ActX 雑談掲示板 [戻る]

ActX 掲示板

プログラム本体やマスコットなどに対する疑問・質問・注文・だよもん…ほか足跡残し等お気軽に何でもどうぞ。
特にだよもんは歓迎致します(笑)



総発言数:345件  [新規書込]
[全発言] [最新10発言] No.〜No.

[←No.6〜15] [No.16〜25] [No.26〜35→]

No.25 (1998/12/15 00:05) お題: お願いします > Makefile
投稿者: ちまちま (serv.astr.tohoku.ac.jp) [URL]

ちまちまです〜。

いわもとさん>
> いわもとの98人生は、DA+Cx486DX2 90M という妖しい改造マシンで止まっているので
> 、最新のマシンはよく分からないのです。

いやぁ…、私もそんな感じですので私の言ってることはけっこういい加減だと思った方がいいです(^^;
(しかも、おいらの場合は友人宅と学校でしか98って触ったことないの ^^;)
そういえば、今日FreeBSD(98)の本立ち読みしようと思ってて忘れた…みゅぅ〜
動くといいんですけどね〜…

> xmkmf で生成されたMakefileどーしましょ?

お願いします。私にわかるかどうかわからないけどとりあえず見てみます。
まぁ、とりあえず libXpmさえ入っていれば直接コンパイル可能だと思うんで、
それに関する記述とlibXpmへのリンクとかを置いておくのが重要かな。

> 瑞佳‥‥妙に色っぽいんだもん(^^;

やはり愛のなせる業か…(ぉぃ ^^;)
でもでもでも〜なんか思ってるのと違うんだよ、あの瑞佳ってば。
う〜ん、ほんとはもっとかわういはずなんだよもん(^^;;;


No.24 (1998/12/12 20:17) お題: すいません
投稿者: いわもと (gws1.advantest.co.jp)

いわもとです。とーひしてます(^^; 

ああ、やっぱり98用はなんかあるんですね m(..)m
とりあえず、X 立ち上げるだけなら本体のグラフィック系を使って、640X480 でX してみるとか。Rushささってるということは、640X480 のモードを持っている98をお使いですよね?
(目的と手段をはき違えてるな(^^;>わし)

そこらへんで3000円売っているS3系の枯れたチップのボードって98では動かないんでしたっけ??
いわもとの98人生は、DA+Cx486DX2 90M という妖しい改造マシンで止まっているので、最新のマシンはよく分からないのです。
(なのにアドバイスめいたことしてすいません m(..)m)

> Linkがうまくいかなかったのは最初のLinkでコケてるようですので
> imake(xmkmf)の設定かもしれないですね。
> (おそらく -L/usr/openwin/lib を付けてくれてなかったのかも)

と思います(^^;
xmkmf で生成されたMakefileどーしましょ?
今後、おいらみたいなアホが再びいた場合の対処の資料とされるならお送りします>ちまちまさん

> うう、そんなに違います?? (^^;
> なるべく均等に愛を注いだつもりなんですが… 深層心理が現れてるのかも。

瑞佳‥‥妙に色っぽいんだもん(^^;


No.23 (1998/12/12 18:54) お題: 下の間違いだったかも(^^;
投稿者: ちまちま (kasumi.astr.tohoku.ac.jp) [URL]


ざっとREADME関連眺めてみましたが、どうやらこの手のXF98ってのは98にない
VGA256色のモードを補完するためのサーバーなのかもしれません。
(いや、まだはっきりとはわかっていないのですが…
なんかREADMEとかFAQとか紛らわしいな、この辺。日本語なだけに… --;)

ということはいわもとさんのおっしゃるように XF86_SVGAでいいのかもしれな
いですね。
xf86config(…は動くのかな?)でVideo Cardのリストから
9 AT25 Alliance AT3D
10 AT25 Alliance AT3D
11 AT3D Alliance AT3D
12 AT3D Alliance AT3D
あたりのいずれかを選んでいけばいい…かもしれません。(1頁目にあった ^^)
で、そのあとにXF86_SVGAを選択すると。

う〜、でもchdっての使って[内蔵graphic/PCI]の切り替えをするとかあるかも
しれなかったりとかいろいろでちょっとわかりません(^^;
Xの設定関連はFreeBSDともほぼ一緒だと思いますので、FreeBSDの本とかご覧に
なるともしかしたら参考になるかもしれませんね。


No.22 (1998/12/12 18:05) お題: うう、Rushですか…
投稿者: ちまちま (kasumi.astr.tohoku.ac.jp) [URL]

98 + Voodoo Rush でXは難しいかもしれないです…

Rushの2D部分はAlliance Semiconductorの ProMotion-AT3Dらしいので、
これのドライバを使えば X動くのですが、それはPC/AT 互換機上の話です。

