ActX の Home Pageへ マスコットの部屋

ここの部屋では、現在フリーでダウンロードしていただけるマスコットを ご紹介しています。 マスコットモジュールのダウンロードもここからできますので、 お気に入りの娘がいらっしゃいましたら是非とも連れてかえって あげてください。

■ マスコットリリース状況
ちょっと数が増えすぎまして、個人的にも把握しにくくなってますので 表など作ってみました。
公開されているマスコットはここでDLが可能です。 また、未公開のものにつきましては『限定部屋』 にて閲覧ができます。

また、これらのマスコットは各メーカー様の著作物にたいする 二次創作物にあたり、著作権はくるみちまりが所持します。

ファイル 種別 ジャンル マスコット数 メーカーリンク
みずいろ
  ▼まとめて DL可(85kB)
5 0 ねこねこソフト
秋桜の空に
  ▼(個別にDL)
3 New!! 0 Marron
月姫+歌月十夜
  ▼(個別にDL)
6 22 TYPE-MOON
Piaキャロ2 0 7 F&C
とらいあんぐるハート 0 17 JANIS/ivory
こみっくパーティー 0 1 Leaf
Kanon
  ▼まとめて DL可(169kB)
18 2 KEY
ONE 〜輝く季節へ〜
  ▼(本体に標準添付)
16 0 Tactics



■ みずいろ
pin みずいろモジュール、メインヒロイン5人分公開開始してます。
■ みずいろマスコット(5個)をまとめてダウンロード
actx-module-mizuiro-1.01.tar.gz (85kB)

要 ActX ver1.21以降
■ 秋桜の空に
pin のっかりカナ坊に 続きようやくすずねえ、まりぽんを公開してる風味です。

月姫マスコット(一部公開はじめてます) ■ 月姫
pin 月姫モジュール 一部公開はじめました。
     2001年冬コミ(Comic Market 61)
      「ActX CD++ - featuring Tsukihime & Pia Carrot2」収録


Kanonマスコット(一部公開してないマス
コットもあります) ■ Kanon
pin 着せ替えバージョン+ちびバージョン
     2000年冬コミ(Comic Market 59)
      「ActX CD - ONE & KANON complete edition」収録
pin 『Kanon』 マスコッ トモジュール
■ 上記Kanonマスコット(18個)をまとめてダウンロード
actx-module-kanonex-1.21.tar.gz (169kB)

要 ActX ver1.21以降


ONEマスコット(一部違うの
も入ってたり^^;) ■ ONE 〜 輝く季節へ 〜      [標準マスコットとしてアーカイブに収録]
pin 制服バージョン
pin 着せ替えバージョン
pin みさき先輩すぺしゃる
     1999年夏コミ(Comic Market 56) 初出
      「とりあえず、CDだって言っておくよ」(みさき先輩FC)収録

みずいろ
やっとDreamcast版でやれました〜ということで、 ねこねこサンのみずいろから、ポンコツ風味なマスコットです。

やかま進藤たんとνポンコツたんは追加したいですね。

みずいろのモジュールは全部まとめてダウンロードして頂く 形になっています。以下のファイルをどうぞ。
actx-module-mizuiro-1.01.tar.gz (85kB)            要 ActX ver1.21以降

ポンコツ 早坂 日和
パターン数 Shape 作者 最終更新
14 ちまり 2002/04/07
みずいろのポンコツ大王、ひよりんです。
あーもうこの人楽しすぎ(笑)。 こんな幼なじみがいたら、いじめまくって可愛がりまくりますね。
動作パターンも考え安すぎたので真っ先に作成しました。 「おろおろあたふた」はνのほうに回すですかね。

使用色数 [26]


いもうと〜 片瀬 雪希
パターン数 Shape 作者 最終更新
16 ちまり 2002/04/07
すーぱーいもうとの雪希たんです。
…なんていうか、駄目アニキにしてこの妹ありというより、 この妹にして駄目アニキあり、というかんじですな(^^;。 DC版では、うちに兄のために家庭教師まで雇ってしまいます(笑)。
雪希たん、できすぎな人のため、けっこう動かすのに苦労しました。

使用色数 [29]


シンドロポポフ〜 進藤 さつき
パターン数 Shape 作者 最終更新
13 ちまり 2002/04/07
ヒロイン…ということでおとな進藤たんの方です。
むー、最後までどうやって動かそうか悩みました。 いっそのことやかまの方にしようかなぁとも思ったんですが、 とりあえずなんとかできた風味です?

