ActX の Home Pageへ 限定部屋

この部屋では特別公開したマスコットを収録しています。
イベント頒布用に作成したものなので、データ公開はしてませんが、 公開のリクエストとかありましたらお答えしていきたいと思います。

pin 2001年冬コミ(Comic Market Vol.61)
「ActX CD++」収録
ますこっと from 月姫
pin 2001年冬コミ(Comic Market Vol.61)
「ActX CD++」収録
ますこっと from Piaキャロットへようこそ! 2
pin 2001年夏コミ(Comic Market Vol.60)
「ActX CD the 2nd - featuring Triangle Hearts」収録
ますこっと from とらいあんぐるハート
pin 2001年夏コミ(Comic Market Vol.60)
「ActX CD the 2nd - featuring Triangle Hearts」収録
すぺしゃる追加モジュール(馬車道 名雪 & 秋子さん)
pin 2000年冬コミ(Comic Market Vol.59)
「ActX CD - ONE & KANON complete edition」収録
すぺしゃる追加モジュール(涼子さん & 南さん)

月姫 追加マスコット ActXFD ちょっとぷらす ─月姫─ (MOON PHASE)収録
Comic Market 61で頒布したActX CD++に収録されている 月姫マスコットの追加版です ……っていうか、 なんかファミレスとかわけわからないことになってます、はい(笑)。
まぁ、オンリーイベントでのお祭りディスク〜ってなノリですので ご容赦ください(^^;。

アルク@ブロンズパロット アルクェイド (ブロパ)
パターン数 Shape 作者 最終更新
14 ちまり 2002/02/11
今は亡き幻のファミレス、ブロンズパロット(立川日野橋店)の 制服です(^^;。
アルクの着せ変えどうしよう…と悩んだ末に、これを描いて しまい、おかげでファミレス制服シリーズになっちゃいました、 今回(笑)。

使用色数 [20]



シエル先輩@神戸屋 シエル先輩 (神戸屋)
パターン数 Shape 作者 最終更新
16 ちまり 2002/02/11
神戸屋レストランのシエル先輩。
やっぱシエル先輩のイメージカラー・青ですからね。
…でも、「スパイスの秘境」とか「ハヌマーン」とかの方が よかったですかね(どちらも横濱カレーミュージアム内の カレーレストラン……逝ったことないですけど^^;)。

使用色数 [26]


秋葉@ツチバヌーチ 遠野 秋葉 (ツチバヌーチ)
パターン数 Shape 作者 最終更新
16 ちまり 2002/02/11
今回収録の制服のなかではやっぱマイナーですね。 新宿高島屋タイムズスクエア内(とか)にあるイタリアンレストラ ンの制服です。しかし、名前覚えにくい…どっか間違えてる個所 があったらごめんなさい(^^;。
秋葉の場合、アンミラとか神戸屋は苦しいですからね〜。
普通、ここは馬車道で逝くのですが、あえてこの制服にしてみま した。まぁ、この服もスカーフ腰に巻いてるバージョンだとキツ いんですけど、秋葉の場合(^^;。

使用色数 [24]


翡翠@アンミラ 翡翠 (アンミラ)
パターン数 Shape 作者 最終更新
13 ちまり 2001/12/30
制服系ファミレスの代名詞「Anna Miller's」なひっすぃーです。
しかし翡翠ってば、ぜったいこんな服着てくれないでしょうなぁ ……志貴のお願いだったら着てくれるのかな……ハァハァ(ぉ)。 だいたい、こんな表情というか動きをしてくれるのかも謎なマス コットです(^^;;。

使用色数 [21]


琥珀さん@アンミラ高輪 琥珀 (アンミラ高輪)
パターン数 Shape 作者 最終更新
13 ちまり 2002/02/11
こちらもアンミラな琥珀さん。翡翠とおそろいですが、こちらは 高輪店のリーダー服(…のはず)です。
この服のポイントって、腕の部分のレースが透けて見える部分(ぉ) なのですが、……難しいですね(^^;。
しかし、琥珀といい翡翠といい、ここまで胸大きくないと思いま す 。サービスサービス? (^^;。

使用色数 [21]


ちび秋葉 遠野 ちび秋葉
パターン数 Shape 作者 最終更新
11 ちまり 2002/02/11
8年前、まだ可愛らしかった頃(ぉ)の秋葉です。
このマスコットはどう動かしてよいのやら迷いました。 イベント絵はあるのですが、おそらく、志貴くんの回想シーンで 出てくるのみで、セリフがないんじゃないかと思うのですよ、 この秋葉。
うーん、こんなんでよかったのかなぁ(^^;。

