[9909 01-] 1999 9月中旬 [9909 21-]


Sep 11th, 1999 シュミの違い
▼家主の古巣から観測に来たつるぺた園長(仮名)さん、 やはり出がけにヨドバシカメラ仙台店で 『絶望 〜青い果実の散華〜』 (by スタジオメビウス)をげっとしてきた模様。 …だ・か・ら、そういうのを私のところに持ち込んでも 私はやらないんだってば(^^;。 しかし、このスタジオメビウスもビジュアルアーツなんですね。 …Kanonと同じか…ほんと、なんでもありやな(--;;。
あと『加奈 〜いもうと〜』 (by D.O.) なんかも持ち込んでくる。 …だ・か・ら、私はお兄ちゃん属性はないんだってば(^^;;。 実際に妹いる人間としてわf(^^;。 …乃絵美みたいな妹だったら是非交換して 頂きたいところですが(笑)。 話変わりますが、この「加奈」はなんか評判いいみたいですね〜。 病弱な妹っつー設定がべたべたでぐっと来そうですが(^^;、 やっぱそれ以上に世の中妹好き好き属性の方が 多いのでしょか?

▼『Pure Prime -Pianissimo-』はつるぺた園長(仮名)さんの お気に召していただけたようです。 やっぱ「お兄ちゃん」というのと「えへへ」ってやつは 一緒でなくてはいけないんだろうな(^^;。 『ファースト☆Kiss 物語』 の真奈美がそうであるように(^^;;。

先日買ってきた USB HUBとSMART JOY PAD II for USB (PS用ジョイスティックアダプタ)は なんの問題もなく動作してます。 HUBの方はドライバ等まったくなしで Win98上でOK、 SMART…の方は付属フロッピーからドライバを組み込みました。
早速、動作確認してみよう…と思ったがよく考えてみたら ぎゃるげ〜しか入ってない(^^;;;。 しょうがない、こないだ仙台出張のとき(二ヶ月前)思わず 買ってしまっていまだインストールすらしていない 『セガラリー2』でも入れるか…と思ったんですが、 もっとよく考えたら『COLIN McRAE Rally』は入れてたんだっけ。 …ということでこれで試してみました。 ただ、もともとなんかこのゲーム、ジョイスティックの ボタン設定のところがなんかおかしいんですよね。 まぁ、でも問題なくアナログパッドとしてつかえちゃってます。 ボタンが16個つかえるんで、うまくセットアップ できれば非常に使いやすくできるかも。
COLIN McRAE Rally はラリーゲームとしてみたら(私のこのみでは) 完全にセガラリー2の上ですね〜。 前者はタイムを刻むのみ(WRCのSS)でコースも多い、 後者は他車との競争に焦点をあわせている… ということで前者の方がよりラリーのストイックな部分が 出てて個人的にお気に入りです。 実車感もいいし(…とはいえラリー車などには のったことがないのでどうとも言えませんが^^;)。 …というわけで、普段ランエボなんか乗り回してる 鬼畜な人にはぜひやりこんでもらいたいゲームです。


Sep 12th, 1999 価格調査
こないだ買い逃した プリンタ PM-770C の価格調査など松本でしてみました。
結果は
LAOX 34,300えん
ヤマダ電機 34,300えん
エイデン 35,000えん(ケーブル・用紙つき)
ということで、長野までの送料が1,500えんだったので、 32,500えん@ZOA というのはまぁとんとんと いったところでしょうか? 車で直接行けるぶん、地元で買った方がいいかな。 これのスケルトンバージョンは4万超するので、 けっこう差がついてきてますね。

▼はるきさんの掲示板で松本のPCゲーム扱い店を 教えていただいたので、さっそくチェックに行ってきました(^^;。 いちお、18禁もの(笑)を扱っているお店は上記の ヤマダ電機・エイデンの他に、駅前大通りからあがたの森 公園に向かう途中の通り沿いに一件…いっかにも アヤしげな(^^;お店があり、計3件が確認できました。 品揃えについては、まぁこんなもんかという感じですね。

▼ちなみに18禁ゲームのことを私の周りではなぜか "幼ゲー"と呼びます(笑)。 前はロ○もの(名誉のために言っときますが、 わたしゃやりませんよ^^;)に限って 使ってたんですが、結局転じてその手のゲーム一般に対する 呼称になってたりします。 ちなみに"洋ゲー"のほうはちゃんと「さんずいのほうのようげ〜」 と言わないと通じません(笑)。
…あぁあ、ほんとしょうがないなぁ(^^;。


