[0002 21-] 2000 3月上旬 [0003 11-]


Mar 1st, 2000 にぃ そっくす月間も終わり
かれー魔人 ▼…ということで3月ですよ、いやはや。
昨日は400年に一度の2月29日だったわけですが、 まぁ身の回りでは特にトラブルもなく。 うちの望遠鏡じゃ一日(4')ずれたところで、 視野50'×50'じゃわからないっていうか… …そもそもそんなポインティング精度よくないっつーか(^^;。

▼ぐるぶちゃ箱買えなかったんで、 その腹いせ(?)にMizukaのメモリを512MBにして遊んでみたり(^^;。 もはやスロットをすべて埋めるということにこそ意義があって、 操作が快適うんぬんというのは関係ありません(笑)。
3日は本郷に出張なんですが、もう入ってるかなぁ、 たぶんまだ無理だろうなぁ > ぐるぶちゃ箱。 …あ、出かけるのめんどくさくなってきた(^^;。

『BASARA 第27巻』 by 田村由美さん (小学館 別コミFC)
最終巻です。 といっても、本編自体はすでに前の巻でとっくに終了ずみで、 番外編を集めた単行本になってます。 やはり読ませてくれるのですが。
BASARAもこれでホントのホントに最後かぁ…う〜ん、しみじみ。 名場面のひっじょーにおおい作品でしたが、 私的にいちばん印象に残ってるのは四道が死ぬところです。 もはや、少女まんがという範疇にくくるのが アホらしくなるほどかっこよく盛り上げてくれるんですよね。 田村さんの今後にもやっぱり大期待です。

『ひなた』 by 入江紀子さん (集英社 YOU COMICS)
あぅ、背表紙違うんなら言ってくださいよ(^^;。 サイズは同じなんですが、表紙がYOU系のあれではなくって 金色単色系だったので、しばらくわかりませんでした。 み〜、こんな田舎(…といっても木曽ではなく塩尻ですが)では 入江さんの単行本平積みにしてくれないのですよ。
しかし、表紙も入江さんの絵じゃないし、コメントとかも まったく入ってなくって、ちょっとヘンな単行本?。 古い作品もいくつか入ってて、 一番古い('93年)『かえらなくちゃね』なんかは読んでると ちょっと入江さんの得意な作風と違ってて、ちょっとアレ?といった カンジです。

『ぱふ 4月号』 (雑草社刊)
資料価値が高いので毎年4月号だけ買ってるんですが、 アレ、こんな時期に出てるなんて発売日かわったのでしょか?。 まんがベストテン、長編部門は第一位『封神演義』と 言わずもがななカンジ。 あ、この雑誌だから、ということで、私的には去年の 長編はいつものを除けば 『Honey』 by 橘裕さん、でしょう(笑)。 しかし、『フルーツバスケット』が3位かぁ… このテの方たちにそんなに人気があったのか、この作品。
短編一位は『水の館』 by 小花美穂さん。 ……そんなに不作だったかなぁ? 今年の短編。 かといって、候補がすぐには思い浮かばないのでアレですケド(^^;。
まんが家アンケートは自画像イラストがなくなってますね。 紫堂さんとかも載ってません。


Mar 4th, 2000 PS2発売
キャラには特に意味はないの(^^; ▼ですね〜。
なんか初代PSが出てからあっという間なカンジです(^^;。
うち(観測所ですが^^;)にもごたぶんにもれずどっと混むから 佐川さんが13:30頃やってきました。 …なんかだいたいのところが10時前くらいに来てるみたいですが、 さすが山奥ってカンジです。 佐川のお兄さんが「遅くなってごめんなさい」と言ってたのですが、 いやいやこんな山奥までホントスミマセンといったところでしょか(^^;。 しかし、こういう買い物(に限らずファンクラブとかも)するとき、 住所にT大K観測所って書かなければならないので、 やっぱアレです(^^;。