使用色数 [19]


ちび翡翠 ちび翡翠
パターン数 Shape 作者 最終更新
12 ちまり 2002/02/11
おなじく8年前の翡翠。
うーむ、この翡翠があの翡翠になってしまうのは、ちょっと信じ 難いのですが(^^;。「シキちゃん」なんて呼んでますしね。
でも、こういう元気ある系は動かしやすいです。ほかの二人に比 べて(^^;;。

使用色数 [15]


ちび琥珀 ちび琥珀
パターン数 Shape 作者 最終更新
17 ちまり 2002/02/11
またまた8年前の琥珀さん。
正直、この琥珀さんは描くかどうか悩みました。あまりにイタかっ たので。
ほとんど、窓枠に手ついてる綾波バージョンの絵しか浮かばなかっ たのですが、お座りでこれをやるのは難しいので、リボンのシー ンにしてみました。

使用色数 [21]


シエル@戦闘服 シエル (戦闘服)
パターン数 Shape 作者 最終更新
20 ちまり 2001/12/30
今回のマスコット集でいちばん最初に描いたものです。 前回のActX CD++のときのいちばんの心残りだったんですよね。
ちょっと第七聖典はうまくかけるかどうか謎だったんですが、 思いのほかまともに描けたような気がしています。 ただし、動かすのが難しいので、登場誤魔化してますけど、 これはこれで(ちなみにイメージはレイフォース2面ボス……わか る方だけわかってください^^;)。

使用色数 [26]


晶たん@私服 瀬尾 晶 (私服)
パターン数 Shape 作者 最終更新
13 ちまり 2002/02/11
前回の心残、第二弾。 幻視同盟のときの私服姿な晶ちゃんです。
この娘の表情のかわり方も可愛いですよね。PLUS DISCのときと 歌月のときでは、ちょっと絵的にも性格的にもなんかかわってる よーな気がしなくもないですけど(^^;。
まぁ、しかし、なんといっても「宵待閑話」のなかの秋葉×晶で すね。秋葉さんってば、アンタほんとにやばすぎですよ。もっと やっちゃってください(^^;。

使用色数 [21]


羽ピン 三澤 羽居
パターン数 Shape 作者 最終更新
15 ちまり 2002/02/11
宵待閑話で登場した秋葉のルームメイト、羽ピンです。
いやぁ、しかし、なんというか狙っているというか、狙い通りと いうかなキャラですよね、いえ、もちろんかなり好きなタイプな 娘なんですけど(^^;。
なんといっても、あの秋葉に「羽ピン」と言わせるところがすご いですよ(面と向かっては呼び捨てですが)。 秋葉みたいなキャラとの組み合わせも楽しいですよね〜。

使用色数 [19]






ますこっと from 月姫 ActX CD++ (CM61)収録
2001年の冬コミ(CM61)で頒布した 月姫のマスコットです。
とりあえず、すこし余裕をもって作業を始めることができたおか げで、主要なキャラおよび着せ変えはカバーできてる…ですかね? まぁ歌月十夜をカバーしだしたらきりがないんですけど(^^;。

あーぱー吸血姫 アルクェイド
パターン数 Shape 作者 最終更新
15 ちまり 2001/12/30
月姫のヒロインことアルクェイド。
ほんと、大人気ですよね。かくいう私もいちばん最初に エンディングを見たキャラです。
このかっこはわかってもらえる方にはわかってもらえると思います が、志貴くんが17分割しちゃった翌朝、交差点で「私を殺した責任 とってもらうからね」のアルクです。 これが描きたかったってのも、月姫をテーマにした 理由の一つです。

使用色数 [19]


アルクメイド アルクメイド
パターン数 Shape 作者 最終更新
9 ちまり 2001/12/30
歌月十夜のなかで、翡翠のメイド服をうばったアルクです。 …ってことで、アルクメイドってのは一般呼称でいいのだろうか (笑)。
しかし、アルクって以外に着替がすくないんですよね〜。 逆に多いのは先輩と秋葉。 このふたりはわりとネタにことかきません。
関係ないけど、このアルクをはじめ、月姫のマスコットって 従来のにくらべてちと大きくなっちゃいました(^^;。 いや、自分的にはとっても描きやすいキャラたちだったのですが。

使用色数 [21]


姫アルク 姫アルクェイド
パターン数 Shape 作者 最終更新
11 ちまり 2001/12/30
その昔、姫様時代のアルクェイド…というか「朱い月」のなかの アルクェイドの分身…でしょうか?
こういうかっことか、あと特にビジュアルシーンの姫アルクを 見てると「やっぱアルクってお姫様なのね〜」と思い直したり…。 でも、ま、わがまま大王だからやっぱり普段から姫様なんですか (笑)。