使用色数 [29]


ちびっこリボン 小野崎 清香
パターン数 Shape 作者 最終更新
16 ちまり 2002/04/07
でかリボン標準装備のちびっこ清香です。
この人最初に画面に登場したときは何がおこったのかと思いました よ(笑)。 このリボンのでかさはタケコプターっていうよりサテライトキャノ ンっすよね。
だいたい、マスコット並べて表示すると、隣りのキャラに リボンがつきささるんですけど? (笑)

使用色数 [30]


……ゲッチュ。 神津 麻美
パターン数 Shape 作者 最終更新
15 ちまり 2002/04/07
みずいろマスコット、最初のリリースのとりを飾るのは先輩です。
麻美先輩、動かしにくいように見えて、 ネタ的にはツボを押さえているキャラなんで動かしやすいですね〜。
しかし、この人、ある意味日和以上のポンコツ素質を備えていそう ですが…(笑)。

使用色数 [31]


秋桜の空に
ちまり的2001年のベスト作品、 『秋桜の空に』のマスコット風味です。

余裕があったら増えてく予定〜。

まりぽん 小泉 鞠音
パターン数 Shape 作者 最終更新
14 ちまり 2002/06/14
『秋桜の空に』、すずねえのお次は脇キャラですがまりぽんです〜。
……まりぽん、どーして首がいつも傾いているのカナ? 傾いているのカナ? おかげで描くのがちょっとたいへんだったんじゃないカナ?
まりぽんの恋が報われるお話も見てみたい風味ですよ?

使用色数 [25]
モジュールのDownload(18kB) ver1.21以降用


すずねえ 桜橋 涼香
パターン数 Shape 作者 最終更新
20 ちまり 2002/06/06
『秋桜の空に』の中では……というか 今までやったぎゃるげの中では破壊力最強な 絶対最高無敵おねえちゃんのすずねえです。
あぁ、思い切りすずねえに甘えてみたいぞっっっ<ダメ人間(--;。
動作はたいしたことない(ていうか基本は指立ての1パターンのみ )のになんかいろいろ表情つけたくてパターン作りすぎました。 つーわけで全部使いきってません…とほほ。

使用色数 [23]
モジュールのDownload(13kB) ver1.21以降用


カナ坊風味。 楠 若菜
パターン数 Shape 作者 最終更新
14 ちまり 2002/03/15
私的2001年ゲームランキングトップな『秋桜の空に』から、 カナ坊をマスコットにしてみたんじゃないカナ。
やー、カナ坊いいですよねー。おいらロ○ではないですけれど(笑)。
秋桜は会話のテンポというかノリというかもうほんと最高な 作品だと思います。 まだでしたら是非やってください〜。
ちなみにおいらはすずねえがいちばんお好みなのですが、なぜか カナ坊をいちばん最初にマスコットにしてしまいました。

使用色数 [23]
モジュールのDownload(18kB) ver1.21以降用


月姫ますこっと ActX CD++ (CM61)収録
2001年の冬コミで発表した月姫の マスコットモジュールです。 ここで公開しているのはまだ一部のマスコットです。 未公開のマスコットは限定部屋でご覧頂けます。
月姫はTYPE-MOON様 製作の同人ゲームです。 おもしろいので是非やってみてください〜。


月姫マスコットはお手数ですが、 いまのところ各マスコット個別にダウンロードしてください。

あーぱー吸血姫 アルクェイド
パターン数 Shape 作者 最終更新
15 ちまり 2001/12/30
月姫のヒロインことアルクェイド。
ほんと、大人気ですよね。かくいう私もいちばん最初に エンディングを見たキャラです。
このかっこはわかってもらえる方にはわかってもらえると思います が、志貴くんが17分割しちゃった翌朝、交差点で「私を殺した責任 とってもらうからね」のアルクです。 これが描きたかったってのも、月姫をテーマにした 理由の一つです。

使用色数 [19]
モジュールのDownload(19kB) ver1.21以降用


シエル先輩 シエル先輩
パターン数 Shape 作者 最終更新
13 ちまり 2001/12/30
茶道室でお茶するシエル先輩です。
シエル先輩…なんか人気投票だとさっぱりみたいなんですが、 私はかなりお気に入りです。 いや、眼鏡だから、というわけではなくて(^^;。
しかし、美人で人気な(ファンクラブまであるらしい?)先輩という 設定でわざわざ潜入したり、茶道部をちゃっかり でっちあげたり…まったくオチャメですてきな女性です(^^;。

使用色数 [24]
モジュールのDownload(15kB) ver1.21以降用


私服 秋葉 遠野 秋葉 (私服)
パターン数 Shape 作者 最終更新
11 ちまり 2001/12/30
どちらかというとこっちの方が登場回数多いですか? 遠野家での私服姿の秋葉です。
秋葉もわりと着せ変え考えられるバージョンが多い (赤いワンピースとか着物姿…ちとこれはイタイのでやめました… とか志貴くんのがっこの制服とか)んですが、 これは一点「髪赤くしておどしにかかる秋葉」を 描きたかったので作ったというかなんというか(^^;。

