方がいいと思いますよ…… って指導してどうするよ(^^;。



トップページへ

くるみ ちまり
Last modified: Tue Apr 3 13:56:11 2001