使用色数 [20]


シエル先輩 シエル先輩
パターン数 Shape 作者 最終更新
13 ちまり 2001/12/30
茶道室でお茶するシエル先輩です。
シエル先輩…なんか人気投票だとさっぱりみたいなんですが、 私はかなりお気に入りです。 いや、眼鏡だから、というわけではなくて(^^;。
しかし、美人で人気な(ファンクラブまであるらしい?)先輩という 設定でわざわざ潜入したり、茶道部をちゃっかり でっちあげたり…まったくオチャメですてきな女性です(^^;。

使用色数 [24]


黒鍵シエル先輩 シエル (教会服)
パターン数 Shape 作者 最終更新
14 ちまり 2001/12/30
今回の収録マスコットで真っ先に作ったモジュールです。 冬コミ当落発表前に作ってたし(^^;。
立ってるシエル先輩が電信柱の上をおともなく跳び移って おいかける…というのを再現してみたくて(?)つくっちゃったんで、 異様に背が高いマスコットです。 シエル先輩ってノーマル版↑も正座してるし、 ヘンなスタイルが多いですね(^^;。
しかし、なんてゆーかひっじょーにネタのつくりやすい人だ。
でも、これって教会服ってゆーか「法衣」ですよね? この単語が出てこなかった…あはは(^^;。

使用色数 [22]


知得留先生 知得留先生
パターン数 Shape 作者 最終更新
10 ちまり 2001/12/30
ある意味本編より人気あるんじゃないかと言われている(アルクも 言っていた^^;)お助けモードの知得留先生です。
しかし、どうしても「ちえる」ってよんでしまうんですが(^^;。
最終的に戦闘服(?)とどっちにしようかなぁ…と思ったんですが、 やっぱウケ狙い(?)でこちらにしてしまいました… ってゆーか第七聖典描けそうになかったし…(ぉ)。

使用色数 [25]


秋葉 遠野 秋葉
パターン数 Shape 作者 最終更新
15 ちまり 2001/12/30
遠野家の当主、志貴くんの恐怖の妹の秋葉さん。 でも、月姫ヒロインのなかでは個人的にはいちばん可愛いと思いま す(^^;。
妹属性はないんですが、おいらもこんな妹ならいても…… いい……かなぁ?(^^;。 まぁ、うちの実妹はこれにわをかけて(以下自主規制)なんですけど (--;。

使用色数 [19]


私服 秋葉 遠野 秋葉 (私服)
パターン数 Shape 作者 最終更新
11 ちまり 2001/12/30
どちらかというとこっちの方が登場回数多いですか? 遠野家での私服姿の秋葉です。
秋葉もわりと着せ変え考えられるバージョンが多い (赤いワンピースとか着物姿…ちとこれはイタイのでやめました… とか志貴くんのがっこの制服とか)んですが、 これは一点「髪赤くしておどしにかかる秋葉」を 描きたかったので作ったというかなんというか(^^;。

使用色数 [21+α]


ぶるま 秋葉 遠野 秋葉 (体操服)
パターン数 Shape 作者 最終更新
8 ちまり 2001/12/30
歌月十夜の体育祭でのぶるま秋葉です。
髪の毛結ってると新鮮でまたかわいいですよね〜。 その後はお約束な展開なのですが(^^;。
やっぱ文化祭の猫又よりはこちらでしょう…ということで… あはは(^^;。

使用色数 [16]


ひっすぃー 翡翠
パターン数 Shape 作者 最終更新
8 ちまり 2001/12/30
お次は翡翠です。 なにげにクリアした順番でならんでたりします。
月姫のヒロインのなかの良識…っていうかまともな人 翡翠しかいない? (^^;。
翡翠は表情の変化が微妙なので、こういうの描くのは ちと難しかったです。 まっかっかになってる立ち絵がとても可愛かったので、 再現してみたかったんですが…技術不足(--;。

使用色数 [20]


アルク服ひっすぃー 翡翠 (アルク服)
パターン数 Shape 作者 最終更新
8 ちまり 2001/12/30
歌月十夜、アルクメイドなイベントの際にアルクに 服を取られてしまった翡翠さんです(^^;。
しかし、翡翠は他に服を持ってないのかなぁ…(^^;。 おかげでというかなんというか、着せ変えを作るネタ がないために翡翠だけメインのなかでは2種類の マスコットしか入れることができませんでした(ActX CD++)。
エンディングの白いワンピとか入れてもよかったですかね…。