使用色数 [21+α]
モジュールのDownload(14kB) ver1.21以降用


ひっすぃー 翡翠
パターン数 Shape 作者 最終更新
8 ちまり 2001/12/30
お次は翡翠です。 なにげにクリアした順番でならんでたりします。
月姫のヒロインのなかの良識…っていうかまともな人 翡翠しかいない? (^^;。
翡翠は表情の変化が微妙なので、こういうの描くのは ちと難しかったです。 まっかっかになってる立ち絵がとても可愛かったので、 再現してみたかったんですが…技術不足(--;。

使用色数 [20]
モジュールのDownload(7kB) ver1.21以降用


こはっきー 琥珀
パターン数 Shape 作者 最終更新
10 ちまり 2001/12/30
割烹着の悪魔(笑)、琥珀さん。
琥珀さんはとっても動かしやすいですね〜。 ネタもいちばん浮かびやすいキャラです。 いろんな意味で幸せになってほしいキャラでもあります。
とりあえず、割烹着にほうの琥珀さんにはお決まりの ポーズ2種類とってもらってます。
……で、すみません、ActX CD++で、琥珀さんだけこの マスコットコメントの欄ごそっと抜けてました。 はややーーーー、ちゅ、注射だけは勘弁してください(^^;。

使用色数 [21]
モジュールのDownload(15kB) ver1.21以降用


レン レン
パターン数 Shape 作者 最終更新
10 ちまり 2001/12/30
歌月十夜のヒロイン、使い魔のレンちゃんです。
この娘はしゃべらないので、一部ふきだし文字が設定してませんが、 ミスではないです(^^;。
大きなリボンと黒いドレスはポイント高いですよね〜。 非常に動かしにくいキャラでしたが(^^;。

使用色数 [19]
モジュールのDownload(15kB) ver1.21以降用


KANON すぺしゃるますこっと ActX CD (CM59)収録
2000年の冬コミで発表したKanonのキャラの着せ替えバージョン+ちびバージョンです。

その他 Kanon関係のモジュールを全部まとめてダウンロードした いという方はこちらをご利用下さい。
actx-module-kanonex-1.21.tar.gz (169kB)            要 ActX ver1.21以降

ちびなゆ 水瀬 ちびなゆ
パターン数 Shape 作者 最終更新
8 ちまり 2001/12/14
はい、ちびなゆです。 この人もどう動かそうか悩んだんですが、 デフォルメキャラではとてもでないですが、 「頭の上に手が届かないっ」 ので(ぉ)、胸の前で「雪うさぎ、だよっ」をやってもらいました。
…しかし、高校生になった名雪のマスコットはどちらも寝てばっかり なのに、小さいなゆなゆは元気ですね〜(^^;。

使用色数 [20]
モジュールのDownload(12kB) ver1.21以降用

ちびあゆ 月宮 ちびあゆ
パターン数 Shape 作者 最終更新
9 ちまり 2001/12/14
か〜な〜り昔に某所からリクエストをお受けしていた、 オープニングで木にお座りしているあゆあゆです……。
このキャラだけ逆向きになるんでちょっと目立ちますね。 服の模様はけっこううまく描けたような気がします。 …あとは首を外側に傾けて笑わせたかったなぁ〜 オープニングのように。

使用色数 [22]
モジュールのDownload(7kB) ver1.21以降用

ちびうさまい 川澄 ちびまい
パターン数 Shape 作者 最終更新
9 ちまり 2001/12/14
ちびキャラ第三弾はちびまいです〜。
舞って、中学生バージョンとかもあって、着せ替えネタには事欠かないんですよね。 しかし、これはどやって動かそうかけっこう悩みました。


使用色数 [21]
モジュールのDownload(11kB) ver1.21以降用

…にんじん 水瀬 名雪 (パジャマ)
パターン数 Shape 作者 最終更新
5 ちまり 2001/12/14
なゆなゆはネタがおおくって、どうしようかとおもったんですが、 結局これです……扱いがいちばんひどいですか? (^^;;。
最初はけろぴ〜いなかったんですが、なかなか抱えさせたら様に なってしまって…(ぉ)。
「…にんじん」のくだりを是非ともしゃべらせたくて作った マスコットです。

使用色数 [23]
モジュールのDownload(8kB) ver1.21以降用

うぐぅ 月宮 あゆ (制服)
パターン数 Shape 作者 最終更新
7 ちまり 2001/12/14
あゆはヒロインだけあって、わりと着せ替えネタも多いんですが、 一人だけ制服でないのも(…いや、秋子さんがいるけど……着せる?? ^^;) 可愛そうなので、今回は制服バージョンです。
んで、やっぱり今度の動作パターンは「うぐぅ」で決めてもらいました(笑)。
ん〜、やっぱエンディングバージョンもつくらなきゃ…なんでしょうか。

使用色数 [21]
モジュールのDownload(8kB) ver1.21以降用

アイスクリーム… 美坂 栞 (制服)
パターン数 Shape 作者 最終更新
15 ちまり 2001/12/14
公開バージョンでは着せてあげられなかった制服をやっと着せてあげられました。 しかし、手抜きと思われるのもなんですので(ぉ)、 アニメにはけっこう凝ってます(笑)。
まぁ、しかし、あんなとこにアイス隠してても溶けちゃうと思うんですけどね…(^^;。

