[0009 01-] 2000 9月中旬 [0009 21-]


Sep 13th, 2000 コンプリート
がお
▼…………………。何を書けばいいんだろう…一体……。
とりあえず、ぜんぜんまとまらないと思いますが、 まだ他の人の感想とかほとんど拝見してない段階の自分なりの 感想をまとめておこうかと…。
後半部かなりぼかしてますが、ネタバレありね

▼今までとまったく同じ路線か……ということで積んどくかもとかいってたくせに、 『が、がお…。』とか『○○ちん、ぴんち』とか、 何も知らないでハタで聞いてると かなり恥ずかしい言葉が随所で飛び交っているようなので もうどうしようもなく一気に最後までプレイ(ぉ)。
…がお…、しばらく現実世界に帰ってこれないかも(--;。

▼1st impressionは『まさしくKeyだ……(もう完全にこの路線オンリーで突っ走るのね)』。
あと、『やっぱ絵がキレイね〜』と。 白を基調としたデザインがまさに私好み(^^)。 背景の描き込みもオソロシイほどですね。 一枚絵の塗りも格段にパワーアップ。 かなり彩度高い色調なんですけど、 ぜんぜんくどくなくてよいですね〜。 ここらへんはかなり個人差があるかもしれませんが。 オープニングも素材をケチってるわりには(^^;、 スバラシイ出来。
……とまぁ、こんなことを書こうかなぁとプレイ途中では いろいろ考えてたんですが、 なんか…どうでもよくなってしまったです…。

▼手法的にはゲームでしかできないことをやってます (たぶん『○』とか『○○の○』とか『○○-○○』とかと 比較されたりするのかな…ってナニソレ^^;)が、 もうすでにゲームのふりをしてるだけで、ゲームではないですよね。 作りもカンタンですし。 あくまでもシナリオを見せるための演出…という色が 非常に強まってるみたい。
あと、ヒロイン数が3人と複数攻略ゲームでは最低数に 限られているのも非常に納得できる作りでした。

以下、ネタバレ…っポイもの…m(__)m
最初は観鈴ちんエンド。 あ〜、この手ですか(^^;。 しかし、つのる焦燥感に逆に早くエンディング迎えて、 現実世界に逃避したい気分になりましたよ(^^;。 …しかしええ娘や(年寄モード^^;) ……画面に向かって頭なでなでしたりして(ぉ)。
…んでもって、これではいかんとふにふに再挑戦するも、 どうにもこうにも「よーい、どん」にしかならないらしい…。 んで、観念して『美凪(Bad)』→『美凪(True)』→『佳乃』 …であとはイッキに(^^;。
美凪エンド、多少冗長さを感じましたが (最後の最後ほどではないけど)、よかったです。 特に対話シーン…やられました…(^^;。 …に比べて佳乃シナリオって……。

▼とりあえず、すべてを終えて…なんというか……なんとかしてくれっ(^^;;。 ……無力だ…。 はぅ〜。
少なくとも私的には Kanonよりはぜんぜん好みの方向です…けど………。
しかし…書きたいことの1/50も書けませんですね(^^;。



トップページへ

Akito Tajitsu
Last modified: Tue Apr 3 14:00:44 2001