先頭です 1999 8月下旬 [9909 01-]


Aug 24th, 1999 DC買えず…
というわけで、ちまたの人もすなる日記とかいうことを してみようかと…。

▼日曜日にゲーセンへ行き、アーケード版をやってDreamCast版の すごさを再認識したソウルキャリバー…基盤買うのに比べたら やすいよね〜と思ってたんですが、そんな折りに6,7月分の 観測所宿直手当て44,000えんが手元に…ということで さっそく狩りにでかけてしまいました(我ながらこらえ性が ないなぁ…Note-PC買おうとしてるくせに^^;)。 しかし、車で10km以上走ってトンネル越えていった、村唯一 かもしれないゲーム店ではDC売りきれ…。 はぁ…やっぱ村民はダメダメっす…。 しかたないので、ソフトとアーケードスティック、メモリだけ 買って帰ってきました。 …いったいこれでどうしろってんだ?(苦笑)

▼本日のGet…『キャラメル・オーガスト』 by 田渕由美子 (集英社 Youコミックス ワイド判)
日記最初のまんがレビュー(?)が田渕さんなんて…ちょっとスバらしいかも(笑)。 お互いの気持ちを考えすぎて一歩ひいてしまう幼なじみの 高校〜大学にかけてのお話…なんですが、 う〜ん、これは田渕さんじゃないと描けないだろうなぁ という作品の空気が感じられてとってもよかったです (80年代初頭のりぼんというかぶ〜けというか…)。 ただ、ラストがちょっとあっさりしていたような気がするかな。 前作『桃子について』はほんとすっごい 久しぶりに見た田渕さんのストーリーもの単行本でしたが、 私的にはそちらの方がより強くお勧めです。
…にしても、この本某DC売り切れのお店(書店+CD+ゲームみたいな よくあるタイプ)で買えたんですが、やはりというか 最後の一冊(もしくは最初から一冊のみ?)でした。 こないだの『綺麗展覧会』 by 喜多尚江 (花ゆめC) も二冊しかなかったし…。 これだから村は…はぁ…。


Aug 25th, 1999 ときめも2ですか
ときめも2…まだ詳細とかぜんぜん知らなくて人伝に聞いただけなんですが、なんかメインヒロインがショートカットの娘らしいですね。 直球ストライクどまんなか〜とおっしゃってる人が周りには けっこういらっしゃるみたいですが、わたしゃけっこう ロングヘア好き(…というかさらさらロングヘアしてる女性って 尊敬します、ほんと。枝毛でないようにするの大変なんすよ^^;) なんでどうかなぁ…(笑)。 ま、外見よりは中身ですよね〜。
にしてもCD5枚組ってなにやるんだろ…。 3枚組(各学年1枚ずつ)くらいは予想してましたが…、 これにOP+EDディスクでしょうか…ってFFかい(笑)。 なんにしてもエポックメイキングをしたときめきメモリアル というソフトはほんとにすごい(よくPCエンジンであれだけの ものを作ろうとしうたもんだ)と思ってますし、 コナミは昔から大好きなソフトハウス(しかしツインビーシリーズは なんとかしてほしいよ、まったく…)なので、 いいものを作って頂きたいですね。

LaLa10月号… まずはカレカノをチェック。 ゆきのんたちの学祭の出し物がずっと描かれてて、 シナリオの本筋からは離れてるんですが、 いつのまにか没頭して読んじゃってるんですよね。 やっぱうまいなぁ〜、ちゅだまさみは。 元々短編でも十分力を発揮できる人だけに、 思うままに活動していってもらいたいって感じです。 あとは、彼方からとNatural、 八雲立つ(あづみちゃんはいい娘だなぁ^^;)、 おまけの小林君あたりをチェック…最近ほんと読むとこ 少なくなってきたなぁ…。
9月4日の新刊は『Honey』 by 橘裕 が出る模様…これって私的に設定が思いっっ切り 直球ストライクどまんなかって感じなので(^^;、非常に楽しみ。 連載LaLaDXの方だからあまりチェックし切れてないし。