Sep 13th, 1999 今度は1,2,3,4
▼…というわけでPlaystation2(正式名称になっちゃったみたいですね)正式発表。
ほんとは今週末のゲームショウで発表予定だったのが 混乱をさけるために今日のきしゃはっぴょうになったわけですが、 ほんとネット上はこの話題で持ち切りでしたね。 おおかたの予想(なぜ"めりるりんち"とやらがそんな予想を しなきゃならんのかイマイチ納得いきませんが^^;)は 1/23発売・45,000円だったのですが、ふたを開けたら 3/4発売の39,800円でした。 平成12年3月4日ということで今度は1・2・3・4ということなので しょう(ちょっと語呂がわるいから、どういう キャッチにしてくるのかなぁ)。 39,800円というと私が買ったとき(^^;のPSの値段と同じですから、 やっぱ安いんでしょうね。 まぁ待てば下がると思いますが、私の場合買えれば絶対買っちゃうでしょう。 現在も使ってる初代PSはやっぱシークエラーとか来てますからね〜。 とりあえず、PSのときみたいな初期ロットのハードトラブルは 避けて欲しいものです。
筐体は真っ黒でなんかNeXTというかSGIっぽいというか… いややっぱりアレはCompact XVIだ(笑)。 DVDも再生できますからちょっとそちらも楽しみですね。 とはいえ、最近あまり映像メディアに対するこだわりが まったくない…というかまったくTVを見ない (CM知らなくってよくバカにされます^^;)人なので、 まぁそれほど活用するとも思いませんけどネ。 でも、あの青いDVDメディアはなんかCDRみたいだなぁ〜(^^;。
しかし、一番注目したいところはCATVによるイーサ接続を 念頭に置いているところかも知れませんね。 やはり電話線はハナから相手にしていないか…。 これが日本のネットワークを買えてくれることを切に願います。


Sep 14th, 1999 雷ゴロゴロ
▼う〜みゅ、あまりネタがないっすね〜(^^;。
今日は台風16号の通過にともなって雷をともなう 激しい雨になりました。 こういうときはUPS(無停電電源装置)が ありがたいっすね〜。 雷ゴロゴロ(うちの計算機室ははるきさんの 描かれた詩子さんが雷ゴロゴロ時のShtdown手順を 解説してくれてます、関係ないけど^^;)もしだして、 本日は瞬電二回、ここでは私のマシン以外は UPSついていない(何故だ^^;)ので、おおあわてです。 というわけでちょっと優越感(笑)。
私が導入してるのは APC (…そういやこの会社、こないだ関東方面で落雷により電車等が 止って大混乱ってのがあったのの翌日、早速メールマガジンの 号外を送ってきてたな^^;)の BK Pro 500というやつですが、これをlinuxマシン(Kasumi) の方にシリアルで接続して停電時には自動シャットダウンが されるようになってます(ただ、この前コンセントひっこぬいて 試してみたらシャットダウンがされるまで一時間も電源が もってしまった^^;)。 たしか、最近のUNIX関連の雑誌のどれかにUPSの導入について 書かれてた気もしますが、こちらもメモ代りに日記にでも 残しておくことにします。

なんかUPS関連のデーモンを調べてみたら非常にたくさん いろいろと見つかったのですが、結局 apcupsd っつうのを使ってます。 ただsourceからのコンパイルがごまかしながらでないと configureが通らない (header関連のチェックで文句を言われる) ため、binary(not RPM package)をこちらからとってきて入れています。 導入した UPS は APCの BK Pro 500 (500VA/330W)というやつで、Smart UPSのシリーズの一個下のグレードのものになるようです。
設定は /etc/apcupsd.conf のなかで
UPSCABLE 940-0095A (付属ケーブルのタイプ)
UPSTYPE backupspro (UPSの機種名の指定)、
DEVICE /dev/ttyS0 (つないだシリアルポート : COM1)
LOGGING 300 (/var/log/apcupsd.log にログ)
あたりを書き換えておくだけでOKです。 またInstall時にdistributionを指定するので、起動スクリプト関連も勝手にはいります(私はVine-1.1を利用)。