使用色数 [17]


こはっきー 琥珀
パターン数 Shape 作者 最終更新
10 ちまり 2001/12/30
割烹着の悪魔(笑)、琥珀さん。
琥珀さんはとっても動かしやすいですね〜。 ネタもいちばん浮かびやすいキャラです。 いろんな意味で幸せになってほしいキャラでもあります。
とりあえず、割烹着にほうの琥珀さんにはお決まりの ポーズ2種類とってもらってます。
……で、すみません、ActX CD++で、琥珀さんだけこの マスコットコメントの欄ごそっと抜けてました。 はややーーーー、ちゅ、注射だけは勘弁してください(^^;。

使用色数 [21]


こはっきー w/o 割烹着 琥珀(着物)
パターン数 Shape 作者 最終更新
12 ちまり 2001/12/30
割烹着を着てない悪魔(笑)、琥珀さん。
たぶん、動作はこっちの方が凶悪です(歌月十夜から)。
(着物)って苦しいですよね(^^;。 素直に(w/o割烹着)にしとけばよかったです。 やっぱ翡翠とお揃いにしたいなーということでデフォルトは 割烹着にしたかったので。

使用色数 [21]


ミスター陳 琥珀(チャイナ服)
パターン数 Shape 作者 最終更新
13 ちまり 2001/12/30
琥珀? ダレデスカ、ソレハ? ワタシ、謎ノ中国人、ミスター陳アルネ。
というわけで歌月のなかででてきてしまったチャイナ琥珀さんです。 チャイナ服ではやはりスリットで勝負ということで、ちょっと 頑張ってますが、力が及ばず足の組み替えアニメは入れられません でした(ぉ)。

使用色数 [22]


さっちん 弓塚さつき
パターン数 Shape 作者 最終更新
13 ちまり 2001/12/30
月姫でおそらく一番薄幸な少女のさっちんです。 まぁ、人気投票でもシエル先輩食われちゃいそうですが…あはは (^^;。
人気あるのもわかりますよねー。 やっぱ同級生だし、ボーイミーツガールだし。 月姫やってる最中は、「ぜったいさっちんのシナリオは隠しか なんかであるはずだっ」と思ってましたが… (ちなみにTo Heartの雅史でも同じこと思ってたり ぉ)。
アニメパターンは是非ともやってみたかった血まみれさっちんです (ぉ)。今回の収録マスコットでやりたかったののベスト2かな (一位は黒鍵シエル先輩)。

使用色数 [22]


アキラちゃん 瀬尾 晶
パターン数 Shape 作者 最終更新
10 ちまり 2001/12/30
プラスディスクから登場している中学生おた少女のアキラちゃんです。
なんとなく制服にしてしまったですが、コート+マフラーの方が よかったですかね。 いえ、秋葉とお揃いにしたかったんですが(^^;。
なんとなーく、秋葉とアキラちゃんって「マリア様が見てる」 (コバルト文庫)の祥子さまと祐巳ちゃんのような感じが…(^^;。

使用色数 [21]


レン レン
パターン数 Shape 作者 最終更新
10 ちまり 2001/12/30
歌月十夜のヒロイン、使い魔のレンちゃんです。
この娘はしゃべらないので、一部ふきだし文字が設定してませんが、 ミスではないです(^^;。
大きなリボンと黒いドレスはポイント高いですよね〜。 非常に動かしにくいキャラでしたが(^^;。

使用色数 [19]


ますこっと from Piaキャロットへようこそ! 2 ActX CD++ (CM61)収録
2001年の冬コミで頒布するメインは月姫だって きめたのですが、なんかまだやれそう…ということで、 思いっきり趣味に走ってみました。 3も出たというのにいまさらのPia2です(^^;;。
だってしょうがないじゃんか、みんな好きなんだから(^^;;。 (このセリフ前にも書いたような……。)
それでも体力的な都合で全キャラはとても描ききれなかったので すが…。

あずさたん 日野森 あずさ
パターン数 Shape 作者 最終更新
16 ちまり 2001/12/30
Pia2のヒロインといえばこの人! 日野森あずささんです。
うーん、あんなにかわいげなかった(失礼)のに大人気ですよね〜、 あずさたん。やはり、ヒロインは強し! ですか。 ヒロインということで、ActX CD++のなかでは動作パターンが もっとも多いマスコットになってます。
で、服はやっぱりメイドタイプ。 Pia2はこれでないと始まりませんよね…って、 3タイプマスコットをそろえるとかは……ムリだよなぁ(--;。

使用色数 [22]


