Diary

家主の欝生活の記録です。
ヘタれな絵や恥ずかしい絵が貼られていても見て見ぬふりをしてあげる、
そんな寛容さ・優しさが人間には重要です(--;。
Sep 28th, 2006 移行しました
▼日記を blog の方へ移行しました。 続きは

    http://rosegray.sakura.ne.jp/blog/

になります。


Sep 7th, 2006すっかりさぼり癖がついちゃって
冬のカットに色塗り……「先代・先々代中心」ってかいちゃったんですけど(汗) ▼もーだめだめですなー(^^;。
夏コミでいろいろげとさせて頂いたモノを読んだりしつつ、 感想お送りしたいな〜とか思ってうだうだしているうちに夏もおわってしまいました。
……毎年そんなんですけども。

▼最近テニスに萌えてる職場の兄ちゃまが一人で壁打ちしてるというので、 乱打なら相手するよ〜と平日にテニスやったら……風邪ひきましたよ。 慣れないことはするもんじゃないということ? 休日以外はやっぱ運動しちゃだめか(笑)。
で、風邪ひいて本日山へいったら気圧差で耳がやられてもうだめっす(--;。

▼週明けに職場にいったらVine機が停止しており、 あーこりゃ停電あってshutdownしたかなぁ ……とか思って再立ち上げしようとしたら、うんともすんともいわない。 こりゃ電源くさいなぁ(あれ、最近どっかでこんなん見たぞ^^;)と…… ってほんとに電源がこげ臭いんですけど(--;。
とゆーわけで、横にころがってたDELLのP4マシンにlinuxを入れ直し。 もともとFC4が遊びで入ってたんですけど、せっかくなのでなんか入れようと SUSE10.1にしてみたら……だめだこりゃ……ということで、やっぱりFC5を入れ直し。 まぁ、半日作業でだいたい仕事に使えるところまではもっていけるんですけど、 kernel-2.6だとなんか手持ちのSCSIカード(Tekram の390U2Wだっけかな)が 挙動があやしい……のでやっぱり横にころがってたadaptecのごてごての2チャンネル カードに換装……したらコネクタがあわずに手持ちのRAIDアレイにつなげられない ……ので結局ケーブル注文……などととほほな毎日です。
で、FC5ってGCC4.1なんですけど、 MaCoPiXの動作がヘンなのもわかってさらにとほほです。 つーわけで、いちおうわかる範囲の部分はつぶして新しい版をリリースしときました。 今まで希望があったかなぁという機能も思い出せる範囲ではいれときましたので、 よろしかったらどうぞ。 いちおうFC3とFC5で確認してますが、自分の環境以外ではうまく動くかわかりません。 POP以外のbiff動作もどうなるかわかりません。 gtk+1.2ももーどうだか(以下略)。

▼電源も買おうかと思ったんですが、 こんなことやってるとCore2Duoで一台組みたくなりますね〜。 WinXPいれなおしになったりするのが面倒なので二の足ふんでますけど。
てゆーか、そのまえにいいかげんディスプレイ換えようかなぁ…… というのもあるのですが、こちらはあまり決め手になるブツがないのが困りどころです。 ワイドにするとタブレットかえにゃならんですしね。

▼冬に描こうかなぁと思ってるのは、 もー完全に捏造まんが(まぁいつもそうですけど)になりそうなので、 今のうちにこつこつ描いて自分のなかでいろいろ固めようかなぁ……と 今は思ってますけどどうなるんだか(^^;。


Aug 21st, 2006 夏の甲子園
こっちはお揃い……つーか姫なのにメイドとはこれいかに

▼じゅんじゅん決勝……って萌え。
ってもう決勝+再試合も終わってますが(^^;。 いい試合だった……みたいですね。一球速報でしか追えないのでもうね(--;。
てなわけで、こちらの夏の祭典も終わって一週間以上たっちゃってますが、 なにはともあれ、皆様おつかれさまでした&ありがとうございましたっ。
夏コミは三日間とも参加(そのうち二日は自分とことお手伝いでサークルフル参戦--;)で、 そのあと実家に帰って二日間くたばりながらもあちこち遊びまわったのちに飛行機のってふたたび島に流されて参りました。 帰りの飛行機はいろいろ文句をいっていたからかどうか知りませんが、 ビジネスにまわしてもらってけっこうラッキーでしたよ。 成田でトラブるかと思って3時間前に空港にいったのに、 (イギリス便じゃないからか)ほとんどスルー状態で拍子抜けです。 ……しかし疲れた……。 こんな全力疾走するような休暇ってもうなんなのかと(^^;。
では、思い出せる範囲で夏コミレポなどを今更書いてみます。