まぁ、ココみたいな特殊な環境じゃなきゃ個人でUPSなんて あまり必要ないと思いますけどね(^^;。


Sep 15th, 1999 買っちった
▼PM-770C、買っちゃいました(^^;。 地元(…といっても片道60km走るのだから、かなりアレだが^^;) のヤマダ電機で。 ま、この時期ですとそろそろ10〜11月あたりに各社 新製品が来るので、それに向けて現行製品の値段を 下げてるんでしょうね。 39,000円以上で売られていたのが、ここに来て 約5,000円くらい下げてる感じです。
ま、いちおう仕事の方で使いたいところがあるので、 それのためってことで今買っちゃいました。 死ぬほどキレイですけど、外マージン3mmでOKというのも おおきいですよね。
接続はやっぱUSBです。 これがあればパラレルはいらない…と思ったけど いるんだった、光学設計をする際のソフトの ハードウェアキーを差すために(--;。 しかし、導入は楽ですな、何も考えなくてもできました。 終わり…ってアレ、ネタにも何もなりゃしない(^^;。

▼PS2のメディアはCDが青で、DVDの方はシルバー(つまり 現行メディアと変わらない)なのだそうです。 ま、それはさておきやっぱ同時発売に何のソフトが出るかですよね〜。
DreamCastの立場がない…ってな話もありますが、 ぎゃるげ〜部門から言えば、NECインターチャネルは PS2に参入してないので、センチ2あたりとあとはサクラ大戦3 とかか? あと、オラトリオ・タングラム…早く出さないと 完全に時期を逸しちゃいそうな気もしなくはないんですが…

▼やっぱ西神田はいいすよね〜 (『サディスティック19』 by 立花晶)。 その昔、まんが情報紙「ぱ○」の主演だか助演男優賞部門で 彼に投票して、何かわすれたけどくだらないコメントつけたら 雑誌に掲載されて、センパイのおねーさまに 「これって○○くんのでしょっ」とイッパツで 見破られたことがありました(^^;。 私、いまだにNHKと見ると「日本秘密結社」と言ってしまうし、 まわるお寿司屋にいくとチョイサーひさしをやりたくなってしまふ…(^^;;;。


Sep 16th, 1999 ふぉろーあっぷ
▼PM-770C は linux マシン(Kasumi)につないでいるわけではなくって Windows98 マシン(Mizuka)の方につないでます。 だから、もちろんUSBでも簡単にインストール、なのだ。 まぁ、Kasumiのから印刷するようなときはNetwork上の PSプリンタにつながってますし、 使い勝手悪いですが出力はめちゃくちゃきれい (おもに天体写真用)カラーの昇華型プリンタも 同じ部屋にありますので。
というわけで、PM-770Cは主にPhotoshop、Paint Shop Pro、 もしくはPowerpointあたりの出力(私用含む^^;)が 狙いです。

▼立花晶さんは手元の情報(笑)によると、 季刊になって復活したPUTAOという雑誌に 『まんが家生活デジタル編』なる(たぶん)エッセイまんがを 執筆予定です。 ちなみにこの雑誌は以前あやしげなダイエットまんが=『ダイエット十番勝負』(…だっけ?) が掲載されていたもので、 しらんうちに休刊になっていたりしました。 …というわけで、ああいう感じのまんがでしょうね、これも。
ちなみにゲスト講師 野間美由紀さんということでだいたい 中身は想像つくな…(^^;。

▼シドニー五輪出場をきめた日本野球チームの キャプテンが実は小学校のとき同じチームでやっていた センパイ(しかもバッテリーを組んだこともある^^;)だった ことに気が付く(小中高と一緒の一年先輩)。 …う〜ん、ちゃんとアマの世界で芽が出てたんですね〜。 ホント、よかったです。 彼の一個上にはプロ(西武)で活躍してる先輩(小学生だから こういう言い方はしませんでしたが)もいるし、けっこう 名門だったんだなぁ〜と今更…。 ちなみにうちの親父が監督やってたりもしましたが(^^;。 …しかし、あちらとこちらで落差激しすぎな人生…(--;。
関係ないですが、五輪チームのキャプテンさんは 小学生の時、巨人の三振王トマソンににていたため 『ちまそん』と言われてました(^^;。 しかし、私のハンドルとはなんの関係もないんですが(笑)。


Sep 17th, 1999 192.2てん(--;
▼はるきさんの掲示板にてギャルゲー汚染度チェックなるサイトが 紹介されたのでやってみました。 …というわけで結果…全部載せてみましょう(文字数稼ぎではない^^;)、
          あなたは 192.2%
    ギャルゲーに汚染されています。