98ですと、XF98という98用に改造されたXFree86を使うので、XF98にAT3Dの
ドライバがないと無理…ってことになってしまうかもしれません。
あ、でも、私は98用のLinuxに関しては全く無知なので間違ったことを
言ってる可能性があります。

現在のPC98用のX Server の状況は
http://www.nisoc.or.jp/~karl/xfree98/
で確認できるようです。
これを見る限りでは状況キビしそうです…
(S3 の968より前のやつとかCirrus Logicとか、新しくても初代Millenniumくらい
までしか動いてないみたい…
…Xの話だからFreeBSDでも状況同じだろうし…う〜ん)

親玉のXFree86の方も3.3.3も出たので、状況変わってくるといいのですが…

むぅぅ、苦労されてlinux起動までいかれたようなのに…
ちょっと上記も自信がないので、解決法があればいいのですが…


No.21 (1998/12/12 17:54) お題: svga で大丈夫では??
投稿者: いわもと (gws1.advantest.co.jp)

> (VooDoo-Rush&Pro-Motion)

3DchipがVooDooで、2DchipがAlliance ProMotionというボードですよね?

たぶん、svgaを選んでおけば大丈夫だと思います。
VooDooは機能しませんけど、どうせ関係ないし‥‥。

いちお、http://www.xfree86.org/cardlist.html には、svgaを選べと書いてありますね。
‥‥まさか98用は特殊だということはあるまいな??


No.20 (1998/12/12 04:27) お題: う〜
投稿者: お〜した (ins12.hiroshima.dti.ne.jp) [URL]

PlamoLinux/98のインストールは出来ましたが、
Xサーバの設定でいきなりつまづいてます。
ていうか、何をしていいのか分からないというのが正しいか(汗)。
メニューにないグラフィックボードを使ってる場合はどうすればいいんですかね?(VooDoo-Rush&Pro-Motion)

ああ、マスコットが使えるようになるのはいつの日か…。


No.19 (1998/12/12 03:03) お題: おめでとうございます(^^)
投稿者: ちまちま (kasumi.astr.tohoku.ac.jp) [URL]

ちまちまっす。

今日はバリバリ路面が凍結だぁ…どうしよう(^^;

> なんとか会社のそらりす君でも動かすことが出来ました。

おめでとうございます。
とうとう会社でも仮面を脱ぐときが来たようで…(^^;

Linkがうまくいかなかったのは最初のLinkでコケてるようですので
imake(xmkmf)の設定かもしれないですね。
(おそらく -L/usr/openwin/lib を付けてくれてなかったのかも)

> うちの超非力な環境では、アニメ(七瀬が足振ったり)すると
> パフォーマンスメータが25%くらいまで振れます(^^;

う、そこまでいっちゃいますか…
こっちではどうだろう…と思ってうちの教室最弱(!)と思われるマシンのうちの
ひとつ(Solborne S4000, SunOS 4.1.1(!!)互換, Memory 16M)でやってみたら動作が変。
(他のコンソールへxonで出してみるとうまくいくんだけど…)
でも、よく考えてみたら、これX11R5だった(笑)
…見なかったことにして忘れよ〜(^^;;;

> マスコット変更時にはメータが100%振り切るけど(爆)

あれはねぇ〜(^^; どうしてもきつい場合は -noanim 付けて立ち上げてください。
(actx.h のなかのパラメータをいろいろいじるとスピード等調整できますが)
通称補完アニメ…あの機能付けたの夏EVAみたあとですね(笑)

> マスコットによって、結構書き込み度が違いますね(^^;

うう、そんなに違います?? (^^;
なるべく均等に愛を注いだつもりなんですが… 深層心理が現れてるのかも。
(茜と澪はもうちょいいじらなきゃとは思ってるですが…
瑞佳に関してはもういじりすぎてわけわかんなくなってます ^^;;)

> 次のマスコットはジュディスね(超爆)>ちまちまさま

『さま』はやめよう『さま』は(笑)
そういえばONEはめがねっ娘いなかったですね。
メインの人数6人と少なめですしね(私にとってこのくらいだと全員作る気になる限界かも^^;)


No.18 (1998/12/11 23:24) お題: Successful !!
投稿者: いわもと (gws1.advantest.co.jp)

いわもとです。(長文です(^^;)

なんとか会社のそらりす君でも動かすことが出来ました。
んで‥‥まずお詫び。コンパイルが落ちるというのは適切な表現じゃ
なかったです。リンクが出来なかった、というのが正しいです。

やったこと

1、Xpm を入れる。

 ftp.win.or.jp の pub/X11/contrib/libraries/xpm-3.4k-solaris.tgz を
 取ってきて、インストール。
 手抜きして、コンパイル済みバイナリを使ってみる(^^;
 (ちなみに上記場所にはsourceもありました)

2、xmkmf する。

 ちゃんと終わる。。。

3、makeする。

 make: *** No rule to make target `-lXaw'. Stop.
 とのたまわれて止まる。なんかうちって環境がヘン??
 Makefileを覗くと‥‥むぅ、あっているような気がするが‥‥?