みーなたん 日野森 美奈
パターン数 Shape 作者 最終更新
9 ちまり 2001/12/30
あずさの妹の美奈です。
立ちキャラそのままの感じでマスコットにしてみましたが、 わりとうまくいいたような感じ? 私は妹属性ないもので、あまり萌えはしなかったのですが、 いい娘ですよね。…しかし、ホントにこんな娘がバイトして いいものなのでしょうか(ぉ)。

使用色数 [22]


葵さん 皆瀬 葵
パターン数 Shape 作者 最終更新
12 ちまり 2001/12/30
葵さんです。はーっ、すてきですよね─っ。
作者はPia2では(というかぎゃるげ全体で考えても)涼子さんらぶっ なわけですが、 そんな涼子さんの魅力を倍増させているのは葵さんの存在だと思い ます。 ほんっとに魅力的な二人だと思いますよ〜。 あー、あんな二人と職場も同じで寮も同じで、宴会ができてしまう なんて、なんて羨ましい主人公なんだ(^^;;。

使用色数 [27]


すきすき涼子さん 双葉 涼子
パターン数 Shape 作者 最終更新
14 ちまり 2001/12/30
Pia2マネージャーの涼子さん。 作者の理想の女性像の塊です、はい。 この女性について語りだすと、こんなところでは語り尽くせない (…実際は文才ないので、そんな書けない ^^;)ので、やめときます。
涼子さんは以前、大正浪漫な袴なマスコットを作ってるのですが、 そちらも今回のPia2キャラのリストの方に組み込むようにしました。

使用色数 [23]


潤クン 神楽坂 潤
パターン数 Shape 作者 最終更新
11 ちまり 2001/12/30
Pia2キャラではもっともミステリアスな潤君。 多くの人が撃墜されたというデートの時のクレープを 食べてるとこ……を再現したかったのですが…f(^^;。
そーいえば、 Pia2スタッフで潤クンだけ仕事着じゃないですね、今回。

使用色数 [25]


ともみたん、ハァハァ 愛沢 ともみ
パターン数 Shape 作者 最終更新
13 ちまり 2001/12/30
Pia2ではSS版から登場、一部において熱狂的な支持も 見られる(?)ともみたんです。
私の場合は妹属性というか年下属性もあまりないのですが、 最後のキスシーンとかはかなりぐっとくるものがありましたよ。
マスコットの方は思いっきり派手にツインテール描いてみました。 形的にはけっこううまくいったんですが……うぐぅ、動作が いまいち決まりきらなかったような(--;。

使用色数 [23]



ますこっと from とらいあんぐるハート ActX CD the 2nd(CM60)収録
2001年の夏コミで発表した『とらいあんぐるハート』 シリーズ(1,2&3)のますこっとです。
うーー、好きなキャラだけ選択して作るつもりがこんな数に ……。 だってしょうがないじゃんか、みんな好きなんだから(^^;;。

■とらいあんぐるハート 1
唯子 鷹城 唯子
パターン数 Shape 作者 最終更新
8 ちまり 2001/08/10
とらハのキャラはCM59のときにも作りたかったんですが、 時間的に絶対にムリということで、 そのときはあきらめてしまいました(^^;。 んで、CM60で再挑戦するぞ…というキックオフのために 最初に作ったのがこの唯子です。
実はこれってハワイに出張中にノートPCで描いてたんですよね。 マウナケア山頂(標高4,200メートル、0.6気圧)で描いてたりしたの で、実は世界でいちばん高いところで描かれた 萌えキャラかもしれませんですよ、これは(^^;;。
ちっちゃい真一郎におっきな唯子の組み合わせって なんか自分の中学時代を思い出して、かなりツボだったり(笑)。 あと、やっぱ唯子の魅力は声も含めずには語れませんので、 音声ファイルの設定も是非いれて頂くといいんじゃないかな …と思います。

使用色数 [25]

小鳥 野々村 小鳥
パターン数 Shape 作者 最終更新
8 ちまり 2001/08/10
唯子…とくれば次はやっぱり小鳥です。 もーこの二人の組合わせはさいこーですよね。
唯子の声はなれるまでに多少時間がかかったんですが、 小鳥の場合は一発めの「真くんは今日も美人だよー」の返し にやられました。 …ということで、ラブちゃ箱のショックはまだ尾を引いています (^^;。
あと、立ち絵の唯子とならんだときのギャップがいいんですよね〜。 …ということで、やたらちんまいマスコットになってしまいました …あはは…。

使用色数 [26]