Aug 26th, 1999 祝! ブルーインフェリア完全刊行
▼夏コミ等の収穫を整理中…あんますすんでないけど(^^;
先日『まどぷら2』を入れたのに引き続き、 MCA工房さんの萌えキャラアクセサリーズVol.4とかを入れてみる。 …う〜ん、ますます完成度があがってますね。 HelloMessage(Windowの「はい」「いいえ」選択等のメッセージを いわゆるソレな感じに変える^^;)とかすごくいい感じに なってきています。 あと、クラッシュ系(Windowをクローズするとき、いわゆるそうした キャラ…舞せんぱいとか…がWindowを叩き壊してくれる)は 時間的にいらつきそうなんで(愛が足りない?)使ってないですが、 HalfFace系(ActiveにさせたWindowのスミからいわゆる そうしたキャラ(^^;が顔をのぞかせる)はもう完成でしょうね〜。 透明度の変化のさせ方とかキレイでいいなぁ。 UNIXに移植できそうなネタもけっこう含まれてますが、 なんかGoさん とかがいろいろやってくれるような…ことを以前書いてらしたような(^^;。
それから、いろいろと話題にもなっているようですが、 いつものところの 『カノソ(kanoso)』も入れてみる。 ………はぁ、もうくだらなさすぎてなんつうか…言うことないです(笑)。 まぁ心に余裕を持てない人は目にしないことをおすすめします(汗)。 にしても、ここのサークルさんは売り子のお兄ちゃんが 楽しくってとってもよかったです(^^)。 あの方が柊★たくみさんかな?

『ふぁんデラ9月号』 …毎月18日発売なんで、だいぶ遅いんですがようやく読みました。 なんてったって一番近場の本屋さんにはこの雑誌入れてくんない ので、塩尻まで片道50km(!!)車を走らせて買いに行ってるのだ(涙)。
…つうわけで、紫堂恭子さんの『ブルー・インフェリア』 完全刊行正式決定のようですね(^^)。 わぁい、とってもめでたいぞ。 この作品は潮出版社の『コミックトム』(横山光輝の三國志が載ってた アレね)に連載されていたんですが、突然連載打ち切りになってしまい、 未完のままになっていたものなのです。 これで、あとは小学館のプチフラワーで打ち切りになっている 『エンジェリック・ゲーム』が再開されれば、ぜんぶおっけ〜だ(^^)。 まぁ、紫堂さんの体はひとつですから(^^;、順番にコトがすすんで いくといいな〜。
しかし、ブルーインフェリア今見直してますが、マリーンって これでもかっってくらい髪が長くっていいなぁ(笑)。

▼今日は一日外国のお客さんのお相手&ゼミだったので、 頭が英語思考モードに…つ、疲れた(^^;。 でも、まじめに仕事すれば論文の2〜3個くらいのネタは 共同研究ですぐに出てきそうなイキオイ(相手が)なんで、 ちょっと気を入れてやるようにしましょう(どうなることやら^^;)。


Aug 27th, 1999 りた〜んまっち
▼というわけでDreamcast本体をげっとしてきました。 場所はこないだ売り切れだったお店でし。
さきほどちょっとつないでみて20分くらい キャリバーやったとこですが、 や〜やっぱいいですね〜。 これが、DC本体+ソフト+スティック+メモリで3万5千円ってのは 私としてはかなりいい買い物だったかな…と (まぁ、収入がある現在だから言える言葉ですが^^;)。
とりあえず、さくっと持ちキャラのソフィー→タキ→キリク でクリアしてみました。 あいかわらずCPUは弱いですが…おい、ソフィーよりキリクの方が タイムいいぞ…なんてこったい(^^;

▼DC買いに行ったついでに、本屋さんでPS各誌を立ち読み(^^;
もちろんお目当てはときめも2 の記事だったりします(笑)。
なるほど〜、こういうメインヒロインなのね〜。 たしかにある意味"冒険"かも。 …と・い・う・の・は・さ・て・お・き、 なんだこりゃ〜、せ、せんせ〜が攻略できちゃうんですか…(笑)。 つうことは先生と一緒に帰ったりデートしたりとかもできちゃう わけですか……ス、スバラシイ(爆)。 名前も『かすみ』さんだし、ということで初回の狙いは決まったかね〜(^^;。 ただ、今回も上級生はいないのでしょうか? まぁ、3年間高校生生活をおくって卒業式に告白を受ける (自分からするのじゃなくって、受ける…というのがときメモ のポイントでしょう。まぁ、みはりんの告白を簡単にOKする 前作の主人公?もアレですが^^;)のがエンディング…という 構成を考えると多少難しくもあるかと思うんですが、 そこは是非押えて欲しいのですよ。 まぁでも、せんせ〜がいるってことでおっけ〜ですが(笑)。
にしても11/27発売予定なんですね…あと2年くらい先かと 思ってたんですが、いつの間に…。
それからDC買ったときに一緒に入れてくれたチラシによると 『悠久幻想曲3 Perpetual Blue』の 発売を前に悠久1・2およびensemble1・2のパックがでるみたいですね。 10/14発売でお値段8,800円。 悠久はなぜか一作ももってなかったので、 この機会におさえておこうかなぁ …しかし、なぜかキャラはみんな知ってるんですがね(笑)<UQ。