4、自分でやってみる。

 gcc -O2 -o actx actx.c action.c menu.c -L/usr/openwin/lib \
 -I/usr/openwin/include -lXaw -lXmu -lXt -lXext -lX11 -lXpm

 とやると‥‥実行ファイルが出来た(^^;

あとはマニュアル通りで大丈夫でした。

環境は‥‥ SUN SPARCclassic + 32M Memory
      solaris 2.5.1 + opnewin 3.5.1  です。

うちの超非力な環境では、アニメ(七瀬が足振ったり)すると
パフォーマンスメータが25%くらいまで振れます(^^;
まあ、他にタスク動かしてないから優先的にパワーが割り振られている
だけだとは思うんですが‥‥

> ・時報機能の追加
> "-signal" option をつけて起動すると毎正時にキャラがランダムに

これも正常に動いているようです。
マスコット変更時にはメータが100%振り切るけど(爆)

マスコットによって、結構書き込み度が違いますね(^^;
次のマスコットはジュディスね(超爆)>ちまちまさま

では、とりあえずお礼とご報告を m(..)m


No.17 (1998/12/11 06:47) お題: Solaris上でのmake
投稿者: ちまちま (kasumi.astr.tohoku.ac.jp) [URL]

おはようございます〜
ちょっと頭がサチってます(笑)

いわもとさん :
> version 0.98 pre1 を使ってみました。

おぉ、どうもありがとうございます(^^)

> 上記のfunction ばっちりです(^_^) そのほかはまだ試せてませんです。
> 環境は‥‥ Linux 2.0.33 + gcc2.7.2.3(?) (Slackware 3.4) となってます。

よかった…
特に『複数同時起動時にメニュー等の反応が遅くなるバグ』ってのがほんとに
退治できてるかどうかいまいち不安なんですよね。
(もしかしたら、Xの遅い環境だとかえって遅くなる可能性もあるかも…
おそらく大丈夫だとは思ってるのですが)

ちなみに gcc は gcc -v でversion わかります。
Slack3.4なら標準は2.7.2.3ですね。
ちなみにegcs(gcc version egcs-2.90.29 980515 で確認)でも動きます。
Slack3.5はこれが標準なので(ヤクザだ…、3.6で元に戻りましたが…笑)。

> 結局(^^;、会社のソラリス君にも入れてみようとしてますが、

ををを、ますますもってスバラシイです(笑)

> コンパイルで落ちます‥‥しく。

う〜ん、どこで落ちるのでしょう?
エラーメッセージ等見せて頂くとお力になれる…かもしれません(^^;

> Xaw 関係っぽいんだけど‥‥

う、Xaw関連だときついかもしれなひ…
(けっこう中でヤクザなことやってるから ^^;)

こちらで試すと(使ってる環境は Solaris 2.3, 2.5, 2.5.1です)、2.5以上は
gccでも付属のSunのcc (標準は /opt/SUNWspro/bin/cc かな?)でもOKです。
ただし、2.3だとそのどちらでも「usleepがない」といっておこられます。
これに対処するのは…まぁいろいろあると思うのですが、手っ取り早いのは
/usr/ucb/cc
を使うことです。 Imakefileをつかってこちょこちょやるといろいろ面倒なので
/usr/ucb/cc -O2 -o actx actx.c action.c menu.c -L/usr/openwin/lib \
-I/usr/openwin/include -lXaw -lXmu -lXt -lXext -lX11 -lXpm
とでもバシっとやってもらえればmakeできると思うんですが…

…いじょ、あいかわらず長いカキコでごめんなさい(^^;


No.16 (1998/12/11 03:16) お題: version 0.98 pre1 を使ってみました
投稿者: いわもと (dialup284.kumagaya.or.jp)

岩本です。

version 0.98 pre1 を使ってみました。

> ・複数同時起動時にメニュー等の反応が遅くなるバグをfix。
> ・ドラッグ & ドロップでマスコットの表示位置を変更できる機能を追加。
>  Button1(左)のドラッグで水平方向、Button2(中)のドラッグで水平+
> 上下方向の位置調節ができます。

上記のfunction ばっちりです(^_^) そのほかはまだ試せてませんです。
環境は‥‥ Linux 2.0.33 + gcc2.7.2.3(?) (Slackware 3.4) となってます。

結局(^^;、会社のソラリス君にも入れてみようとしてますが、コンパイルで
落ちます‥‥しく。
もうちょっち四苦八苦してみますね。
Xaw 関係っぽいんだけど‥‥(詳しくないのがばればれだな(^^;)

とりいそぎ‥‥では。


[←No.6〜15] [No.16〜25] [No.26〜35→]

発言削除:No.  管理パスワード:

Powered by T-Note Ver.3.21