[0日目]
前日に成田から一度実家(静岡)に顔をだして東京にトンボ帰り。
とりあえず、アキバにいっていろいろと浴びる(笑)。 いつもなんですけど、島ではアレやコレやいろいろと考えているのに、 いざここに来ると飽和状態で何したらいいのかわからなくなります(ぉ)。
とらのあなに逝ったら、二日目と三日目に出られる大好きサークルさんの マリみて本が置いてあって「うーわー」と思うけどここはじっとがまん(笑)。

[1日目]
いきなり自サークルのサークル参加の日。 三日間開催の一日目ってのもずいぶんと久しぶりです。
今回ははやて×ブレードでは初めての参加なのでキンチョー (ってマリみてでもいつも緊張しておなか壊すほどですけどね)しつつ会場へ。 7:30過ぎに着いちゃいました。
せっせとスペース作りしているうちに……手伝いを頼んでいた妹登場。 いや、アレっすよ? マリみてでいうところのスールとかじゃなくってリアル妹ですよ(--;。 もー友達少なくって初日だと売り子頼める方も見つからないので、 本人も乗り気だったため最終兵器妹にご登場願ったわけで ……うーーー終わってるorz。 つーか、印刷所への振り込みも宅配搬入も完璧にこなしてもらってる できすぎな妹で……ほんと頭あがりませんm(__)m。
某奥さまに『だめですよー一般人つれこんじゃー(笑)』といわれましたが、 うーん……確かに一般人なんだけどさ……、 実は彼女職場の同僚のお姉さんが同日ガンダム関連でやっぱりサークル参加してて、 前日は一緒に泊まって遊んでたらしいんですが、 えんえんとファーストガンダムの小説版とTV版の違いとか、 シャアの台詞がどうこうとか説明させられてたらしいですよ(ぉ)。 で、そちらの売り子にかり出されたもう一人の同僚さん(しかし8人くらいの小さな職 場なのに、そのうち3人有明来てていいのかね^^;)が 『メガテン』系のサークルさんをチェックする……と聞いて 「あぁあのPCのゲームで、OVA(ちょっとぇちぃ)でいじめられっ子がいざなぎとかいさなみとかで 復讐するっていうアレ?」……って、 アナタそれ知ってる同年代の女の子なんてまずいないから (テレネットのデジタルデビルストーリーって知ってます? ってそういや昨今はヴァリスがエロゲになってるそうですよ? すげーなぉぃ)。 いや、全部おいらのせいですけどね……。 まぁ、 私がこんなことしてるのもそちらの少女小説とまんが読みあさってたこと に起因するといっても過言ではないので、どっちもどっちですけど。
ちなみにハブは買ってあげたらかなり喜んで読んでました。 猫マニアなので、今度えろしげ作るそうです。 ちなみにじゅんじゅんは「えろしげの人」と呼ばれています。

……と話がそれましたが、 スペースも滞りなく設営しおえてホッとしていると、 お隣の素敵サークルさまが新刊を交換してくださいましたっ!! 実はホームページずっと拝見してたので、事前にご挨拶してたんだけど、 感動〜。 しっかもすごく可愛いご本で。槙先輩とゆかりと綾那がいっぱいだし。 もーなんか一仕事終えた充実感とともに開場を迎えられました。

