[0011 01-] 2000 11月中旬 [0011 21-]


Nov. 11th, 2000 みんなのお絵描き掲示板
馬車道せりお…毎度ながら本文とは関係ゴザイマセン(ぉ)お絵描き掲示板オープンしました〜(^^)。
こあだんぷとな仲間で共同運営ってカタチになってますです、一応。
はるきさんがめちゃくちゃ手の込んだ掲示板にしてくださって、 なんとoekakiBBS、PaintBBS、PictureBBSが選択可能で、 画像サイズも変更可能です。 すごい〜〜(^^;。
おいらも下手くそながら頑張って描くにゅ。

▼アパートに引っ越して一週間ほど経ちましたが、 いまだに布団があるだけで、 コンセント差し込むような家電製品が一個もありません(^^;。 ノートPC持ち帰って何かやる気もおきないし…。
ほとんど寝に帰るだけ (あ、あとまんが置き場という重要な役割があるんですが^^;) なんで、 部屋に帰るのはたいてい深夜0時くらいになるんですが、 この時間になると帰るときに走り屋サンと 追いかけっこしないと帰れないんですよ〜、この職場(^^;;。 特に週末はヒドイですね〜。 昨晩も5、6台つるんで走ってる連中がいましたが、 しっかりパンダハチロクとかいました(ぉ)。
ここのコース(…っていうなよ ^^;)って、 標高差がかなりあってヘアピンの連続という、 ストップ・アンド・ゴーな道なので、 登りはおいらの車のようなハイパワー必須になってくるんですが、 帰り道は下りだからな〜(^^;;。 とりあえず、サイド引いてヘアピンクリアできるように 練習でもしようかね(^^;;。
でも、コース自体は木曽の職場の山の方が断然面白いんですけどね。

▼ABIT KT7-RAID + Thunderbird900 (+シャーペン)で あっさり1GHz達成です。
あまりに簡単に行きすぎて書くことがない…(^^;。
Video、SCSI、Tuner、Network(×2)、Soundとボードが 刺さりまくってるので、WindowsだとIRQがぶつかって ドライバがうまく作動しない〜とかなりそうですが、 linuxしか使ってないので、楽ちんです。
電圧は1.75V程度でいいみたい。 ファンはヒートパイプなGallileoとかいうのです。 カッコがいいので(^^;。

『ネガポジ 2巻』 by 入江紀子さん (講談社 KC Kiss)
作者さん自身も書いてますが、 このばかちんな話はどうなるんでしょうかね、一体(^^;;。 入江さんの作品の登場人物は 「私は私、で他人には干渉しないしめーわくかけませんので、 好きにさせてください」 的なところが強くて、 そういうのが自分の姿勢にすごくあってて好きなのです。 ……が、 この作品の場合、これの正反対なばかちんが約一名いて、 周囲がぐちゃぐちゃ…なんですよね。 これに実在のモデルがいるとは…とほほ(^^;。 どうも入江さんのKC関係のって、いつもとはちょっと違った 作品が多いかな…。
ま、『愛しすぎなくてよかった』は原作付きってことで ぜんぜん違いますけど (←内館牧子なんぞと組ませるなんてなんつーミスマッチだ …とゆーより、原作付きなんて描くこと自体が入江さんの場合は ミステイク、な作品--;)。


Nov 14th, 2000 出だし好調?
貴様だってにゅ〜たいぷだろうにゅお絵描き掲示板の方も出だしはなかなか好調でしょうか?。 もすこしメンバー外の方が書き込んでくれるようになると なおいいですね〜。
にしても、たはは…、 掲示板の方に力を割いているので、 日記の楽描きの方がいつにも増してい〜加減になってたり…(^^;;。

▼冬コミの当落がそろそろ発表になっているようで。
まぁ、何にせよ、帝都には逝くと思いますので、 関係者の皆様よろしくです(^^;。
おいらの方はとりあえず、 こちらが 受かってるようなので(おめでとうございます)、 お絵描きお手伝いの方をこなしてかないとヤバイんですが、 いまだに絵の指定の方が来ないよ〜(^^;。 どうしましょうかね…。 おいら描くの遅いんですけど…。

