[0008 01-] 2000 8月中旬 [0008 21-]


Aug 15th, 2000 なちゅ終わりました
今回最大の心残り…こつえーさんの見た後だと目が腐るにょ…
▼あ〜終わった終わった、つかれたにょ〜。
というわけで、逝ってきました、CM58。 今回は三日間皆勤賞にょ〜 < ばか(--;。

▼1日めは、お絵描きお手伝いをした Irisの BlueWinterさんへデモ用ノートパソコンをお届け & ご挨拶に。 お昼ごろちんたら伺ったんですが、朝6時出なんですよね(--;。 もう初日からかなりへろへろでした。
とりあえず、しばしばさん・とーるさん・ゆうさん・りっつさん・ いちせさん (やっぱいちせさんとは面識がなかったみたい… 大学時代となりのクラスだったはずなのに^^;) にご挨拶して、デモができることを確認したあと企業ブースへお使いに…。
まずは とらハのCDをげっと…30分以上並び…(--;。 で、お次はKanonのVFB EXTRAを…と思って並ぼうとしたんですが……、 ぐるぐるっとまわって列の最後で整理してるスタッフの方に 聴いたところ「二時間待ち、本はもう絶望的」と言われたので やめやめ(--;;。 …しかし、お一人20冊限定…って限定なのかいっ(--;;。 そのあと、持ってる人見て「これ欲しい」と思った(病気が…--;) とらハ袋を買うために別の列へ…一時間…うぐぅ(--;;。 「なんでみんなお箸持ってるんだろう?」と思ったのは、 小鳥の扇子でした。 …あと、あまりの待ち時間についついさくらの…ごにょごにょ… なんかげっとしてしまうし…。 初日から終わってるにょ(--;;。
い〜かげん疲れはてて、少女系FCをさっとながして、 谷川史子本x1、紫堂恭子本x3、竹本泉本x1をげっと。 しかし、ジャンヌがいないのは寂しい限りです < 少女FC。
そのあとは、BlueWinterでいろいろとお話 (いいものも見・聴かせていただきました ^^)モード。 動いてるIrisもちょっと触ってみましたが、 自分の絵も思ったよりまともでちょっとほっ。 …冬にはまたシナリオ拡張があるそうなので、 もっとまともに描けるようにはしたいですけど。
その後は、16時過ぎに会場を出てアキバ経由 村人。さん宅へ。 今回もたいへんお世話になってしまいましたm(__)m。

▼2日め。
村人。邸からにぃさん と二人で始発(AM4:28 田端)出。 今日の…というか今回の最大目標は こつえーさんとこのうさだCG集だったんですが、 見事に寸前で売切れ玉砕…うぅ〜4人被りで頼まれてたのに… しょっく…すまんにょ〜(T_T)。 次のFilworksさんも速攻完売…うぐぅ(;_;)。 みっつめのIёVёさんはいきなり場所移動してるし(買えたですけど)…。 なんか幸先悪すぎ…(--;;。 でもまぁ、残り予定物(少ないけど)はだいたいげっとできました。
そのあと、西にまたいってVFBに再挑戦。 元気あるな〜、我ながら(^^;;。 お一人様限定部数が刻々と減らされていくところ、 ちょっと焦りましたが、なんとか頼まれ物も含めてげっとできました……一時間半待ち…うぐぅ(--;;。 …のわりには、使い回し画像ばかりでたいしたことないんですよね、 中身(^^;。 まぁ、そういうもんですが(--;;。
この日大変だったのはこの後でした。 村人。さん宅にでぃれいさんもいらした夕方、 突如、村人。さんの叫びがっ!!。 なんと、ムカデに刺されてしまったらしい…。 ウデがしびれてヤバソウなので、とりあえず薬局、 その後救急病院へと…。 なんとか事なきを得てよかったですけど…。