使用色数 [21]
モジュールのDownload(12kB) ver1.21以降用

お弁当ご一緒しませんか? 倉田 佐祐理 (袴)
パターン数 Shape 作者 最終更新
18 ちまり 2001/12/14
このCDを作るにあたって真っ先に作ったマスコットです(笑)。
袴はぜったい作りたかったので、なんとかできて嬉しいです。
ただ、動かすのはけっこう悩んだのですよね。 …んで、その挙げ句にお弁当出させてしまったんですが、 実はけっこう気に入ってます(^^;。 いや、気合いの入り方もけっこうなもので、 ActXの従来バージョンのアニメ枠を超えるんで、 設定いじりました(ぉ)。 …さすが佐祐理さんのパワーです。

使用色数 [22]
モジュールのDownload(17kB) ver1.21以降用

…… 川澄 舞 (袴)
パターン数 Shape 作者 最終更新
11 ちまり 2001/12/14
はかま〜ん佐祐理さんとペアで真っ先に作ったはかま〜ん舞です。
いやぁ、日本人ならやっぱ袴ですよね。
舞は動きがあって、しゃべらないくせに決めゼリフ(笑)が多いので、 非常にマスコットにしやすいキャラなんですが、 袴シーンなので、「…ちょっぷ」をさせてみました。 …わかってもらえるかなぁ…。
「…嫌いじゃない」とか「はちみつくまさん」とか喋らせてみたいなぁ…。

使用色数 [23]
モジュールのDownload(10kB) ver1.21以降用

何よぅ 真琴はどこもおかしくないもん 沢渡 真琴 (制服?)
パターン数 Shape 作者 最終更新
10 ちまり 2001/12/14
…あはは…、またまたまたしてもはるきさんところから元ネタを 頂いてしまいました。 「こあだんぷと」さんの同人誌「うさぎさん…きつねさん…」での 狐耳が素晴らしかったので、これにしちゃいました。
しかし、真琴…2年生のリボンでいいんでしょうか?。 美汐より上になってまう…あぅ〜っ(ぉ)。

使用色数 [24]
モジュールのDownload(9kB) ver1.21以降用


Kanon マスコットモジュール
ここのマスコットはActXの追加モジュールファイルになっています。 モジュールをダウンロードしたあと、moduleの使用法にしたがってインストールしてください。
以下のKanonのマスコットをまとめてダウンロードしたい場合は、 追加マスコットと合わせてこちらから どうぞ。

今あなたは束の間の奇跡の中にいるのですよ 天野 美汐
パターン数 Shape 作者 最終更新
8 ちまり 2001/12/14
ActX CD(Comic Market59にて頒布)で、 いちばん最初に作らなきゃと思って、結局いちばん最後まで 悩んでしまったのがこの美汐です。
基本的に動きが少ないんですよね。 印象深いのは真琴とのからみですし。 …しかし、なんかこの娘って下級生な気がしないんですけど(ぉ)。
Kanonの公開モジュールではこのキャラだけ唯一抜けてるので、 そのうちモジュールにして公開すると思います ……というわけで、公開しました(^^;。

使用色数 [20]
モジュールのDownload(9kB) ver1.21以降用

ぴろ〜ぴろ〜〜っ 沢渡 真琴 (『Kanon』)
パターン数 Shape 作者 最終更新
17 ちまちま 2001/12/14
…はぁ、やっとここまできました。まこぴ〜です。
真琴は表情が非常に豊かなので、いろいろ考えられちゃって(しかも複雑なのが…)、 規定フレーム数に納めるのが厳しかったです(^^;。 とりあえず、「あぅ〜〜っ」と「ぴろ」は出したかったので、 まぁなんとか及第点でしょうか。
しかし、ぴろをどうやって出し入れするかには苦労しました(^^;;。 このアニメなかんじだと、ぴろは真琴の後頭部に収納されているみたい… …けっこう大変そうな体勢やな(笑)。

使用色数 [24]
モジュールのDownload(13kB) ver1.21以降用

…はちみつくまさん 川澄 舞 (『Kanon』)
パターン数 Shape 作者 最終更新
9 ちまちま 2001/12/14
ふぇ〜っ、なるべく早く…なんて言ってて3ヶ月以上間があいてるんですけど(^^;;;。
ということでやっと出すことができた舞のモジュールです。 これで舞と佐祐理さんのコンビがやっと組めますね〜。 ちょっとほっとしています(^^;。
舞と佐祐理さんの二人はやっぱり最強ですよね。 CCさくらでいうところのさくらと知世みたいに……って ヘンな刷り込みされてます、私(^^;;。
しかし、剣を握らせたらちょっと勇ましくなりすぎちゃったかも…。 『はちみつくまさん』なカンジを出したかったんですが……うぐぅ。