開場後はずっと楽しみにしてたじゅんじゅんのゲームをはじめ、 ハブサークルさんを大人買い(^^)したあとはずっとスペースでじっとしてたんですが、 思ったよりもお客さんが来る来る。 いや、ハブ人気ってすごいと思います。 しかも、なんかお若い女性の方が予想外に多くて…… (あーこんなアレゲな感性で作った本でいいのかなぁ)となかば申し訳ない気持ちになったり。 そんなこんなでだらだらと売れていた新刊も持ち込みぶんは14:30頃に完売になりましたっ。 本で新刊完売になったのってもしかしなくてもはじめてかもしれません? ウチのような通販も書店委託もできないサークルはせめて新刊は 最後までのこるように……といつもかなり多めに持ち込むんですけど、 なんかハブの人気はそれを上回っていたようです。すごいっ。 これは見てもらえるのだろうか……と持ち込んだマリみての既刊もほとんどはけちゃいましたし。

というわけで、当日スペースへおいで頂いたみなさま、どうもありがとうございましたっ。
差し入れをくださった方もどうもありがとうございました〜。
それから毎回スペースに訪れてくれてる十年来のネット上での古いお知り合いがご結婚されたとの報告もスペースで頂いたり。 ぉー、SさんMさん(こう書くとアレだなぁ^^;)おめでとー。 そーかー、私があのとき紫堂さんのML立ち上げてなかったら生まれなかったカップルなのねー。 すごーい……としみじみしたんだけどさ……管理人だったおいらの幸せはどこなのよ? (笑)。
あと、いろいろといっぱいいっぱいで、せっかくスケブを頼んで頂いたのに 全部お断りしてしまいました(また……)。 本当に申し訳ないです。 ただ、スケブはなんかもうすこし練習しないと自信もってかけそうにありません (なんか最近したがき絵がどんどんいい加減になってて……ダメすぎ--;)。

散会したあとは、近場のハブサークルさんsの打ち上げにちゃっかり混ぜ ていただきました(^^)。 遊んでくださった皆様、どうもありがとうございました。 もーなんかハブのああいう会話をできることって他ではまったくないので、 ほんと楽しかったです。

こんなところで一日目おわり……(長い……)。

[2日目]
二日目はお友達のてぷさんのサークルを毎度ながらのお手伝い。 ……ということで8:15頃に現地到着。
もーこの日は蓉子さま本をげとしまくる気のみ満々だったので、 開場とともにチェックしてたサークルさんのご本を買い物しまくり、 さらにマリみてのスペースもくまなくまわれました(^^)。 チェックしてたところ以外にも素敵な蓉子さま本を発見できたり。 そーなんですよね。 私コミケしか行けないので、オンリーしか出ておられないサークルさんと かぜんぜんわからないのですよ。 あぁ、オンリーも行ってみたいなぁ……まず無理だけど。
まだまだ、自分の好きなサークルさんはとても素敵な本をだされていて、 マリみては元気だなぁと思いました。 てゆーか、やっぱ自分で描きたいですね〜、また。蓉子さまを。

それから、今回ゲスト原稿を描かせて頂いためいこさんのところにご挨拶にいっ て、ご本(3冊も……あいかわらずぱわふるです^^) とかろりぃめいと(笑)と「今度は是非合同本でっ」とのお言葉を頂いて感激したり、 前回のコミケで買わせて頂いた聖と蓉子のお話がとっても素敵で 思わず感想を送ってしまった素敵サークルさまにご挨拶して、 自分の本をもらって頂いたり (こーゆーのもうほんとに苦手な性分で、心臓ばくばくでしたけど……と りあえずわたせてよかったです^^;)。 ハブ本も出されてる素敵サークルさんへ言ったらうずらTシャツでおーと 思ったりもしました。 そーいえば、電撃のブースで売られていたメガネ殺人事件のTシャツって 初日で全部はけちゃったんですねー(牧瀬さんの日記、前夜のチェック中 に見てたので無駄足は踏みませんでしたが)。 いや、初日買われた方に見せておいてもらってよかった(^^)。
午後に入ったらもー一仕事終えたかんじで、 スペースでまったりしてたのですけど、 ちょうどスペースから見て正面方向に見知ったハブサークルの方々が集まってる ……もしや……って思っていってみると……うわー生林家先生でしたっっ (いや、はじめてだったので、その場におられたかなわさんに教えて頂いたのですが)。 自分のハブ本をお渡しする度胸はとてもない(ヘタレ--;)ので、 ご尊顔を拝してスペースにすごすごともどりました(笑)。

で、このあとにご存じのとおりの猫の水没とかあったりで、 「どーなるんだろー」というか「まーもーなるようになるや」という気分 で最後まで残って拍手をしたのちにペリカンの列へ……50分ならびました (--;。 ダンボール一個だったんで、近場のコンビニにもってっちゃった方がよかっ たかもと思ったんですが、他へいく気力がなかったです。 しかし、これ、西へ行けばすぐ受け付けてもらえたんですってね!?