  あなたはもう駄目です。
  駄目というか、あなた自身がギャルゲーの登場人物かも。
  中毒のレベルを超えています。
  解脱してますね、多分。
  このメッセージが出たということは、
  かなり昔からギャルゲーをプレイしており、
  DOS版も相当やりましたね。
  もうギャルゲー無しでは生きていけないどころか、
  多分無くなったときに命尽きることでしょう。
  これからもギャルゲーとの楽しい時間を過ごし
  家族を敵に回す様にがんばってください。

  有名な作品はちゃんとチェックを入れてますね。
  とりあえず人気作品は買っておこうというタイプでしょう。
  でもその買い方だと保守的すぎて新しい発見は少なくなるかも。

  それとあなたはかなりギャルゲー歴は長いでしょう。
  もちろんNECの98シリーズは持ってましたよね。
  友人にギャルゲーの話ばかりして
  嫌われない様に気をつけてください。
		    
…はぁ、そうですか(^^;;;;;。
おいらってばギャルゲーの登場人物だったんだ… 知らなかった…(ぉぃ^^;)。 しかし、私自分では98持ってなかったぞ〜 (あの時代はひねくれ者なのでTOWNSユーザ… したがってlinuxにはけっこう早くからさわるだけはしてます)。 ギャルゲ〜歴は長いけど…。 一番最初…なんだろ…88時代の聖女伝説かな? それともお嬢様くらぶ(けっきょくただの大富豪なんですよね^^;) とかか? しかし知ってる人いるのだろうか、ここら辺(^^;。 まぁ、昔は(今もか^^;)悪い友だちがいたもんです (…と人のせいにしておく)。
ドラゴンナイトあたりから18禁ゲームがメジャーに なったのは驚いた覚えがあります。 たしかログインの売り上げチャートではじめて トップ5に入ってきた18禁ものだったんですよね。


Sep 18th, 1999 あの…な、何もないです(^^;
▼ひぇ〜〜〜っ、はるきさんのページからリンクして 頂いてしまったですよ(何か日本語がヘン)。 がががが…、ど、どうしたらいいんでしょう…。 私は逃げたいです(^^;;;。
…と思ってたら、某に〜そっくす愛好家さまの 日記を見てみると…げげん、tipさんのところ からもリンクして頂いちゃってる…(^^;;;。 う〜ん、恐れ多いというかなんというか…、 でもありがとうございます > お二方。
みゅ〜っ、なんかけっこうヒット数もあがっちゃってるし…。 あの…、せっかくおいで下さったのに たぶんあまり楽しいものないです、ここ(^^;。 あ、UNIX環境お持ちでしたら(そうじゃなくても『ONE 〜 輝く季節へ〜』がお好きでしたら)、 Softwareの下のActXのページをご覧になって頂けると嬉しいです。 あと、同じくSoftwareのところで、はるきひかるさん が作られた茜時計のX移植版も近々公開予定です。 こころよく公開を承諾して頂いたはるきさんには ほんと感謝です。 よぉし、UNIXの世界に革命を! だ (笑…そんなたいしたことはできません^^;)。

▼やっぱ192.2%はいまのとこはるきさんの掲示板でも はいすこあになってる模様(--;。 やっぱ、ぜったいはるきさんより私の方が数字で倍近くも 高いのは納得いかないぞぉ〜〜(^^;;。 私の場合、狩るだけ狩って、ちょこっとさわってそれで 満足…とか多いし、お気にのキャラを攻略して それでおっけ〜とかになってしまいがちのことが 多いので、やっぱもう少し「やりこみ度」を 測定してくれる設問が欲しいところですね > ギャルゲー汚染度チェック。
…しかし、メイドさんろっくんろーるは ギャルゲー史上にさんぜんと輝く迷曲であることは 間違いなしだ(^^;;。

▼昨日は 『うぃずゆー Toy Box』 の発売日でしたね〜。 私は観測当番のため、金土日と身動きがとれなくて 買いに行けませんでした(;_;)。 Week Dayだと往復100km以上走って買いに行くのも つらいしなぁ〜。 こんなときは!!…ということで、にぃさん(仮名)に アキバでげっとしてきてもらうことになりました。 どぉもありがとうございます。 お礼はなるべく頑張って仕上げますので、 あまりあてにせず待っててみてください。
…しかし、あまり今月は買うゲームがないなぁ… < たまってるゲームをやれって(^^;。