使用色数 [24]
モジュールのDownload(11kB) ver1.21以降用

あははーっ★ 倉田 佐祐理 (『Kanon』)
パターン数 Shape 作者 最終更新
12 ちまちま 2001/12/14
なんかまたリリース間隔があいてしまいましたが、 ご希望がもっとも(?)多かった佐祐理さんがやっと登場です〜(^^)。 どうも長らくお待たせ致しました。
クリックアニメーションは、もうこれしかないというカンジの 『あははーっ★』なのですが、 ちょっとパターンが少なくて寂しかったので、 もう1セットパターンを組み込んであります。 適当に作っちゃいましたがどうでしょうか。
ほんとはね〜、舞といっしょにリリースできればよかったのですが…。 てなわけで、なるべく早く舞も出してあげ…られたらいいな(^^;。

使用色数 [23]
モジュールのDownload(12kB) ver1.21以降用

言葉のとおりよ 美坂 香里 (『Kanon』)
パターン数 Shape 作者 最終更新
12 ちまちま 2001/12/14
妹の栞の次はお姉ちゃんということで香里さんです。
栞にツラく当ってしまうだけに批判も多かったお姉さんですが、 全年齢版で持ち直してくれたようでなによりです(^^;。 私はけっこうこの人好みなのですが…っていうか、 Kanonで絵的に華のある人ってこの人と佐祐理さんだと私的には思うのです。
しかし、栞がさらさらストレート系なんですが、 お姉さんってばウェーブかけてるんでしょうかね。 なんかオトナの恋愛が似合いそうな人です。
アニメの流し目はもっと思いっ切り入れたかったんですが、 顔の角度を変えるのがキツイのでこんなところで(^^;。

使用色数 [20]
モジュールのDownload(11kB) ver1.21以降用

そんなこと言う人、人類の敵です 美坂 栞 (『Kanon』)
パターン数 Shape 作者 最終更新
11 ちまちま 2001/12/14
Kanonからの第4弾は「……そんなこと言う人、嫌いです」の栞です。
制服バージョンとどちらにしようか迷いましたが、 とりあえず、トレードマークとも言えるストールを羽織った私服から。
真冬でもアイスを主食として生きてる栞さんですが、 私も同じです(笑)。 さすがに雪の積った外で座って食べる…なんて自殺行為はしませんが(^^;;。
しかしこの人作ったら姉も作らないといけないですかね。 はっきり言ってお姉さんはかなりタイプなカンジなのですが(笑)。

使用色数 [21]
モジュールのDownload(14kB) ver1.21以降用

たい焼き、おいしいねぇ 月宮 あゆ (『Kanon』)
パターン数 Shape 作者 最終更新
18 ちまちま 2001/12/14
Kanonからの第3弾…といってもか〜な〜り間があいてしまって、 たいへん、申し訳ありませんでした。 今回はうぐぅなたい焼き食い逃げ犯、あゆあゆです〜(笑)。
Kanonのキャラのなかでも特にこの人はめちゃくちゃ特徴的で、 いろいろ動作させてあげたかったんですよね〜。 『うぐぅ』と『たい焼き』…できれば両方入れてあげたかったのですが、 フレーム数の都合上、前者はカットとなってしまいました(;_;)。 …まぁ、プログラム本体のフレーム数上限をいじれば できないこともないんですけど(^^;。
まぁ、こんなとこであゆの可愛らしさを語り出してもきりがないですし、 マスコットでもとてもじゃないですがそれを十分引き出してあげられていませんので、 実際に『Kanon』をやったあなたが脳内補完をしてくださいませ(^^;。

使用色数 [19]
モジュールのDownload(13kB) ver1.21以降用

うにゅ? 水瀬 名雪 (『Kanon』)
パターン数 Shape 作者 最終更新
11 ちまちま 1999/12/14
Kanonからの第二弾は、お母さんに続けってことでなゆなゆです〜。
名雪って、シナリオはまぁありきたり…というか起伏のない いかにもってシナリオなんですが、あれはあれでいいですよね〜。 ラストを除けば(--;。 …とまぁ、ここでKanonのシナリオについてうだうだ語っても 仕方がないのですが。
しかし、Kanonのキャラってそれぞれ特徴うまく出してくれているというか、 口癖とか、小物とか、嗜好とか、しぐさとか… なんか同人で思いっ切り可愛がってね、 とでもいわんばかりの感じがするのですが(^^;。 この名雪もいろんな動作パターンが考えられて楽しかったです(^^)。 アニメGIFであまりいろいろ動かすとサイズが大きくなって 重くなってしまうので入れてませんが、 マスコットmoduleの方は「くーーーーっ」とかもしてくれるはずですよ。