いづみ 御剣 いづみ
パターン数 Shape 作者 最終更新
12 ちまり 2001/08/10
御剣のシナリオは、途中からのギャップがたまりませんです(^^;。 真一郎との関係は、悪友っポイけどすごくいい友だちで、 それでいて守ってあげたいような不思議な関係ですよね。
しかし、それだけにどうやって魅力を表したらいいのか、 最後までどうやって動かそうかと迷ったキャラです(^^;。

使用色数 [25]

瞳 千堂 瞳
パターン数 Shape 作者 最終更新
8 ちまり 2001/08/10
実はまっさきに転んだキャラです(^^;。
いやほんと、プレイ開始時には 「こんなすばらしいおねーさんとラブラブになれるのか… うーどんな世界が広がってるんだろう…」と 妄想状態炸裂で…(^^;;;。 真一郎ってばすぐにラブラブモード爆発状態に なっちゃうんで、もうすこし「瞳ちゃん」って呼びはじめるのを 後にしてくれると、よりいっそうよかったんですが(笑)。

使用色数 [23]

さくら 綺堂 さくら
パターン数 Shape 作者 最終更新
12 ちまり 2001/08/10
第一印象はけっこう薄かった(年下キャラですし^^;)んですが、 とんでもなかったですね。 みみとしっぽなんて……反則ですよっ、都築さんっ(笑)。 しかも感情表現ストレートで、えっちだし……(^^;。
というわけで、動作パターン考えるのはぜんぜん本能の赴く ままでした……うーむ、おいらねこみみ属性はないんだけどな…。
ほんととらハ1は好きなキャラばっかで破壊力大きすぎました。 …難を言えば、あまりにしんいちろーがらぶらぶなキャラなので、 連続して別シナリオをやってると「ぉぃぉぃ」と思ってしまう こと、でしょうか(笑)。

使用色数 [26]

■とらいあんぐるハート 2 -さざなみ女子寮-
愛さん 槙原 愛
パターン数 Shape 作者 最終更新
9 ちまり 2001/08/10
とらハ2のなかでは一番最初に作った愛さんです。
ちと変人(?)ぞろいのさざなみ寮では、主役級の扱いのはずなのに ぜんぜんめだってないんですが、 穏やかな空気のように存在する愛さんって、 とらハ2の作品そのものを表しているようなかんじですよね。 …ということでやっぱり愛さんはとらハ2のヒロインなのです。
動作パターン描き終えたあとに、都築さんのページの 告知板にいったら、まったくおなじようなシチュエーション (十六夜といっしょにお茶をのんで「世界平和」をたんのーしてい るの図 ^^;)が背景に使われてて、ビックリしてしまいました。

使用色数 [26]

ゆうひ 椎名 ゆうひ
パターン数 Shape 作者 最終更新
16 ちまり 2001/08/10
ゆうひさん、とらハ2のなかでもっとも待遇のいい(?)ヒロインだと 思います(^^;。 登場シーンのビジュアルはビックリしましたよ。 さざなみ寮のなかに入っちゃうとこの人もわりに普通な人に 見えるから不思議です(^^;。
動作パターンは最初裏手打ちだけだったんですが、 フィアッセに歌を歌わせたんで、それに合わせてマイク持ちバージョ ンも追加しました。 なので、パターン数が異様に多くなってます。 ……今回の動作パターンMAXを増やした張本人はゆうひさんですね (前回ははかまーんさゆりさん ^^;)。 まぁ、好きなキャラですから……って2もほとんどみんな 好きなんですよ(^^;。
あと、私はこの人の服のセンスすきですね〜 ……やっぱりって言われそうですが(^^;。

使用色数 [20]

薫 神咲 薫
パターン数 Shape 作者 最終更新
8 ちまり 2001/08/10
薫さんは、はかまーんな人間としてはやはりこの式服(?)姿で…。 かっこいいですよね…やっぱシルエットが。 あと、刀もくわわるのでより完璧です。 ますこっとの方では刀となりの人に当たりそうですが(^^;。
ほんとは十六夜(刀じゃなくて)も描きたかったんですが ……うぅ、時間切れ…というよりは精神力切れ…(^^;。

使用色数 [22]

真雪さん 仁村 真雪
パターン数 Shape 作者 最終更新
9 ちまり 2001/08/10
2で真っ先にクリアしたキャラです……けっこうめずらしいパター ンだったりして(^^;。 しかし、ほんとにお姉さん系がすきだよな…おいら。
たしかにおいしいとこ持ってってるキャラです、 この人。 やっぱ真雪さんのキャラがさざなみ寮に与えている影響は 多大なものがあるでしょうね。
もすこし、まんが家なせいかつが書かれてると よりおもしろかったんだけどなー。 しかし、締め切り前のわめき方とか、その他、 なんか自分と共通点を多く感じてしまって……たはは(^^;。