▼最終日。
雨〜雨だよ〜(T_T)。 イベント待ち列でこれだけ降られたのは初めてでした…うぐぅ(;_;)。 でもやっぱり始発出(^^;;。 4時間以上立ちっぱなしで最悪でしたけど、思ったよりは 疲れなかったかも。
この日はほぼ狙い通りのお買い物。 唯一GALAXY'S CHILDはのがしましたけど(やっぱり)。
一通りまわった後は、 例によってこあだんぷとでうだうだお邪魔(^^;。 今回のメイン目的のひとつであった tipさんとの対面もかないました。 嬉しかったです〜。 こちらもヘロヘロでしたが、またひとつ遊んでやってください(^^;。 にしても、今回こあだんぷと関連、メンバーの集まりが 非常によかったですね〜。
終了後は飛行機の時間があるぐんじんさんとお別れした後、 はるきさん・はつねさん・tipさん・にぃさんと八重洲で軽く 打ち上げ。 しょっきんぐな出来事が二つほど。 その(1) 神戸屋キッチンが潰れてました(;_;)。 その(2) にぃさんはあまりにブツを買込みすぎて、 帰りのバス代がなくなってしまいました(笑)。 しょ〜がないですね〜、ほんと(^^;。 はつね氏にいろいろ頂いて、いよいよすりーでぃー方面にも 進出されるとのことで、頑張ってください。 …おいらは二次元でい……ってヤメロ(ぉ)。
結局やまおく帰着は翌朝4:00になりました。 我ながらよく体力持ったな〜。 次はどうしましょ? (^^;。
それにしても今回もいろいろな人にたいへんお世話になりました。 かまっていただいて、どうもありがとうございました。 そろそろ書くのにバテましたので、この辺で。


Aug. 18th, 2000 いちまんひっと記念
なんとなーくアヤしげなんが描きたかったので…
▼なんかもらってばかりですとアレですので、 自分でいちまんひっと記念絵を描いてみました。 …ちと手抜きでアレですが(^^;。 というわけでトップ絵久々に変更してあります。
う〜みゅ、しかし手抜きやなぁ… せめて夏服にすればよかった…と思わないこともないですが、 あまりあの服好きじゃないんですよね。 もっと言えばONEの制服の方が好き。 …人気ないみたいですけど、配色が私的にビンゴなもので。

▼なちゅこみげっと品のちぇっくをだらだらとしてますが、 今回はかなり計画的にお買い物をしただけあって、 わりといいものがげっとできてるカンジ(^^)。 ちょっとは同人関係のお買い物能力ついてきたかな…。 まぁ、私は基本的に大手さんは並ばない(気力も体力もないので^^;)人ですけど。
こあだんぷと、 はるきさんの新刊『うさぎさん…きつねさん…』。 前回のでじこねたもかなりイケていましたが、 今回のはそれ以上にツボでした(^^;。 真琴はもちろんかわいい、舞・名雪もいい… しかし、いちばん笑ったのは栞のネタでした。 あと、「ぜんぜんおっけ〜」なところ、 祐一ではなくはるきさんご自身に見えるんですけど(ぉ)。 (はつねさんのレポート、素晴らしかったです ^^;;)。

Irisも とりあえず一回プレイしてみました。 お稲荷さんエンディング(^^;。 なんも考えなしでプレイしてるので(^^;;。
いや、すごいですね。 十分楽しんで最後までやれました。 「星の瞳のシルエット」の単行本でいうところの8巻(くらいかな) 以降のシナリオをほぼ網羅(しようと)しているんですね〜。 シナリオ担当さまは相当たいへんだったことと思います。
ただ苦言を言うならば、 原作をよく読んでいる方が書いているだけに、 それが落とし穴になって、若干つながりに説明不足なカンジ がする箇所があったりするかもしれないでしね (導入〜通常シナリオに入るところのあたりとか)。 ようするに原作を「知っている」ではなくって 「覚えている」が前提になってしまうのはまずいかも…。 んでも、演出とかさらに練っていけばそうとうすごい作品に なることはたしかですよね。
音楽はもう完璧。 問題はやっぱ沙樹シナリオが…(略)…なことですよね(^^;。 やっぱし、ちと(精神的に)ツライものがあります。 冬の完全版(?)では、そこら辺も含めてきっといいものになる …といいですよね(^^;。 …って、沙樹シナリオの絵描くのおいらでは…(^^;;。 あの、なるべく早くシーンの注文とかいただけると助かります(^^;。 夏→冬はすぐ来てしまいますからね。

▼YsII eternalですが、私はInput device=keyboadで プレイしてました。 …昔を思い出しながら…完全回顧主義的じじぃもーど(笑)。 それでもかなり楽でしたけど…。
そぉいえば、私、カーソル(or テンキー)で上も下も中指使って 操作するんですが、それ見て思い切りヘンな顔されたことあるんですよね。 下は親指使うのが一般的なのかにゃ??。



トップページへ

Akito Tajitsu
Last modified: Tue Apr 3 14:01:48 2001