▼前日の3日は本郷へ出張だったので、 お約束のようについでにアキバ巡礼をしてきました。 T大教授に車でアキバまで送ってもらってしまった(笑)。
やはりというかなんというか、いましたいました各店の前の行列(^^;。 う〜ん、私にはあそこまでの根性はないなぁ(^^;。 翌日に配達ということで多少優越感も感じてみたり(^^;。 列に並んでた人もけっこういましたが、 それを撮影するカメラもけっこう来てましたです。
そんなのを横目で見ながらのアキバでのお買い物は… 『とらいあんぐるハート ラブラブおもちゃ箱』、買えました(^^)。 メッセのおまけつき(テレカ+ミニカレンダー)とかもありましたが、 テレカを集めるシュミはないし、カレンダーは使い回し画像だったので 別にいらないやということでおまけ無しを選択。 …しかし、PS2の投入でしばらく封を切られないんじゃないかと ちょっと心配だったり(^^;。
あと、PS2用ソフトをということでDVDをなんか買いましょう… と思ったところ、Sofmapが10%オフをしてたのでそこでお買い物。 なんか見てないヤツがいいなぁ…ということで選択したのは 逮捕のMOVIE版す。 …しかし、最後によったGAMERSで「しまった、これがあったか!!」 と思ったのがときメモOVA×2巻…思い止まりましたけど(^^;。
その他では、危うくBracuda×2とか買いそうに なったりしましたが、DVDRAMとかディスプレイとか眺めてるうちに 「他に買うべきものがあるかもしれん」ということで 思い止まりました(^^;。

▼はい、てなわけでPS2ファーストインプレッションです。
とりあえずは、やはり『リッジレーサーV』から。 う〜む、リッジです(^^)。 走ったカンジは初代に近いカンジでしょうか。 やっぱリッジはこのスピード感とドリフトの楽しさと都会を走るって トコロがポイントですよね。 ひさしぶりにレースゲームでお猿さんになりそうです(^^;。 画面の綺麗さはたしかにキレイですね〜。 DCとかでもゲームをやってる手前、初代PSで最初にリッジをやったときのような 感動はありませんが。 まぁ、PS2最初のゲームとしてはよく作りこまれているんじゃないでしょうか?。
次、DVDプレイヤー編。
お〜、映ります(当たり前^^;)。 DVDの絵って始めて見ましたけどやっぱキレイですね。 なんか光デジタル出力で音が途切れる?とかいう報告もチラホラあるようですが、 どうなんでしょうか。 そのようなものをつなぐ環境が無いので確認のしようがありません(^^;。 しかし5+1chで聴いてみたいな〜。 どっと混むにあった(もう品切になってる^^;)P2DiPOLEとか欲しいなぁ。 う〜ん、DVDプレイヤーが一気に100万台、その後も月間50万の勢いで 普及してくわけですから、それだけでもすごいことです。
お次、PSプレイヤー編。
とりあえず、なんかポリゴンものってことで 『RAYSTORM』などしてみました。 ポリゴン補間+高速CDアクセスモードでやってみましたが、 ポリゴン…キレイになってるのかな? (^^;。 地上物はなんかキレイになってるような気がしますが、 ちゃんと見比べてみないとわからないかも(^^;。 5面の宇宙ドック入り口での処理落ちは解消されてましたです (3000番台以降くらいのPSだと処理落ちしないそうですが)。 ちゃんとシーンの転換とBGMの転調がシンクロするようになって満足満足 (PS移植の唯一の不満点だったのです)。 しかし、ワンコインではアラリック先生に敗退…みゅ〜確実にヘタになってる(--;。


Mar 7th, 2000 神さまって本当にいるのね…
3巻発売記念…なんですが(^^; ▼リッジVですが、とりあえずNormalでグランプリはAll Clearできました。 いちばん初心者向けなドリフト車(FIAROだっけ?)で走ってるんですが、 むちゃくちゃ走り安すぎ(^^;。 …しかし、中級車向け車でちょっと走ったら全然曲がれませんでしたけど(^^;;。
とりあえず、time attackでtime削る気にちょっとなってきました。 久しぶりだなぁ、こんなの(R4はどう考えても私的には駄作だったと思うです ^^;)。 む〜、早くデュエルがやりたいぞ。
しかし、time attackでツルツルの敵車が出てこないと画面寂しいですね(^^;。

