« 美術部高等部組(?) | メイン | 先輩のターン!先輩のターン!! »

ふと思い立って

こんなんつくってみた……。

sim-maki.jpg

ってまだ途中ですけど。
3Dモデリングの知識がまったくないところから、まる三日がかりでここまで来たよ……。Pinky:Simを参考にしながら、そして一部データを拝借したりしながら作ったのでゼロからではないんですけども。
もともとこういうのにはハマりやすくてヤバい体質なんですけど、三連休だったのにほとんど寝てません……。なのに毎朝テニスやってて顔が日焼けで逆パンダ状態。……もうくたくただ……(何のための休みだか--;)。

しかし3Dの髪の毛ってむずすぎですね。三回ほどゼロから作り直したんですけど、なかなか思うようにならないです。って、web上で解説してくださってるページとか参考にしただけなんで、まだ何もよくわかってません。参考書見ないと駄目かな……。

使ったメタセコイアってソフトはこの手の方が使ってることが多いらしくて、参考にできるモデルデータがたくさんネット上に公開されてて、見てるだけでも楽しいです。ちなみにこのソフトは、職場の人が某AR-Toolkitで某ボーカロイドを動かして遊んでる(撮影中のムービーにリアルタイムに3Dモデルを座標計算してオーバーレイする……いってみりゃ電脳コイルのメガネのようなもんです)のを見せてもらったときに教えてもらいました(^^;。

目的とかあまりなくて単に興味本位でさわってみただけなんですけど、とりあえず、骨格との連動のさせ方とか調べて動かすとこまではやってみたいかな。
将来的には自分のアプリとかに組み込めたらいいんでしょうけど、OpenGLもDirect3Dもようわかりません(汗)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://rosegray.sakura.ne.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/75

コメントを投稿

About

2008年2月19日 23:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「美術部高等部組(?)」です。

次の投稿は「先輩のターン!先輩のターン!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.1