使用色数 [17]

ちかぼー 仁村 知佳
パターン数 Shape 作者 最終更新
8 ちまり 2001/08/10
3がでてもやっぱシリーズ最強キャラでしょうか。 おいらも妹属性ないはずなのに、ちかぼーは大好きだよー。 ということで、今回はジャケットをかざっていただきました …なぜかプロパで(^^;。
ほんとこの娘は甘え上手だし、 まさにいい娘の代名詞っ、最強生命体妹ですね〜。 はぅ〜っ、うちの妹もこんなんだったらなぁ… …とか書いてると万が一見つかったときに血を 見るのでやめておこう…(^^;。
動作パターンはやっぱ羽をださなきゃね〜ということで、 あまり迷わずフワフワさせて頂きましたが、いかがでしょうか。

使用色数 [27]

美緒 陣内 美緒
パターン数 Shape 作者 最終更新
7 ちまり 2001/08/10
これがいないとなんかみょ〜にさざなみ寮なかんじがしなかったの で、2のキャラで最後に加えました。 それだけ都築わーるどを表したキャラでしょうね〜(^^;。
「にゃんがにゃんがにゃー♪」は名言です…… 謎ですけど(笑)。 あと、「…なのだ」口調もいいですよね。 決してばかうまなわけではないんですが、 すっごく声優さんに恵まれ、そしてその恩恵も最大限に生かしてい るゲームだと思います > とらハシリーズ。

使用色数 [27]

■とらいあんぐるハート 3 -Sweet Songs Forever-
美由希 高町 美由希
パターン数 Shape 作者 最終更新
9 ちまり 2001/08/10
とらハ3でいちばん最初にクリアしたのは、この妹でした。
だいたい予想した設定に落ち着きましたが、 最初は「実の妹がヒロインでしか…」と思わずにはいられませんで したよ(^^;。
マスコットで心残なのは、眼鏡を外してしまったこと(^^;。 やっぱ美由希と剣は切っても切れないので、決めのシーンがああなっ てしまい、結局とらざるをえないことに…。 しかし、ぇちシーンも眼鏡をとるとらないとかあって、 そういうとこ手を抜かないとらハシリーズのよさもでてるキャラで す(^^;。 使用色数 [26]

なのはたん 高町 なのは
パターン数 Shape 作者 最終更新
10 ちまり 2001/08/10
3のキャラで真っ先にマスコット描いたのは、このなのはたんです。 ……攻略可能キャラでもないのに(^^;;。
子供としての可愛らしさはたぶんにありますが、 子供としての不条理さがまったくない… あぅ、こんな妹いたらめちゃくちゃ可愛がるだろうなぁ… っておいらは決してアブない人ではありませんので あしからず(^^;。
できれば母親もいっしょに描きたかったんですけど… おなじく精神力切れ(^^;。

使用色数 [26]

フィアッセ フィアッセ クリステラ
パターン数 Shape 作者 最終更新
11 ちまり 2001/08/10
3のおねーさん役はこのフィアッセですね。
この人の動作パターンに関しては何も迷うことはありませんでした …がどうあらわそうかちょっと考えました。 苦し紛れにあんなんになりましたが、どうでしょうか(^^;。
なんとなく翠やのエプロンにしちゃいましたが、 こんなことならドレスにした方がよかったかも?
あと、あの「触覚」もいちおう再現…(^^;。

使用色数 [22]

晶 城島 晶
パターン数 Shape 作者 最終更新
10 ちまり 2001/08/10
やっぱ晶とレンがいないと高町家じゃないでしょ……って よく考えると、晶はいちおう自分の家のほうに 住んでるはずなんですがね(^^;。 ……朝ごはんまで作りに来てるとは……(^^;;。
男の子っポイ女の子、だけど料理はうまい…なんて とらハらしいキャラですよね。

使用色数 [19]

レン 鳳 蓮飛
パターン数 Shape 作者 最終更新
10 ちまり 2001/08/10
晶がいたらレンがいないといけないでしょう。 あのどつき漫才……を超えてますが……がないとね〜。 う〜む、マスコットでもSSTPみたいなん使って そういうのできないかな〜とかなとなく思ったり。
あと、レンといったらやっぱり岩城由奈サンの声+ アヤしい関西弁ですよね。 ……って関西弁がアヤしいかどうかはおいらにはわかりませんが (^^;。
あと、ちぃぃと晶と比べて小さくなりすぎてしまったような… (^^;。 晶にまたちびと馬鹿にされなければいいですが(ぉ)。