使用色数 [20]
モジュールのDownload(14kB) ver1.21以降用

……了承 水瀬 秋子 (『Kanon』)
パターン数 Shape 作者 最終更新
9 ちまちま 2001/12/14
Kanonからの第一弾は『了承(1秒)』ということで、 秋子さんだったり…すみません、思いっっ切りシュミに走ってます(^^;。
しかし、Kanonってサブキャラの魅力の方が強かったりとかしません? もちろん、メインもいい娘たちばっかですけど(^^)。
とりあえず、『了承』はやってもらいたかったので、 クリックアニメのパターンに組み込んであります。

使用色数 [19]
モジュールのDownload(13kB) ver1.21以降用



ONE 〜 輝く季節へ 〜 (制服version)
これらのマスコットはこのページからはダウンロードできません。 actx本体に標準添付されているマスコットですので、ダウンロードのページからactx本体と一緒にダウンロードしてください。

瑞佳 Rivised 長森瑞佳 (『ONE 〜輝く季節へ〜』)
パターン数 Shape 作者 最終更新
8 ちまちま 1998/11/20
標準マスコット第一号の瑞佳がちょっと気に入らなかったので早速修正しています。 これでちょっとは似てくれたでしょうか?
どうも一番最初に描いたものはうろ覚えの記憶に頼って描いたものだったので色がかなりいい加減だったようです。色・パレットの修正をしてみました。 なお、こちらの方を本体パッケージの方に今後組み込むことにします。

【修正:1998/11/13】
前髪、頭の形、表情、スカート丈等、全体的なBrush-Up。 ちょっとは似てきてくれたでしょうか? なんかこの長森って元気よすぎのような気がするんですが…(汗)

【修正:1998/11/20】
もーあまりにも似てくれないもので思いきって大改造してみました。 目をつり目にしたら、以前のポーズだとかなりタカピーな瑞佳になってしまったので、ポーズも変更。 みさき先輩と同じになってしまった…

使用色数 [18]

茜 里村茜 (『ONE 〜輝く季節へ〜』)
パターン数 Shape 作者 最終更新
6 × ちまちま 1998/11/15
忙しいだとかなんとかいいながら逃避をかねて作成したオリジナルマスコットの第二弾もTacticsのゲーム『ONE 〜輝く季節へ〜』から里村茜さん…のつもりです(^^;。
瑞佳も茜もいい娘ですよね。シナリオを思い出すといまでも胸が締め付けられそうです。
難しかったところは「デフォルメするとおさげを両脇に入れるのが非常に困難(笑)」というところとあとは傘ですね。それから、まだアニメーションが瞬き部分しかつくってません(茜ってアクション少ないんだもん ^^;)。というわけで、こんなふうに動かして欲しいとかリクエストありましたらどうぞ。

【修正:1998/11/15】
前髪、表情、スカート丈、おさげ等、全体的なBrush-Up。 アニメーションパターンの追加。 けっこう自分ではなかなかいいできだと思ってます(笑)。 傘なしバージョンもあった方がいいでしょうか? しかし、こんなに小さい傘じゃ、茜濡れちゃいそうです(汗)

使用色数 [23]

七瀬 七瀬留美 (『ONE 〜輝く季節へ〜』)
パターン数 Shape 作者 最終更新
10 ちまちま 1998/11/16
だぁ〜っ、逃避が止らない…というわけで、第三弾は七瀬留美さんです。 やっぱりこれもTacticsのゲーム『ONE 〜輝く季節へ〜』から。
七瀬もいいヤツだよなぁ…。 私はキムチラーメンを前にしたあの顔が何とも言えず好きです(笑)。 (このマスコットには入ってないけど)
う〜ん、こりゃ6人描くまで止らないかなぁ…。 とりあえず、次はみさき先輩の予定です。 ただし、七瀬のように翌日すぐ実行ということはたぶんありません(笑)。

【修正:1998/11/16】
描線消してみたら、なんかかわいくなっちゃいました(笑)。 あと、アニメパターンの追加。
乙女はそういうことやらんかもしれないですが、足ぶらぶらアニメーションも作りました。

使用色数 [18]

みさき先輩 川名みさき (『ONE 〜輝く季節へ〜』)
パターン数 Shape 作者 最終更新
7 ちまちま 1998/11/16
というわけで、『ONE 〜輝く季節へ〜』から第四弾、ようやく登場のみさき先輩です。
みさき先輩のシナリオってやっぱり一番ライターの力が入ってますよね。 (企画書のなかで「シナリオライター的エゴを取り入れた企画」と書いてあったのには笑いましたが、みさき先輩のはさらに輪をかけてます^^;) とっても感動させられますが、勉強もさせてくれるシナリオですね。
しかし、このマスコット作るのには苦労しました。 3等身だとおでこに手が届かないっっ(!! 笑)ってのは置いとくとしても、髪のコントラストといい、ハイライトが入れられない目といい…グラフィック周りの環境によってかなり見栄えが違ってきてしまうため、バランス調整にかなりてまどってしまいました。 でも、そのぶん愛情こもってるかと思います(笑)