▼そういえば、書き忘れてましたが(毎日書いてないとこういうことになる^^;)、 『Kanon』が DC移植だそうで。 んでもっていんちゃねですか(^^;。 まぁKIDよりは無難な移植をしてきそうですけど(^^;。
全年齢版出てるし、オープニングは手を入れるまでもないし、 やるとしたら音声入れるくらいしかないでしょうしね。
しかし、万が一、さゆりさんシナリオがどうこう…とか始めたら 社運にかかわる事態にもなりかねそうな気が(笑)。
でも、ま、4/27に延びた痛の方がどうなってくるかの方が、 個人的には興味あったりして(^^;。

『決定版 ブルー・インフェリア 第3巻』 by 紫堂恭子さん (角川書店 ASCA COMICS DX)
いよいよ初単行本化部分+新規描き下ろしの領域に入ってきました。 く〜、4年ぶりくらい?でしょうか。 今回はComicトムで連載打ち切りになるまでの4話 + 新規描き下ろしが2話です。 やっぱりこうしてみると、けっこう絵が変わってますね。 目の描き方とかが特に。
さて、中身ですが、う〜話の展開が速いです。 こんな人が登場したり、 あの人が行動を開始したり…、 ブルー・インフェリアについても少し見えてきましたし、 マリーンの秘密についても…。
しかし、カズヤとマリーン、なんか離ればなれになったりして ますますコナン&ラナ状態のような(^^;。 …再会のシーンはもっと引っ張って欲しかったですが。
さて、次は6月予定(…だったはず)の最終巻ですね。 でもまぁ『癒しの葉』の連載もしながら…ということになりそうですから、 ちょっとくらい遅れても、 ファンとしては暖かく待っててあげないと(^^;。 とりあえず、最終巻ではゆったりと描かれたあとがきを 見てみたいです。


Mar 10th, 2000 メイドか袴か
おうまさん ▼…という高尚(?)なギロンが 某制服掲示板方面であって(笑)、 そういや袴ってまともに描いたことあまりなかったでした… ということで馬車道さんなど。
…しかし、一回しか行ったことなくって(こあだんぷとオフ会^^;)よく分らないので、 たぶん変です(^^;;。 参考文献…舞丘さんのとこ、見させて頂きながら描いてみたんですケド… m(__)m。
この袴って、編み上げブーツ(?)なところ(あとリボンも必要、かな) がじうやう…なんだと思ってるんですけど、 まぁ入りきらなかったのはいつも通りってことで(^^;。 ちなみにキャラはおりじなるです …っていうか完璧惰性の手癖描き(^^;。

▼ひたすら…ってほどでもないですが、リッジVやってます。
とりあえずデュエルカーは全部げっとしたんですが、 Standatrd & Extra の車って最初からやり直さなければ 乗れないんでしょかね?。 …いまいち分りづらいんですよね…。
しかし、こないだ出てきたあのモード… ちょっと最後までやる体力がないっす (昨日は30周で投げました^^;)。

▼昨日ですが、ひさしぶりに ActX-0.99.3リリースしてます。
今回の目玉はなんといっても、 8bpp環境に完全に対応したってことです。 カラーセルの解放がきちんとできるようになって、 起動時にセルがすでに足りない場合でも 近似色で補完されるようになってるので、 今までみたいに色数が足りない〜といって落ちることは なくなりました(^^)。 …ってパッチを送って頂いていろいろと教えてもらったのですが(^^;。
う〜、しかしxpmのattributeをいじるだけで良かったんですね(^^;。 こんな簡単なこともわからずにアプリを提供してるのもアレな 気もしますが…まぁいいか(^^;。 でもドキュメントくらいはしっかり読むようにしよっと(^^;;。
それから、こちらもパッチ送って頂いたのですが、 ふきだしに枠がつけられるようになってます。 しまって見えてなかなかいい感じ(^^)。
というわけでActXのぺーじからどぞです。



トップページへ

Akito Tajitsu
Last modified: Tue Apr 3 14:06:51 2001