[0003 01-] 2000 3月中旬 [0003 21-]


Mar 12th, 2000 次はお姉ちゃん
試作品 ▼ActX 新モジュール用です→。
う〜、しかしなんでドット打ちだとこんな時間かかるんでしょね?。 いつもの楽描きは下書きも含めてだいたい2時間くらいが目安(目標は1時間程度なんですが^^;)ですけど、 こちらはゆうに倍以上の時間がかかります。 実は面積比でいえば1/400程度なのに(^^;。
レイによって細部調整、アニメパターン作成はこれからなんで リリースはまだ先になりますけど、いちお予告だけ。

▼X-Boxはどうでしょね。
う〜ん、松下がらみで企業提携…とかいうと、 どうしても3DOとかイメージしちゃうんですけどね(^^;。 まぁMicrosoftが主導なんで全然違うんでしょうけど。
しかし、PS2が500〜1000万台程度普及してから 出てくるんだからけっこう大変そうですね。 私の場合、幼ゲー(?)はやっても洋ゲーはやらないんで、 日本のメーカーをどれだけ取り込んでくれるかが鍵でしょう。 その名の通りXゲーばっかのゲーム機…にはならないか(^^;。

▼あ〜、ただ単にもう一回Standard GPやればよかったのね > リッジV(^^;。 というわけで、あとはバトルロイヤルとStandard GPのグリップの 上二つ(たぶんこれは楽勝)を残すのみです。
しかし、私のようなぬるぬるの走りでもけっこう楽に ここまでこれてしまうなんて、ちっと楽になりすぎ(Normalですけど)のような…。 かといって、Hardでまた始める気にはならないですね(^^;。

▼XFree86-4.0リリース、らしいです。
う〜ん、入れるのめんどくさいなぁ… というか落としてくるのがめんどくさい(^^;。 使えなくなってるカードがいくつかあるそうですが、 個人的には関係ないので、 設定の書式変更部分がいちばんめんどくさいところでしょうか。


Mar 13th, 2000 姉もじゅーる
言葉のとおりよ ▼リリースしました。
ActXのページ内マスコットの部屋からどうぞ。
マスコットの下半身(笑)を描くときに、 確認のために『Kanon プレミアムブック』(CM57頒布品)を見ながらやってたんですが… 何手にはめてんですかっ、お姉さん(^^; > SDキャラ。
う〜ん、やっぱ拳と拳で語り合うんでしょうかね?? (たぶん、死にます ^^;)。
そういえば、そろそろのはずなような気がするんですがね、 Kanonのビジュアルファンブック(アスペクト刊)。

『彼氏彼女の事情 第9巻』 by 津田雅美さん (白泉社 花ゆめC)
連載追っかけてるので特にコメントはないですが、 今回は学祭終了までということで、 作品全体の折り返し地点・雪野編の終了だそうです。 後半はありま編ということで、 ブラックありまがかなり嫌らしくヒキに登場してます。
…しかしミヤザワさんみたいなぐれぇとなカノジョが いたら、 リラックスできて、適度に緊張感があって、たいくつしなくて …ものすごくはっぴぃな毎日を単純に送れそうなものなのに… と考えるおいらは脳天気やさんなんでしょうか(笑)。
後半部に行く前に各サブキャラのエピソードを入れるらしいですが、 りかちゃんの話とか描いてくれないかな… あの中じゃいちばんほのぼのとしてそうだから(^^;。

『WILD CATS 第1巻』 by 清水玲子さん (白泉社 花ゆめC)
LaLaに読み切り掲載された表題作と他短編が一編。
表題作は清水さんにしてはやわらかめなお話。 …しかし、ライオンってあんなふうに飼えないよな??。 ペットがらみのお話なんですが、 IIの方のケーキに顔突っ込んでる犬の図がかなり可愛いです… 私は鼻血は吹きませんが(^^;。
もう一個の短編の『秘密 - トップ・シークレット -』は かなり清水さんらしい話の作り方でおもしろかったです。 殺された大統領の脳に電気的刺激を与えて、 記憶映像をよみがえらせその犯人を探し出す… というお話なんですが、あんなことされたらたまらないよなぁ(^^;。


Mar 17th, 2000 時代は袴?
卒業さゆりん ▼というわけでもないんですが、 理由あって今日の楽描きも袴だったり(^^;。
いえ、山奥でもだいぶ暖かくなって、春らしくなってきたので、 そろそろトップ絵変更したいな〜なんて思いまして。