Aug 28th, 1999 1,400円はお買得!
『To Heart ビジュアルファンブック』(メディアワークス刊、1,400円)
ついに出ましたね〜 (買ったのは昨日でしたが、開けてみたのは今日です)。 私の知るかぎりではTo Heart関連初の画集だと思います。 内容はPS版の絵が中心ですが、ほんと盛りだくさんですね。 制作側のコメントもかなりふんだんに盛り込まれていて、 その他読むところもたくさんあります…というか まだ全然見きってません。 収録している絵もゲーム画面とかだけではなく、 某有名な踏みマルチとか、内職あかりとか ちゃんと収録されてます。 あと、個人的には綾香がかなりたくさん収録されてるので 嬉しいです(^^)。
To Heartの魅力ってゲームだけにとどまらず、 ファンも含めてみんなで盛り上がって作ってきた (同人とかその他いろいろね)ところにあると思うんですが、 本の製作&リーフサイドもさすがそういうことをわかってるなぁ (ただし、そういった関係を網羅しているわけではない) という作りでとりあえず満足です。 これで、1,400円なんだからコンシューマベースは強いよなぁ。 マルチのにぃ〜そっくすも ちゃんと載ってますし、これは買いだと思いますよ、おにぃさん(笑)。
あと、直接は関係ないですが、中にはさまってたチラシに よると ごとPさん の画集が出るんですね〜(9/24発売)。 う〜ん、買お(^^)。 …そういえば、夏コミ、みずきちゃんくらぶにいかなかったぁ〜…。 まぁ、CDはメッ○サンオーで買えるからいいか(^^;。

▼キャリバーはとりあえずエッジマスターまで出しました。 …ちょっと疲れた(^^;。 なかなか2分台を出すのはまだ厳しいなぁ〜。 これ以上アーケードモードをやってても進展しなさそうなので、 ミッションモード(…だっけ?)を始めてみました。

▼岡野史佳さんだったら、おいらはやっぱ 『フルーツ果汁100%』ということでるりちゃんふぁんです(笑)。 髪型や、服装がほんところころ変わって可愛いのだ。 でも、まわりにはデイジーらぶらぶな人の方が多いんだよなぁ〜(^^;。 岡野センセには是非とも学園ものでつっぱしって欲しいと思うので、 『地上の星座』 には期待してます…続き描いてくれないかな?
にしてもLaLaって岡野センセがいなくなってから魅力半減しちゃったなぁ〜。 なんでも『37℃』 とか最近の中学生とかには「むずかしすぎてつまんない」んだそうで…(--;;。 みゅ〜、なんだかなぁ…。


Aug 29th, 1999 いじめカッコ悪い
▼↑アリスのでんちばくだん(AliceSoftのファンクラブ会報)Vol.6 のタイトルでし(^^;。毎度ながら何考えてんだか(^^;;。
お〜、新作の情報が載ってる…。 『−ダークロウズ−』…凌辱ものだそうです(--;。 なんでも、エ〜ロ!エロエロエロエロエロエロエロエロ(…以下略^^;) なんだそうで(ぉぃぉぃ)。 う〜凌辱系かぁ…私はかなりニガテやなあ…、 しかし原画がおにぎりくん(剣道娘のうなじにしゃぶりつけ…には笑った…しょうがないなぁもう^^;)だ(^^)。 まぁ、アリスのことだから、よそとは違ったものに なってくれることでしょう。 アリスって、結局何をしても許せるってくらいすきなんですよね、 ノリが(^^;。
おぉっと、それからユーザクラブ通販限定ソフトがでるみたいですね…。 『HUSHABY BABY』 …うはぁ〜、シナリオがふみゃ姉で音楽がShadeさんだ…。 買わねば。 アトラク以来ふみゃ姉には一生ついていくって決めたもんね〜(笑)。 しかし、"AliceBlue"にもついていくのだろうか…(^^;;;。
まぁどうでもいいんですが、こういう会報が 仮にも東○大学の研究施設宛てに送られてくるっつうのも かなりアレですなぁ(爆)。