Sep 19th, 1999 茜時計公開
▼しました > Softwareのページ。
これはいつもお世話になっているこあだんぷとのはるきひかるさんが 作成された『ONE時計 茜Ver.』をUNIXのX上に移植したものです。 公開を快くおっけ〜してくださったはるきさんに心から 感謝致します。
でもこれって去年の年末あたりにいじってたそのままなんですよね〜(^^;。 Gtkベースにしようかとも思ったんですが結局してないし…。 でも、GUI部分ははっきり言ってあまりメインではなく、 可愛いかどうかが問題なアプリだと考えています(じゃあ、プログラム部分はどうでもいいんでしょうか? < ユーライト。まさに、そのとおりね ^^;)ので、 これを入れるためにあれやこれを入れてくれという状態に なるよりはAthenaでお茶を濁しておいた方がいいかなぁ〜 なんて考えもあります(これについてはActXも同じ)。 …こんなこと考えてるからいつまでたってもプログラミングが 進歩しないんですよね(--;。
とにかく、何かご希望・不都合・ご感想等ございましたら ご連絡下さい。
(しかし、はるきさんのデスクトップマスコットの方も 実はひそかに移植済だったりするんですよね…こちらも 欲しい方はいらっしゃるのかな?)

▼トップ絵を変更しました。
読書の秋だよもんということでみじゅかです。 …みじゅか…のつもりです。 まぁ、制服とか髪型とか色とかでたぶんわかってもらえるでしょう(^^;。
ついでにGalleryの方でもこの瑞佳と紫堂MLのトップで使ってる マリーンを公開してます。 何か最近、すらすらと描けるようにはなってるんですが、 最後の仕上げ(エフェクトとか背景とか最終的な解像度とか) で踏切りがつかずにうだうだするパターンが多いです。 もうすこし、自分のスタイルとか確立したいなぁ…。 ま、それにはたくさん描くしかないんでしょうけど。


Sep 20th, 1999 終^H週末の過ごし方
▼本日も雷ゴロゴロのため、夜8時〜11時頃にかけて 所内主要WSをシャットダウン。 空が白〜紫色にビカビカしててきれいだったです。

▼村人。さんからもリンクしていただいちゃいました(^^)。
ありがとうございます。 というわけでこちらからもリンクです〜。 村人。さんとはいちお、同じu-tokyo.ac.jpドメインにいる…はずなんですが、 さすがに今の職場のサーバで今のこのページ立ち上げるのは まずいかなぁ…ってんで、いまだに出身校のサーバ使ってますが (でもって、なぜかそちらでもいまだに adminメンバーだったりするし^^;)。
でも村人。さんとはそれ以上に、私も現在村民 なんで、なんか勝手な親近感がわいてしまったり(笑)。
でも、村人。さんってお名前に"。"がついてるんで、こういうとこに 書くと文章読みにくいですね(^^;。

▼今週末はどうしよっかなぁ…。 休みとるつもりだったけど、何か24日に国立天文台(三鷹)の 方に出かける名目ができてしまったし…。 今週末はサンクリでしたっけ? どうせだったら10/3の好き好きの方がいいかなぁ…。 でも、学会前で忙しいからたぶんいかないと思いますが(^^;。 …というか、そのまた翌週のEternal Kanonの方に行きます(^^;。 福岡の学会からとんぼ返りで(^^;;。
ちなみにEternal Kanonの方のカタログは9/23から メッ○ & 虎の○ で販売開始予定だそうなんで、 機会ありましたら私の分も買っといて〜 > にぃさん(^^;

▼なんか最近 Photoshop使ってると c: ドライブがすぐに 一杯になってしまふ…。 …というのも\Windows\temp 以下にヒストリー等が入った 編集画像のどでかいtemporary fileを作ってくれるおかげです。 普段webページに載せるような絵を描くときでも 1500x1500pixelくらいの異常な大きさで作業するんで、 このtemporaryも簡単に200MBくらい行っちゃうんですよね(--;。 やっぱ今どき c: が2GBってえのは狭いですよね。 だいたい、このドライブ、フォントだけで500MB近く食ってるし (何に使ってるんだ? …使ってない^^;)。 というわけで、やっぱ25GBくらいのHDD買って Windowsでも入れ直そうかと画策中。



トップページへ

Akito Tajitsu
Last modified: Tue Apr 3 14:11:07 2001