『人形師の夜 5巻』 by 橘裕さん (白泉社 花ゆめC)
昨今の少女まんが的オムニバス作品 (…ってあまり他には思いつきませんが^^;)では 傑出しているシリーズ。 やっと出ましたね〜、第5巻。 前の巻出たときって、まだ仙台にいたんじゃないだろうか、 おいら(^^;。 まぁ、作者さんが語るに 『この作品のファンはコアな方が多いので、 安心してゆっくり書けます』…だそうで。 はい、おいらもそのとおりだと思います(^^;;。
今回の三作品もすべて雑誌で読んでしまってるのですが、 読みなおしても十分楽しめます。 相変わらず、お話作りそのものは決してうまいとは いいきれないですが、 こちらの急所を的確についてきてます。 最近は、どうもダークなエンディングにもってけない 作者さんの甘さ(?)みたいなのも見えますけど、 それも同感できるのでよしです(^^;。 短編オムニバスでなら比較的そういうのもやりやすいかとは 思うんですけどね (長編でそれをやられるとこちらのダメージもキツイです …『天よりも星よりも』とか…決して否定はしませんけど)。
一編目の「流通ロマンス」はいろんなお姉ちゃんを描きたいと いう作者さんのぼんの〜がそのまま具現化された作品(笑)。 こういうのを読むとやっぱり橘さんは女の子の味方やね〜 と思います。
二編目「星に願いを」。 橘さんのひとつの真骨頂です。 子供の純粋さとじじぃの惜しみない愛情ってかんじ。 …うってかわって女の子はほとんどまともに出てきませんが、 いいです。 こういう作品を描ける少女まんが家って、なかなかいないでしょうね… (『もしかしてヴァンプ』描きはじめたころは、 かわいいお姉ちゃんで(ちょっとヘタな)ラブコメ描く人だなぁ …くらいにしか思ってなかったんですけど^^;)。
三編目「遠い音楽」。 好きになる過程(というか瞬間)をもう少し丁寧に描ききれれば、 絶対的な名作だと思います。 この締め方は少女まんがだよね〜。 とりあえず、読め。


Nov 18th, 2000 非常事態宣言!?

ちょ〜手抜き…

▼三日ぶりに自宅に帰ってみると(ぉ)、 実家から転送された郵便物が……。
…あれ、オレンジ色のラベルな封筒が……何ですか、これ?。 あぅ〜〜っ(^^;;;。
ということで、
12/30(土) Comic Market 59 : 西 け-11b 『RoseGray Society』
らしい……(^^;;。 どーすんですかっっ(ぉぃ)。 引越しとかが入って、 そちら方面はぜんぜん準備進めてなかったんですけど… (とかいいつつ、引越しを想定して実家の住所でだしてたり^^;)。 そもそも受かると思って出してないし…… う〜む、同人ソフト系なんで通りやすかったんでしょかね?。
……あと一ヶ月、とりあえず頑張って準備するしかないでしね…。

▼しかし、これだけならまだいいんですが、 冬コミはIrisの お絵描きもあるのですよ……あぅ〜〜っ。
こんなこと書いたら、 仕事がどっちゃり降ってきたし……(^^;。
立ち絵の方は何とか目処が立ったので、 あとはイベントグラフィックか…。 なるべく納得できるのが描けるようにこちらも頑張らねば…。

にぃさまから、レヴォ関係のいろいろが届いてました〜。 毎度ながらありがとうございます〜〜。 なんか、はるきさん村人。さんにまで買出しさせてしまって……ほんとにどうもすみませんでしたm(__)m。
これだっと決めたのしかお頼みしてないので、 なかなかいい本ばっかりでした(^^)。 『SUGAR POT』(虚弱ひよこにぶつかり隊)はいいですね…。 桑原ひひひさんの「観鈴ちん 一人ぼっち上等ォ」まんが…… よすぎる(^^;。 元気な観鈴ちんまんががわりとたくさんあってよかったですよ。 あと、 やっぱりおいらってONEのキャラが好きなんだなぁ〜と再認識しました。

▼おいらのBest of お気に入りまんが家さんのお一人であらせられる紫堂恭子さんから、メイル (MLの管理人って役得だなぁ…^^;)、 「自分の仕事もしないでホームページ作成していた (妹の牛島慶子さん談 ^^;)」そうです(ぉ)。 というわけでサイトは こちら
…そうかぁ〜、こんなんだから『ブルー・インフェリア』も 2月に延期になっちゃったんですねっ (いえ、納得できる作品に逢えればいつでもいいんですけど… …でも早く読みたいな ^^;;)。
すでにコンテンツがかなり充実しています。 作者様ご自身の解説ってのはやっぱいいですね〜。 『エンジェリック・ゲーム』の続きはもう描かないと 断言されてたのが哀しかったですけど…。 それから、日記もあるので毎日の楽しみが一個増えましたっ。 これからのさらなる充実に期待です(^^)。

▼てなわけで、ちょっと日記の更新が滞りがちになるかと 思います。
まぁ、らくがき入れなければ日記だけは書けるかと おもうんですけど、それもちょっとねぇ…。 う〜む、お絵描き掲示板の絵でも使い回してゴマカそうかなぁ(^^;;。



トップページへ

Akito Tajitsu
Last modified: Tue Apr 3 13:58:50 2001