もうこの日は気力もなにもなかったので、そのまままっすぐ宿へもどりま した。 ……ので、山の手線止まってるの気がつきませんでしたよ。

[3日目]
三日目……男のコミケだー……という気力はないので10時か11時会場着 だなぁと思ってたのですが、7時すぎに起きてしまい、 「まぁ行ってみますか」と出てはみたものの京葉線でいねむり。 新木場の駅でドアがしまるときに目覚めかけたのですけれど 「あぁ、閉まるなぁ……」と思いつつそのまま乗り過ごし、舞浜まで行っちゃいましたよ。 あとで友人に末期症状と言われました(ぉ)。
混雑を始めたねずみぃらんどをホームからしばし眺めて 「お父さん、お母さんは大変やなぁ」と感慨にふけってから逆方向へ。 途中葛西臨海公園でハチクロファンならここで降りて観覧車だよなぁ (一人でかよ)」とかぼーと思ったのですが、それは冬にやるべきなので とりあえず新木場までもどって聖地へと赴く。 現地着9:00(我ながら中途半端)で10:40入場ってところでした。 列につくとき「わー観覧車(台場の)までいっちゃうよー」とわくわくしましたが、そこまでではなかったです。

入場後は百合通りやエ○スペースに点在するハブサークルさんでご本をげっつし、 わーうずらTシャツがいっぱいだーと思ったり、 keyやTYPEMOONのところのサークルさんをまわってマリみて本やONE本を探 したり……で昼前には終わっちゃいました。 壁サークルさん一カ所もいかないし(^^;。

その後とっとと退散しようとりんかい線にのろうとしたら…… 『川越直通』。 これは大宮のアレにいけということですか? ということで行ってきました。 大宮駅構内のKOBEYA STAZZO(緑の神戸屋)。 で、カフェオレ飲みながらふーとしつつてぷさんに電話をいれると 「これから御徒町でカラオケ〜」 とのことだったので、トンボ帰りでそちらへ(^^;。
大阪から新幹線にのってきた軍曹も合流して、 てぷさん・むらさんのいつものようなメンバーでカラオケ。 あー、しかし、まわりがヲタの人のせいなのか最近の日本の曲をまったく知らないからか、 全然他の人の歌う曲がわかりませんでしたよ(^^;。 みんなうまくて楽しかったけど。

それでそのあといつもの東京駅の神戸屋レストラン(こっちはもちろん青)で、 打ち上げをして解散しました(一人だけ緑青コンボ達成)。 しかし、打ち上げっつっても、この四人でコミケいってたのは私とてぷさんの二人だけってのは何なのか(^^;。 まぁ、コミケ行くような友人が少なくなっちゃうってのも寂しいですけど、 仕方ないか。 こちらはこちらで今後もまったりやるしかないですね〜。

今回の神戸屋緑青コンボですけど、大宮の手前には戸田公園もあるのですよね……(わかる人にはわかる暗号)。 これに品川のアンミラを加えて午緑青+天使の小窓……なコンボ (途中大宮→東京、東京→品川は新幹線を使うとよりベター)とかを やる人っていないのかな……っていそうな気がする……この国には。

とか感じたコミケでした(とよくわからないまとめ方で終わりましょう…… もう疲れた--;)。

▼というわけで、構ってくださった皆様お疲れさまでした、ありがとうございました〜。 とても充実した時間を過ごせたと思います(^^)。
駆け足で書いたのでなんか思い出したらまた書きます。



トップページへ

           Last modified: 2006/09/28 11:40:30 HST

くるみ ちまり
e-mail : chimari_at_rosegray.sakura.ne.jp
("_at_"を"@"に書き換えてください)