使用色数 [24]

那美 神咲 那美
パターン数 Shape 作者 最終更新
14 ちまり 2001/08/10
とらハ3から、最後を飾るのは巫女さんな那美さんです。 うーん、那美さんってなんとなーく一個学年下なかんじが しないですよね…(^^;。
ぼけぼけー(失礼)なところを出したくって、 動作の方はずり落ちてあわわーーーっってとこを表したかったんで すが、わかってもらえるでしょーか(^^;;;。 個人的には一番最初の下駄箱のところで頭をぶつけてたシーンが ツボです(笑)。

使用色数 [20]


ActX CD the 2nd (CM60)収録 特別追加モジュール
前回の涼子さん&南さんに引き続き、 おまけのキャラをなんか作れないかなーと、 今度は着せかえキャラをご用意。 こちらも萌えジェネレーターのいきおいにまかせて作った すみれ女史な秋子さんとなゆなゆです。
やっぱ人間、はかまですよねー(ぉ)。

こちらのジャムはいかがですか? 水瀬 秋子 (馬車道)
パターン数 Shape 作者 最終更新
11 ちまり 2001/08/10
夏コミはとらハの新作マスコットばかりだったので (しかも17…って冬の倍近く…^^;)、 すぺしゃるおまけは多少力を抜かせてもらって着せかえです。
ネタは直前にwebの日記の方で描いてた水瀬親子のすみれ女史 にしよーと思ったんですが……うがーー、 あの矢羽根をドットうちで描くなんて気が狂いそーでしたよ、 なんとかごまかしましたが(^^;;。 ……すみれ女史に見えますか??
クリックアニメはお約束の邪夢ネタで(^^;。

使用色数 [28]

いらっしゃいませだよ〜 水瀬 名雪 (馬車道)
パターン数 Shape 作者 最終更新
10 ちまり 2000/12/30
お母さんがいたら名雪の方もねっ…ていうか名雪の方を先に描いた んですけど。 某にぃ そっくすきーさんのところのCG集で馬車道名雪を 描かせていただいたので、それとの連動です。
髪の毛はちょっとうしろのバレッタでまとめてみました。 …名雪って髪の毛多すぎ(^^;;。
しかし、親子で馬車道へ……出稼ぎなんだろうか(ぉ)。

使用色数 [24]


ActX CD (CM59)収録 特別追加モジュール
Kanonの着せかえだけでは寂しかったので、 萌えジェネレーターのいきおいにまかせて作った 涼子さんと南さんです。
キャラ選択は…まぁ、そういうことで…(ぉ)。

会場では走らないでください〜 牧村 南 (こみっくパーティー)
パターン数 Shape 作者 最終更新
8 ちまり 2000/12/30
冬コミ直前、萌えジェネレーター発動第一弾は Leafの『こみっくパーティー』から牧村南女史です〜。 いやはや、ベタベタなキャラ選択ですね、我ながら…(^^;。
南さんのスタイルはやはり…ということで、こみパのスタッフ制服スタイル にしました〜…この服難しいですよね(^^;。なんかおかしいところがあった らゴメンナサイです。 あと、南さんといったらずれ眼鏡…うまく感じでてると思って頂けたら幸い です。
にしても、やっぱ南さんと涼子さんってファン層一致するんでしょうかね(^^;。 そういう方々はマイ同士とよばせて頂きましょう(笑)。

使用色数 [28]

Pia★キャロッとへようこそ 双葉 涼子 - 大正浪漫タイプ - (Pia★キャロッとへようこそ 2)
パターン数 Shape 作者 最終更新
10 ちまり 2000/12/30
冬コミ直前、着せ替えとかではなくって新キャラのマスコットをどぉしても 入れたかったんですが、かなり状況がやばく(ほんとはとらハのキャラで 行きたかったんですよ…)、ここは萌えジェネレーターのパワーにすがる しかないっ…ということで、完全に作者の趣味な「双葉涼子さん」from 『Pia★キャロットへようこそ! 2』です。
で、着てるのは、某Piaキャロ3の制服コンテストで惜しくも3位となり、幻と なってしまった「大正浪漫タイプ」の袴です〜…って、まだひきずってるん でしょうかね、私…(^^;;。
なんか、そろそろデュプリにはいらなきゃというときにこんなの作ってるわけ ですが、この涼子さんでちょっと心が満たされた気がします…(笑)。

使用色数 [28]



マスコットの部屋 『マスコットの部屋』へ戻る 『VIP Room』へ進む VIP Room

くるみ ちまり
Last modified: Thu Feb 28 17:39:47 JST 2002