▼まぁ、なんだかんだと更新が滞ってるこのページですが、 やっぱりゲームをやってるわけで(^^;。
とりあえず、 『リッジレーサーV』 は車も出そろって一段落。 走行感覚を掴むとかコースを覚えるという部分で こなしていくゲームなだけに、 初代コースがでてきて走行感覚も似ているということで、 初代PSリッジをそれなりにやりこんだ人なら、 物足りなさを感じてしまうかもしれないですね…。 HARDだとそれなりに手こずらせてくれるみたいですが、 また最初からやる気力はありません(^^;。
それからDC、『BIOHAZARD Code:Veronica』。 リッジが一段落したので、途中で放ってあったのを 最後までやってみました(難易度 EASY)。 相変わらずけっこう楽しめたです。 …途中で「う〜っこんなのやってられるか(--;」と 何度か投げそうになりましたけど(^^;;。

▼んでもって『とらいあんぐるハート ラブラブおもちゃ箱』 も放ってあったので開封してみました(^^;。
第一印象…「テリブル。ひどいわね。」ですぅ(;_;)。 う〜ん、いろんな人のインプレを聴いてたぶんそんなもんだろう と思っていた通り(以上?)にヒドイ出来ですね、 特にアクセサリ・ミニゲーム関連。 最近は同人関係でものすごいのがいろいろとありますから、 こういうのは作る側は大変でしょうけど…。 にしてももうちょっとなんていうか…。
壁紙Viewerも一度表示したのを閉じないと、 他のをクリックしても表示されない…とか、 アクセサリもつるぺたポリゴン(--;なのはともかく、 起動がめちゃくちゃ重い、 複数起動ができない…とか、 そもそも売り物としていいのかね、これは… というカンジがします。
音声の方もやっぱり小鳥は別人になってしまってるですし…(T_T)。
追加シナリオの方はまだやってないので、 そちらに期待ということでしょうか。
でもまー、ファンならしょうがないと思いつつ 買ってしまって 「あーおいらこんなの買っちゃってダメだねー」 と思うのもいいんじゃないでしょうか (完全にメーカーの作戦にひっかかってます^^;;)。


Mar 19th, 2000 ちーちゃんといっしょ
はかまは相当に嫌いじゃない? ▼覚醒夜SP@大田区産業館PIO、逝ってきました。
当日朝5:30頃まで「う〜ん、どうしようか…」 と考えてたんですが、 結局次の日休日なのと、先週・先々週と宿直続きで 外に出れなかったということで行くことに。
レイによってなんにもチェックしていない私は 同会場でやっていた混んでなさそーな(^^;「Girl's Power」の 方から入ることに…したのですが、 あまりにさっと流してしまったので(^^;、 早々に覚醒夜の方に移動。 ぐはーーっ、またもやめちゃ混みで死にました(^^;;。 しかし、千鶴さんオンリーイベントってことで、 千鶴さんの本ばっかりで、けっこういろいろと 買い込んでしまいました(^^)。

▼会場でにぃ そっくす氏と村人。さんとまた レイによって合流して (よくお会いしますねー、ホント^^;)、 そのあと品川駅近辺にあるというラケルを 探して…みたんですが見つからず、 結局そのままアキバへ。 今回はあまり買うものない予定だったんですが、 なんかDVDソフト欲しいなーとSofmapをうろうろしてると タイムセールとぶつかってしまい、 『サイレント・メビウス』のTV版Vol.1…なんか 買ってしまったり(^^;;。 『Lain』とどっちにしようか相当に迷ったんですが、 タイムセール除外品だったため、結局こちらにしたのですが、 まだVol.2もあるんだよなぁ、あぅーっ。
でも普段TV全然見ずに、レンタルビデオ屋でまとめ狩して …ってことが多かった人間なもので、 まともなレンタルビデオ屋さんが半径50km圏内にない というような現状だと、けっこう買いたいものがいろいろと あることが判明してしまいました(^^;。

▼いいかげんもう春だということでトップ絵を変更してみました。
しかし描き上がってから思ったのですが、 満開のサクラの下での卒業式って違和感はあまりないんですが、 明らかにおかしいような…(^^;。 特に高校だと。
何か袴が連発してますが(^^;、 そういうわけ(どういうわけ?)ではなくって、 馬車道さん 描いてみたあとで、「トップ絵変えなきゃ…」と思ったときに せっかくだからこの矢羽根模様つかおっか… なんて考えただけなんです(^^;。



トップページへ

Akito Tajitsu
Last modified: Tue Apr 3 14:06:17 2001