【修正:1998/11/16】
主に髪、目もと、スカート丈を中心に修正しました。 あんまり変わってないですが(笑)
…やはりみさき先輩はマスコットにして描くのがムズカシイ……

使用色数 [19]

澪 上月澪 (『ONE 〜輝く季節へ〜』)
パターン数 Shape 作者 最終更新
5 ちまちま 1999/06/24
『ONE 〜輝く季節へ〜』から第五弾は上月澪さんです。
年下二人組ってどちらも動物系だなぁ(笑)
澪ってしゃべれないぶん余計にころころ表情が変わるのでなんかアニメーションのパターンも多いです。 ちょっと伏せ目の表情が気に入らないのでたぶん手直しが入るでしょう。 (でもスケッチブック広げるとこはうまくできたと思ってます)

【修正:1998/11/21】
とりあえず、スケッチブックを開くアニメ以外をカットしてしまいました。 あとは顔・足の小型化等のBrush-Upです。

【修正:1999/06/24】
目・足等の細かな修正です。ほんとはもっといろいろな表情させ たいんだけど難しくって…(^^;

使用色数 [23]

繭 椎名繭 (『ONE 〜輝く季節へ〜』)
パターン数 Shape 作者 最終更新
8 ちまちま 1998/11/22
お待たせしました(え、誰も待ってないって…笑)『ONE 〜輝く季節へ〜』から最後になってしまいましたが、椎名繭さんです。
しかし、このゲームって、ま行…とくに「み」で始まるキャラクターが多すぎますね。 メインだけで、瑞佳・澪・みさき先輩…それから、みさおにみあちゃんに深山さんにみゅーーーーっ(笑)ですからね。
できれば、これからデータを手直ししていきたいんですが、時間的な都合上、たぶんできないかな…

【修正:1998/11/22】
たぶんいちばんいい加減(…ごめん)だった繭の修正。
顔を中心に表情の調整、足の修正、アニメーションパターンの追加など。
だいぶましになったような気がするんですがいかがでしょ?

使用色数 [20]

詩子 柚木詩子 (『ONE 〜輝く季節へ〜』)
パターン数 Shape 作者 最終更新
6 ちまちま 1999/05/14
ONEの脇キャラから柚木詩子さんです。
でも脇キャラとはいっても一部で熱烈な支持を受けている様ですね(笑) やはり茜シナリオで重要な役割を果たしているところが大きいですよね。 あとあの性格…というか行動…、ちゃんと学校いけよ、詩子(笑)。 でも、もしも詩子が主人公、そして消えていった幼なじみのことを 茜と同じように好きだったんだとしたら…けっこうぐちゃぐちゃな 少女まんが的展開にもなったかもしれないですね。 (いや、そういうのも結構好きなんですけど^^;)
ONEのキャラのなかで一番描きやすかったのがこの詩子です。いちおう。

使用色数 [22]


ONE 〜 輝く季節へ 〜 (着せ替えversion)
ONEのキャラの着せ替えVariationです。 これからどんどん増えていく予定(?)。
これらのマスコットはこのページからはダウンロードできません。 actx本体に標準添付されているマスコットですので、一つ前のダウンロードのページからactx本体と一緒にダウンロードしてください。

めいどみじゅか 長森瑞佳 - めいどばーじょん -(『ONE 〜輝く季節へ〜』)
パターン数 Shape 作者 最終更新
8 ちまちま 1999/05/14
ONE本編ではその姿を見ることができなかった瑞佳のメイド姿をマスコットにしてみました。 …といいつつ、元ネタは[こあだんぷと] さんにあったりします(というわけで(C)はるきひかる様)。
ただし、やはりメイドさんは白タイツにガーターでしょう…ということでそこらへんは調整がなされています(笑)。 いえ、私はメイド初心者なのでよくわからないんですが...
...はっ、しかし、着せ替えVersionの一番最初がコレ? おいらってば一体…(爆)

使用色数 [21]

…恥ずかしいから、嫌です 里村茜 - Ending Version - (『ONE 〜輝く季節へ〜』)
パターン数 Shape 作者 最終更新
5 ちまちま 1999/06/11
ONE エンディング シリーズ(?)第一弾は『恥ずかしいから、嫌です』の茜さんです。 傘持ち茜はどうも笑顔が作れなかったので、どうしても笑った(…というか微笑んだ…程度だけど、 茜の場合)顔をさせてあげたかったので真っ先に作りました。
しかし、この茜がかぶってるのって帽子(ベレーみたいな感じ)…でいいんですよね? いまいち自信がないなー。
足元は勝手なこだわりでブーツです。

使用色数 [22]