▼う〜、ラクガキして一日つぶれてしまった…。
…てなわけで今日はチョット短め。


Aug 30th, 1999 マリーンのつもり…
▼紫堂MLのHome Page全面改装。
だいたい2年以上前に設計したHome Pageなので、 この際ですからほとんど全部デザインし直しちゃいました(トップページだけ^^;)。
表紙はこないだ完結へ向けて再始動することが決まった 『ブルー・インフェリア』 のマリーンのつもりなんですが…なんか、うぐぅ…なほどに 似てないです(汗)。 それでもペン入れまではけっこう気に入った絵だったんだけどなぁ…。 色塗りで崩壊してます。 …というか、服にテクスチャ貼るの断念した時点で…うぐぅ…です。 む〜、パターンツールでテクスチャ貼るのってちょっとやってみたけど、相当きついですね〜。 もうすこし仕上げとか含めてあがいてからギャラリーに放り込むことにしよう。

▼リーフからこみパの修正ディスクが届く。
ようやっとと言った感じですが、ハガキ出したのこのあいだだもんな(^^;。 しかし、登録ハガキの覧にはたいてい感想とかあるんで、 ある程度コンプリートしてから感想を書いて出すのが 礼儀だろう…などと考えちゃって、結局出すの遅くなっちゃったり しちゃうんですよね、こういうの (だいたいゲームプレイするの遅い方だし…)。 今回はバグ修正があるということで、ほとんどプレイしないまま 出しちゃいましたが…(まぁ、バグつきでプレイしてもしょうがないし)。
しかし、リーフもあいかわらずバグバグなんですね〜(--;。 最近のゲーム作り(PC)ってシナリオと原画、そして音楽の 人ばっか注目されますが、へぼいプログラマの作った ソフトというのはやっぱりすぐ分かるものです(笑…人のこと全然言えませんが^^;)。 プログラマって昔と比べてずいぶん地味な存在になっちゃってますが、頑張って欲しいものですね〜。


Aug 31th, 1999 お疲れ様でした
▼うひ〜、いつも行ってたPC自作関連の中ではちょ〜有名なページ はかせの懲りないページの『日刊懲りない話』が本日900話をもって急に終わっちゃいました。 もともと年内に1,000話を向かえて終わる予定だったのですが、 某研究学園都市に異動になってしまったとかで…。 某研究学園都市…考えようによっては人外魔境なところですぜ。 なんてったって、 もぉかなりアブない人を約一名知ってますから…(笑)。
にしてもよくぞ毎日PCパーツネタで続けてこられたものですね〜(^^;。 こちらも物欲をずいぶんと刺激されました(笑)。 Athronシステムになってこれからって時に残念です。 こんな田舎にいるんで、またどっか刺激になってくれるサイトを 探さないと…。
何はともあれ、長い間毎日更新ご苦労様でした。 新しい職場でのご活躍をお祈り致します。

▼ゆ〜びん局にて前述の『HUSHABY BABY』を注文してくる。 9月30日が楽しみ〜(^^)。 ひっさしぶりのアリスユーザークラブ専用ソフトです。

▼なんか観測にきてる学生が暇だからって私のライブラリ(笑)を あさっていって銀英伝(アニメ)を一話から見てます。
ひさしぶりに見てやっぱり思うけど、 「おまえら、話に指示代名詞が多すぎ(笑)」
とりあえず、引越のときにめちゃくちゃであずけたビデオを ソートしてしかも観測所まで送り届けてくれた東北大天文の つるぺた園長(仮名)さん、ありがとうございます。

▼どうでもいいですが内輪ネタっぽいのがつづいてしまったので、 『星の瞳のシルエット』のお話なぞ。
某久住くんが行った仙台の天文学科のある大学…というのは まちがいなくうち(私はもう部外者ですが^^;)のことです。 しかも、連載開始年を考えると久住くんと私とはまったく同期 ということになります(わたしゃリアルタイムで読んでましたよ。 学生服姿でりぼん買ってたんで、今や少女まんが買うのなんて 全然抵抗ありません^^;;)。 久住くんの出身というか星の瞳の舞台自体が栃木県、 しかも南部(作者の柊あおいさんの出身地)だと思いますが、 実は同期にそういう者が約一名いたりもします(笑)。
なお、仙台の大学にいったというのは番外編の 『ENGAGE』 でわかるのですが、それの出る前…本編の連載が終了する頃に 『久住くん京大志望事件?』とかいうのがあったりして りぼんで話題になったりもしました。 なんのことはない"青陵高校(四国にあるらしい)"の "久住智史"(偽名)くんが代ゼミの模試で京大理学部を志望して 全国一位をとったというやつで…(笑)。 正体は現役の東大教養の人だったかと思います(^^;。



トップページへ

Akito Tajitsu
Last modified: Tue Apr 3 14:11:37 2001