お姫様ななぴー 七瀬留美 - Ending Version - (『ONE 〜輝く季節へ〜』)
パターン数 Shape 作者 最終更新
5 ちまちま 1999/06/24
制服姿とは髪型も変わったおひめさまなななぴーです。
この髪型ってわりと描きやすくていいんですけど、学校での人気を考えると乙女としては いつもの方がいいのじゃないかな…って余計なお世話?
実は描いてて一番愛着がわくのが七瀬だったりします。 このマスコットもけっこうお気に入り(笑)

使用色数 [20]

待ってたんだよ…、あの日からずっと 川名みさき - Ending Version - (『ONE 〜輝く季節へ〜』)
パターン数 Shape 作者 最終更新
6 ちまちま 1999/06/17
雪ちゃんといっしょに研究したらしい髪型でぐっと大人な雰囲気(?)のみさき先輩です。
公園でのデートのときとどちらにしようかと思いましたが、エンディングシリーズということで まずはこちらから。

使用色数 [18]

演劇するの 上月澪 - Ending Version - (『ONE 〜輝く季節へ〜』)
パターン数 Shape 作者 最終更新
5 ちまちま 1999/06/24
エンディングの演劇シーンの澪です。
ほんとの最後の最後、『背中あったかいの』はアップ過ぎて全体像がわからない (…とはいえ、ピンクのカーデガンorライトなセーター and ピンク系の膝丈上くらいな ふわっとしたスカートっていう感じだと思うけど)ため、こちらにしました。 …とはいってもこの服ってどうもメリハリがなくって描きにくかったり…(汗)
いちばんうまく描けないのがこの澪ちゃんです。 うぐぅ、特徴つかみやすいキャラだと思うんだけどなぁ…

使用色数 [22]

ほえ? 椎名繭 - 私服 Version - (『ONE 〜輝く季節へ〜』)
パターン数 Shape 作者 最終更新
6 ちまちま 1998/06/24
今度の繭は最初にであったときの私服Versionです。
卒業式のときとどちらにしようかと思いましたが、こっちの方が出番が多いので、 とりあえずこちらから。 しかし繭ってイベント関係少な目なのに衣装はおおいんですよね〜。 クリスマスのときのドレスもあるし…。 それに比べてなぜみじゅかは制服だけなんだ〜(笑、クリスマスパーティも制服でいくのか? 瑞佳よ)。

使用色数 [21]

ONE 〜 輝く季節へ 〜 すぺしゃるみさき先輩
1999年の夏コミで発表されたみさき先輩 Fan Club発行の「とりあえず、CDだって言っておくよ」に収録していだたいた際に追加した特別バージョンのみさき先輩(×3)です。

公園でデート 川名みさき - 公園でデート Version - (『ONE 〜輝く季節へ〜』)
パターン数 Shape 作者 最終更新
6 ちま^2 1999/07/05
卒業式の翌日、浩平くん(主人公)が消える日の公園でのデート時のみさき先輩です。
ほんとはこんなのんきにアイス食べてるシチュエーションじゃないんですよね(汗)。 このあとどういう気持ちで先輩がアイスを食べて(?)、家へと帰ったのか…と考えると胸が痛みますが、あんまり泣いてる先輩をマスコットにしても…ということでこんな感じにしてみました。
持ってるアイスはチョコミントのつもりです(チップのってませんが^^;)。

使用色数 [22]

ぶるまぁ みさき先輩 川名みさき - 体操着 Version - (『ONE 〜輝く季節へ〜』)
パターン数 Shape 作者 最終更新
4 ちま^2 1999/07/12
みさき先輩との会話中にでてきた走るのが大好きな体操着のみさき先輩です。
先輩が「今度見せてあげる」と言ってたので、遠慮なくみせていただきましょう(笑)。 またまた、元ネタはこあだんぷとさんからです(汗)。
しかし、このマスコット…ちょっと手抜き?(^^;;;;

使用色数 [16]

巫女さん みさき先輩 川名みさき - 巫女さん ばーじょん - (『ONE 〜輝く季節へ〜』)
パターン数 Shape 作者 最終更新
12 ちま^2 1999/07/20
みさき先輩すぺしゃるばーじょんの最後を飾るのは巫女さん(^^;なみさき先輩です。
めいどみじゅかがいるなら巫女さんをださねばっというのもありますが、元ネタはみさき先輩 Fan Club内のデスクトップギャラリー中の片岡とも(@すてーじなな)さまの作品があまりにすばらしかったのでいただいてしまったといった感じです(^^;;;
ちなみに巫女さんに関しても初心者(?)ですので参考資料は巫女さんとめがねっ娘がヒロインなあのゲームあたりです(笑)。 しかし、そうたいした動きさせてないんですが、version0.98pre8以前のActXではこのアニメパターンを組めなくって、急きょpre9のプログラムに変更したりしてます。

使用色数 [18]
上記マスコットはver0.99.2から 標準マスコットに追加されました(^^)。 どうぞそちらをご利用下さい。


パッケージ 『パッケージ』へ戻る 『限定部屋』へ進む 限定部屋

くるみ ちまり
Last modified: Fri May 4 23:08:35 2001